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2022年03月29日 イイね!

トリップコンピュータ

トリップコンピュータ今更再発見して使ってみた。
毎回エンジンかける度にオートリセットして毎回の平均燃費が出せる。
渋滞や赤信号で数字が小さくなって快走路で大きくなるのを見て一喜一憂。

最短距離の渋滞路を行くか、10キロ余分に走って渋滞しない迂回路を行くか。時間はあまり変わらず、燃費は迂回路の方がいい。

トリップコンピュータの1キロあたりの使用燃料を見て計算したら、迂回する方がガソリンの使用量が多かった。渋滞を通過して燃費が悪い方が、燃やす燃料の量が少なくてエコだった。アイドリングストップも使ったらもっと燃料使用量は減って、更にエコ。

しかし、アイドリングストップ機能はオフ。燃料消費量を減らす為にバッテリーが消耗すると思うとなんか腑に落ちない。エコプロのセーリングもオフ。Nで空走させるのは、なんとなく良くない気がする。何より空走感が気持ち悪い。

勤務先迄の往復で使う燃料は5リッターくらい。ガソリン高い高いと言ってもビールと比べたらぜんぜん安い。ビールは5リッターも飲めないので、ガソリンの方が高い。単価より量を減らした方がいいと言う話。でも渋滞をノロノロ抜けるのは楽しくなく、カーボンがつきにくいはず、と言い訳を考えながら、渋滞を迂回して快走路を走る。後10分早くでて混む前に通過するのが、限りなく正解に近い気がする。

スポーツモードでアイドリングストップをオフにして特別燃費走りしたつもりはなくリッター12キロ。実用燃費と性能をバランスしたライトサイジングターボの本領発揮か!と思うと嬉しい。もう少し良くても良いのよ、と言う気分。
Posted at 2022/03/30 02:18:18 | コメント(0) | トラックバック(0)

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