• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年10月01日

リモコンキーで窓全開と、ボンネットの少し開け

リモコンキーで窓全開と、ボンネットの少し開け 縦列駐車でうまく入った。。。
前後に十分余裕があると助かる。
都会的SUVと本格的クロカンの間に入って、尻尾なしが3台並んだ。

なかなか真横から眺める機会がないので、しげしげ見比べてみると、やっぱりイイ。コンパクトカーとは思えないボンネットの長さ。意外と最低地上高が低い。車高も低い。
特にリアタイヤ周りの膨らみが後輪駆動っぽくて素晴らしい。個人的にはメーカー違いのW221のリアフェンダー周りに通じると思っているけれど、理解をえられたためしはない。。。
それはさておき、大事に乗りたいと思う。

しばらく停めて戻ってきたら、直射日光が当たって暑い。リモコンのロック解除長押しで窓とルーフが全開になるので、電波が届きそうなところで、窓を開けておくと、解錠して直ぐに乗り込むより、暑さが若干緩和される。

そういえば、何かの記事で、最近はターボでもターボタイマーがないので、ボンネットを少し開けて、冷やした方が樹脂の劣化を防げるとか、エンジンを労ってる証拠みたいな取り上げられ方をしてた。

なんだかF20の整備手帳でも、エンジンの吸い込み側で過給圧がかかるところの樹脂が割れやすいと言うのをよく見る気がする。
アフターアイドルしてしばらく冷却水を回して粗熱を取り、エンジン切ったら冷却水の循環が止まるので、ボンネットを開けて冷やすのが良いんだろうか。

ボンネットを開けて直ぐ冷やすと、それはそれで、急激に温度差ができて、温度によって膨張率が違ったりすると変な応力が発生して良くない気がする。

例によってGoogleに安易なキーワードを入れて出てきた樹脂材料の試験をやってるラボのページを見たら、高温と温度変化のサイクルと書いてある。

https://www.cerij.or.jp/service/05_polymer/thermostability.html

樹脂の劣化は使用温度と、熱いと寒いのサイクルみたいなので、なんとなく、ジワジワゆっくり冷やした方がいいんじゃないか。と言う気がする。

ほとんど乗ってなくて、ネットでいろいろ見ていると、毎日使ってたらだんだんどうでも良くなるような事が気になる。
ブログ一覧
Posted at 2021/10/02 01:38:31

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

お盆初日から朝ドラ!
のうえさんさん

快適な車内空間は静音計画☝️
あぶチャン大魔王さん

週末の晩酌🍺
brown3さん

🏯城攻略〜陸奥国 白河小峰城〜  ...
TT-romanさん

MAISON CLASSIC 高輪 ...
morrisgreen55さん

夏が、僕を呼んだ。
tompumpkinheadさん

この記事へのコメント

2021年10月2日 18:35
仰るように、F20の横からの眺めもイカしてますよね🎶
伸びやかなボンネットはコンパクトハッチの枠を超えて独特のオーラを感じます。リアフェンダーのブリスターの造形も見事です👌
お互い長く大事に乗って行きましょう~(^O^)/
コメントへの返答
2021年10月3日 1:11
良いですよね😎

クーペとかセダンとかグランクーペがカッコいいなあと思って余所見して、一巡巡って自分のもいいなあと思えるのは幸せです。手前味噌な話ですが。。。

大事に乗りたいですね!

プロフィール

「カウントダウンのリハーサルを見てしまって、
すでに年が変わった気分。」
何シテル?   12/30 19:44
7年ぶりに車所有。あまり乗れてなくて、床の間に飾ってる感じ。。。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3 456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

自分で出来るBMWチェックランプリセット方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/06 00:01:11
akhroさんのトヨタ セリカ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/11 02:17:19
"BMW 1シリーズ ハッチバック"の愛車アルバム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/29 16:41:41

愛車一覧

BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
7年ぶりに所有
ホンダ XLR200R ホンダ XLR200R
大学時代の思い出 穴掘りタイヤ
日産 マーチ 日産 マーチ
一時の気の迷い
日産 ブルーバード 日産 ブルーバード
4万で買って、会社で壊れた車

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation