
なんとなく直噴は出始めの頃のGDIエンジンとかAZエンジンとかでいろいろあったのもあって、ポート噴射より壊れやすいイメージがあるけれど、最近のダウンサイジングターボはほとんど直噴になってしまった。
直噴といえばインテークバルブにカーボンが溜まるのが定番のトラブル。原因は霧吹きの様にインジェクターから直噴で噴射した液滴が蒸発しきらないで蒸し焼きになって、酸素が足りない分が炭になって、堆積すると思っていたら、必ずしもカーボンの由来は直噴されてる燃料だけではないらしい。
https://youtu.be/PWz6vCnJ4CA
最近ネットでいろいろ見ていたら、直噴エンジンにオイルミストキャッチャーとか言うものをつける話題があって、なにそれと思ってたら、エンジンオイルが霧化したモノがEGRに入ってインテークに入るのもカーボン堆積の原因になるそうな。
霧化した油滴は良くある話で、パンチングメタルを通したり流れの向きを急に変えたりして、壁面に付着させて、回収する。海外の掲示板なんかでオイルキャッチカンと言うのが話題になっていて付けたくなるけれど、そんな事が問題になるなら、最初っから設計で考慮されてるはず。少なくともリコールやら評判が悪くなるリスクとコストを天秤にかけて、問題ないと判断されてると思いたい。ということは余計なことはしない方が良いのかも。
競技用車輌は、EGRではなく外に捨てるので、トラップが必要なんだそうな。
https://www.cusco.co.jp/cusco_catalog/486/#zoom=true
EGRの制御やら直噴はどう言う走り方をすればカーボン付着を抑えていたわることになるのか良くわからない。EGRで直噴はEGRというのはディーゼルの定番技術なのに、ディーゼルエンジンでよくリコールやってる気がする。ガソリンエンジンとモジュールを共有するB型の信頼性はどうなんだろう。ガソリンの方は悪くなさそう。
BMW B48 Engine Problems Guide
https://bmwtuning.co/b48-engine-problems/
この前ディーラーでそろそろプラグ変えませんかと言う提案があって、バイクじゃあるまいし今時1万キロちょっとで替えるモノではないんじゃないかと思いつつ、プラグみたら煤の着き具合から、状態がわかるかもと思った。今時、プラグ外してキツネ色に焼けてるプラグは燃焼状態が良いとかいうんだろうか。ポート噴射の時は気化して点火と直噴ではなんか違ってそう。。。とりあえず自分で交換できるかなと思って、イメトレしてみようとエンジンカバーを外してみた。
同じエンジンルームに直列6気筒エンジンが入る設計になってるわけで、そこに4気筒しかなかったら、2気筒短い分サスペンションタワーの位置にエンジンの先端が来るような、フロントミドシップみたいな搭載になってる。
意外とエンジンがバルクヘッド側。奥の1気筒分をアクセスしようと思ったら、色々外す必要がありそう。DIYしようとしたら、プラグ用のソケットレンチとトルクレンチの他にも工具がいろいろ必要そう。
バイクの時はプラグ、ブレーキパッド、チェーン、スプロケ、オイル、ミラーにランプの交換部品は自分でやった。セリカにクイックシフトも入れてみた。大学や企業の研究開発部門にいたら、自分で必要最小限の工具を持ってれば、大きな声では言えないが、いざとなれば借用できたので、簡単な所は自分でできた。会社の先輩は板金の端材でタレパンで子供の自転車の部品やら、バイクに荷物固定するステーやら作ってたし、多分、今よりはおおらかな時代だったのかも。今の勤務先に工具は無い。DIYすると、外せないネジがあったら工具がいるし、チョンボしたらなんとか体裁を整えないといけないし、途中で行き詰まった時の宙ぶらりん感やら、やったらやったで触った所から壊れそうな不安が蘇る。
自分でやる不安より、今時クルマ屋に整備に出したら、変えましたと言われてなんもしないで金取られるどころか、ゴルフボールでフルボッコにされたりして(爆)
エンジンカバー外してみてたら妄想が捗る。
Double Baffle Oil Catch Can for B46/B48 BMW
DIYで取り付けた話。
https://f30.bimmerpost.com/forums/showthread.php?t=1431269
商品1
https://burgertuning.com/products/bms-turbo-double-baffle-oil-catch-can-b48-bmw
商品2
https://www.mlperformance.co.uk/products/mishimoto-compact-baffled-oil-catch-can-2-port-1
B46/48 ENGINE: OIL LEAK FROM TURBOCHARGER RETURN LINE
北米で樹脂部品にクラック
https://static.nhtsa.gov/odi/tsbs/2017/MC-10136710-9999.pdf
https://f30.bimmerpost.com/forums/showthread.php?t=1590025
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2023/08/05 01:05:16