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2021年07月03日 イイね!

8速オートマが今何速を使ってるか当てる方法

8速オートマが今何速を使ってるか当てる方法エンジンのフケ具合を楽しみたいけれど、今までオートマ任せだったので、思い通りに出来なかった。

M/Sモードを積極的に使ったら意外と楽しい。マニュアル車の時の様に、各ギアの具合を把握したら、ここは4速!とか積極的にギアを使って楽しく乗れるはず。
しかし、ミッションは8速もあってステップ比も小さいので、一個だけ落としても、もう少し期待する加速に足りない!とか落としすぎ!と言う痛痒さがある。

マニュアルの時は、いやでもどのくらいアクセル踏んだらエンジン回転が上がって、増速するか、シフトしたらどうなるかの感覚が身について来る。

週末にオートマ任せになんとなく走ってるだけでは、そんな感覚は全く養われない。

回転計と速度計の針の回り方を見てたら、Dモードで表示がなくても、今使ってるギアを判定できて、次にシフトしたらどうなるか、だんだんわかってくるんじゃないかと思いつく。
要は低いギアだと回転計が大きく回っても速度計は少ししか動かない、高いギアだとその逆。
ZZTセリカの6速マニュアルは3速の時、回転計と速度計の針が動く速度が同じだった、気がする。

ぼんやり見ても気づきは無いので、8速を大雑把に3つのグループ、回転計より速度計の動きが少ない、同じ、大きいに分けてみる。
そしてどのくらい針が動くのか、各ギアの減速比から、それぞれ回転計の針の動きに対する、速度計の針の動きを計算してみた。

そうやって、計算してだいたいの前後の関係を覚えていたら、よりわかりやすくなるんじゃないか。

回転計の針の動きに対し、速度計の針が、その半分くらいで動くのが3速。
だいたい同じくらいで少し遅いのと早いのが5速と6速。
回転計より大きく動くのが7速と8速。

走ってみたらこれでなんとなく、今何速かをメーターの針の動きから読み取れる気がする。変速したら次どのくらいにいくのか、あたりが見えてきた気がする。
いつも走ってる高低差のあるバイパスは、3/4/5で走るとちょうど良い感じなのがわかった。

そんな計算しなくてもマニュアルモードなら、自分が使ってるギアは自分がした選択になるので、自明の事。
しかし、オートマ任せの時も、今何速かわかると、乗せられてる感覚から、積極的に走らせてる感覚に変わった気がする。勝手がわかってくると、クルマが一回り小さく感じられて、嬉しい。

新型では回転計が反時計回り。
乗りこなせる気がしない。。

計算のメモ

■メーターの文字盤の読み取り

読みやすそうなのは9時と12時の位置。
9時が40キロと500rpm
12時が130キロと3500rpm

計器の針が時計回りに90°回る時、回転数の変化分は3000rpm、速度計は90キロ。

90°針が回るくらい加速することはないので、半分の45°の時の変化は、回転計は1500rpm、速度計は45キロに相当。

■具体的な計算方法とデータ

エンジン回転数をギア比とファイナルの比で割ってタイヤの回転数。それにタイヤの周をかけて、時速、キロに換算。

エンジン回転数1500rpm
リアタイヤ径:627.8mm
ファイナル:3.39

1速の時、ギア比5なので、具体的に計算する式は以下。

=1500rpm * 627.8*3.14*/1000/1000 * 60 / 3.39 / 5
=1500*0.03488 / 5
= 時速10.46キロ

ギア比は以下。
1速:5.0
2速:3.2
3速:2.14
4速:1.72
5速:1.31
6速:1.0
7速:0.82
8速:0.64
ファイナル:3.39

■計算結果

回転計の針を45°回転、エンジン1500rpm分回す時、それぞれのギアでの、増速分とその時の速度計の針の角度変化はそれぞれ、以下。

1速:10.46 / 10°
2速:16.35 / 16°
3速:24.45 / 24°
4速:30.42 / 30°
5速:39.95 / 40°
6速:52.33 / 52°
7速:63.82 / 64°
8速:81.77 / 82°

回転計の針は45°。
速度計と比較すると、上述の通り。
3速で24°で回転計の半分くらい。
5速と6速は、40°と50°でだいたい同じくらい。
7速と8速は、回転計より大きく動く。
Posted at 2021/07/04 08:42:59 | コメント(1) | トラックバック(0)
2021年07月02日 イイね!

昔とったシフトノブ

昔とったシフトノブシフトM/Sモードはマニュアルの3速と4速になっていて、手前に引くとアップで奥へ押すとダウン。

頭ではわかってるのだけど、腕が抵抗する。
1-2の時は手のひらを助手席に向けて押し当てるように操作。2-3は手のひらで前に押して、3速の前に来たら3速に押し込む。3-4は指先を揃えて4速へ真っ直ぐ。4-5は手のひらを自分の方に向けて、4速から抜いたあと、自分の方に寄せて5速。5-6は同様に手のひらを自分の方に向けて操作。

シフトノブの持ち方で次の操作を覚えていたわけで、そう言うクセが染み付いてる。

信号で1-2は同じなのでOK。
2-3にする時、腕が脊椎反射で、マニュアルと同じように奥に押してしまって1速に戻って、一人で焦る。
エンブレ効かそうとM/Sモードに左に倒すのは、5速とか6速から3速とか4速に入れるのと同じイメージ。倒したら、Nに入ってる気分になるので、次の操作では引くと4速、押すと3速になるイメージはマニュアルと同じ。しかし、その次が混乱。
倒したあと一回手前に引いたら腕は4に入った気分。
次にギアを高い5に入れるなら、マニュアル車では押すことになるが、M/Sモードでは押したら低いギアに入るので、エンジン音が上がって、操作ミスに気付く。
スムーズにシフトされるけれど、回転数が上がるとアクセルワークがシビアになり、ドキドキ。

という出来事があり、道を覚えるまでは、余計な心配を増やさないため、このモードは封印することにした。
適応能力が低い…。

パドルの方は、右で高いギア左が低いギアにでわかりやすい。
パドルを使えばいいのだけど、オートマ任せでも意外によく出来てて使わなくてもそんなに困らない。
マニュアルモードでパドルをカチカチしなくても、いい塩梅で走れる。エンブレも効くので、マニュアル車なくてもいいんじゃないかと思ってしまった。

新車から今まで、エンジンやオートマのフィーリングはどんどん良くなってる気がする。もっと積極的にエンジンを楽しむには、マニュアルモードでギアを選択するのがいいかもしれない。

車は欲しいけど、都会生活には不要。どうせ使わないなら、神棚に飾ったり、床の間に置いて、純粋に洗車して眺めて愛でる用途にしたら、維持費も最小。
かみさんに、この用途には2ドアで6速マニュアルの小さいクルマがピッタリでM2か2クーペがベストというプレゼンしたら却下。洗車用観賞用という概念は理解されなかった。
買うなら、子供が後席に乗るから2ドアダメ、両親を考慮して最低5人乗りが条件。免許も取りに行くとの事でマニュアルはどうかなあと言う事で、現実的に1のファミリーハッチに落ち着く。

そしたら、飾るつもりだったクルマを、子供の用事でどんどん使う事になっている。結局、移動時間が運転して楽しい時間になるのは嬉しい。

子育て終わって2ドア乗れる頃には、マニュアル車なんかあるだろうか。その頃は逆にオートマに慣れて、クラッチ踏めなかったり、坂道発進、坂道渋滞などなど、マニュアルなんかめんどくさくて乗れなくなってたりして。
Posted at 2021/07/02 21:51:58 | コメント(3) | トラックバック(0)

プロフィール

「カウントダウンのリハーサルを見てしまって、
すでに年が変わった気分。」
何シテル?   12/30 19:44
7年ぶりに車所有。あまり乗れてなくて、床の間に飾ってる感じ。。。
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