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2022年04月03日 イイね!

久しぶりに遠出

久しぶりに遠出子供のワクチン注射に行って、ついでに人がいなさそうな所に行って来た。オミクロン流行以来ひと月ぶりに家族でクルマに乗ると、娘ちゃんのチャイルドシートのヘッドレストが合わなくなってた。成長してる。

ついでにいい感じの峠の方に遠回りして走っていると、トリップコンピュータの平均燃費が10キロ。コロナ前に毎週通ってた所で、最近は行ってなかった。最近燃費がいいのは、高速ばかり走ってたかららしい。。。

ドリフトしないし、定常円でドーナツを路面に書いたりしない普通の使い方にはLSDなんか要らないと言うのが一般的に書いてある事。

アクセルで押してヒラヒラ曲げるのかと思って運転すると、特にエンジンをコンフォートモードにしてると、期待と違う感覚。

前に乗ってたセリカでも効きが弱いと評判のトルセンLSDがついていた。制限速度内でもアクセル踏むとハンドル切った方に巻き込まれる独特の感覚があって楽しかった。

走れそうな86/BRZはRA以外にはLSDが有り、NDのロースターはタイプS以外は有りで、概ね付いてる。駆け抜けるBMWのFRにはついてるのかと思ってたら、M以外付いてなくて、M performanceのオプション設定。

LSDつくのかなと思って、とりあえず買った所に聞いたら、M performanceのオプション自体を扱ってないらしい。残念。

コンフォートでゆるく走っていると、アクセル踏んでも加速がついてくるまでにラグがあって、特にS字が連続する所でタイミングのずれがだんだん積み重なる気がして楽しくない。

スポーツモードならいい感じ。曲がる前にアクセル抜いても最大トルクの1500rpmより下がらないのでトルクバンドを外さないのが、コンフォートだとトルクバンド外して遅れる感じが気持ち悪い気がする。

そこにオートマの制御モードの違いが加わってる気がする。オートマがロックアップしていい感じの時も有れば、トルクコンバータでトルク増幅してる時はヌルッとして気持ち悪くなる違いがでてくるんじゃないか。

なんとなくこれがマニュアルとオートマの違いなんじゃないかと言う気がする。マニュアルだとクラッチで繋がってると、いつでもダイレクトにエンジン出力がつながるけれど、オートマは制御任せでいい感じの時も有れば微妙な時も。パドルを積極的に使って回転数コントロールできるようになれば、モードスイッチに拠らず楽しく走れるのかもしれない。次の目標。

高速をゆったり走るには、どんなモードでも気持ち良く走れる気がする。とりあえず、スポーツモードにしておけば、裏山の道も気持ちよく走れる。LSDがないと楽しく走れないのか?と思っていたけれどオープンデフでも軽快な感じもして、時に急な旋回は気持ち良い。

いろいろ見てたらMのデフにはなんかすごいのがついていてびっくりする。差動歯車とメカトロはメカ好きのロマンが詰まってる気がする!

https://www.bmw-m.com/en/topics/magazine-article-pool/the-active-m-differential.html

https://www.bmwblog.com/2021/03/31/video-rear-differential-for-the-bmw-m3-and-m4-explained/
Posted at 2022/04/04 23:41:27 | コメント(0) | トラックバック(0)

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「カウントダウンのリハーサルを見てしまって、
すでに年が変わった気分。」
何シテル?   12/30 19:44
7年ぶりに車所有。あまり乗れてなくて、床の間に飾ってる感じ。。。
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