• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

akhroのブログ一覧

2022年01月30日 イイね!

散歩コース付きの駐車場巡り

散歩コース付きの駐車場巡り火曜は娘ちゃんの用事で半休取っていたのが、用事はコロナでキャンセル。半休はそのままにして、一緒に遊ぶ事にした。近所の散歩で済まそうと思ったけれど、クルマがいいと言われて、自分も乗りたかったので、駐車場のある海岸に夕方行ってみたら、人もクルマも少なくていい感じだった。

写真を撮ってかみさんに送ったら、近所散歩する感じでナニ娘と二人でドライブデートしてるのよ。と言う事で今日は3人でまた別の砂浜に来た。

寄せては引く波に洗われる砂浜で気づいたら、娘ちゃんの靴も波に洗われて砂まみれ。クルマに乗る前に頑張って砂を落とさなくては。。。

今週は毎日クルマ通勤作戦を決行。毎日往復50キロ。

自粛生活と在宅勤務の影響か、意外と道も空いていて、通勤渋滞も酷くない。今が道を覚えるにはちょうど良い機会かもしれないと思って、ナビが出す候補のルートのうち普段通らないルートを使ったりしていると、間違えたりして余分な距離を走る事になって一週間でオドメーターの回るのが早い。。

通勤で使うと、通勤時間にスマホ触れず、ブログのネタを仕込む時間が無い事に気づく。

Posted at 2022/01/30 18:20:30 | コメント(1) | トラックバック(0)
2022年01月28日 イイね!

クルマの塗り絵

クルマの塗り絵日付けがおかしかったので修正して再投稿。

帰ったら娘ちゃんが塗り絵していた。パパのクルマと言われて見たクルマがミニバン。形は2ボックスでちょっとボンネットがあって、4枚ドアのハッチバック。形は似てなくもないけれど、後席ドアハンドルの位置が明らかにスライドドアのタイプ。

娘ちゃんパパのクルマと言われて思わず違うと否定。かみさんは、何を細かいことを言ってるの、そんなに違わないでしょ。と言うので絵本風に説明。

F20は みにばんの ふりを して まって いました。
あかずきんは ふしぎに おもって ききました。

お父さんのクルマどうしてエンジンフードが長いの?
それは直列6気筒エンジンを縦置きで入れるためさ。

お父さんのクルマどうして後ろの席が狭いの?
それは後輪駆動だからさ。

お父さんのクルマどうして乗り心地がゴツゴツして車高が低いの?
Mスポーツだからさ。

バタン。
F20はお父さんと娘ちゃんを乗せました。
そして海へ走り出しました。

お母さんが 連絡してきました。
「たいへんだ。お父さんが準備しないで子供連れで出かけた」
お母さんは お父さんに ラインで 娘ちゃんに お洋服を着せる様にいいました。

ぴろん。
ぴろろん。

お母さんのスマホに、おとうさんと あかずきんとの写真が出てきました。

「こんどは おかあさんを おいていかないわ」
あかずきんは おかあさんと やくそく しました。
めでたし めでたし。



元ネタ、引用元はこれ
https://www.yumearu-ehon.com/stories/3327/

おおかみは おばあさんの ふりを して まって いました。
あかずきんは ふしぎに おもって ききました。

「おばあちゃんの おみみ どうして そんなに おおきいの?」
「おまえの こえを きくためさ」
「どうして おめめが そんなに おおきいの?」
「かわいい かおを みるためさ」
「どうして おくちが おおきいの?」
「それはね……、おまえを たべるためさ!」

ぱくり。
おおかみは あかずきんを ひとくちで のみこみました。
そして、いねむりを はじめました。

りょうしが とおりかかりました。
「たいへんだ。だれかが おおかみに たべられた」
りょうしは はさみで おおかみの おなかを きりました。
ぴょこん。
ぴょこん。
おばあさんと あかずきんが でてきました。

「もう よりみちは しないわ」
あかずきんは おばあさんと やくそく しました。
めでたし めでたし。



Posted at 2022/01/28 02:37:59 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年01月23日 イイね!

バイキン扱い

バイキン扱いやっと収まってきたかと思ったらこの冬もまたコロナ。今月に入ってエンジンをかけたらオイル交換の要求が出てきた。月末にしようと思ってたものの、今オイル交換頼むのは、なんとなく躊躇われる。

今度のオミクロンは感染力が強いらしい。人が集まっていてマスクを外す食事する場所は特に感染リスクが高いらしい。自分の職場には社食がなく同僚と外食。家では皆んな気をつけているのに、アンタはリスクの高いことをやっとる!もしコロナを連れて帰ってきて子供と私の両親に移したら許しません。と家でバイキン扱い。結果、外食はやめてテークアウトを昼休みに誰もいない公園で頂く。

通勤の地下鉄も人が密集するので、徹底的に対策するならいっその事車で通勤しようと思ってみた。

蔓延防止対策で土日の子供の用事が無くなって車を使う用事も無くなった。せめて週に一回はエンジン掛けないとオイルが下がって良くないし、駆動系にも熱を入れたい。一旦帰ってから走りに行くより通勤に車を使う方が遠くまで長く運転できて、しかもどうせ通勤時間も変わらないなら、必然性と楽しみが合致した一石二鳥のいい考えな気がしてくる。

通勤時間は電車でドアからドアまで約1時間。車でも1時間。タクシーなら30分。車ならタクシーと同じくらいの時間と思いきや、駐車場まで歩く分の時間がかかる。駐車場も1日いくらの上限のある所と無い所があって、上限がある所は少し離れている。

車で通勤するなら、クルマを置いておくだけでお金を取られる駐車場代がもったいないし、地下鉄と同じ時間がかかる不合理。自分の財布から払うので、なにかこの支出を正当化する事情が欲しい。なんて事を考えていると、よっぽどの事がないと通勤に使えない。

コロナは十分によっぽどの言い訳になるんじゃないか。と思ったけれど、やっぱり地下鉄。

とか書いてたら、職場の最寄りの地下鉄駅の一個手前の団地でクラスターが出たニュースをやってた。

明日はクルマで行ってみようかな。
オイル交換は先送り。
Posted at 2022/01/23 19:11:24 | コメント(2) | トラックバック(0)
2022年01月20日 イイね!

車両登録の更新

車両登録の更新今週火曜日、朝から車両登録の更新に行ってきた。製造から6年までは、保険の書類と住所証明と更新申請書を窓口に出してデビットカードで去年値上がりした税金を払えばその場でフロントガラスに貼る更新の書類を発行してもらえる。保険は見積書のQRコードからオンラインでカード払いして、PDFをダウンロードできる。手続きは簡単。これでまた一年乗れる。
朝イチを予約したらほとんど待たずに思いの外早く10分ほどで終わったので、せっかくなのでお山へ走りに。

初期設定のモードは作った技術者の1番のオススメと想定していたので、エンジン掛けてそのままの初期設定のコンフォートを使うようにしてた。スイッチカチカチやると壊れそうだし。

それがなんとなくエンジン回して走った方が気持ちいいし、結果的にエコプロで我慢するより燃費も良く、前回のブログにコメント頂いた方はスポーツモード一択と言う事だった。同乗者なしで一人で走って試したい。

かみさんは格上のハコと椅子を安く買うところにコスパを見出し、自分はエンジンと変速機。B48エンジンとZFの8HPオートマの組み合わせを1番安く買えたのが、F20後期の120iと言うのは買ってから知った。4気筒版のスープラとZ4もこの組み合わせ。

なんとなくスポーツモードにすると排気音の音質が少しやる気な感じになる。スポーツモードにして、スポーツカーを運転してるつもりで、気分だけスープラ。

スープラを作ったトヨタの人が、ZFの8HPはマニュアルミッションいらないくらいのいい出来と言ってた。自分のも同じエンジンと変速機の組み合わせのはずが、そんなに良いのか感じられなかった。

https://carview.yahoo.co.jp/article/detail/b156e25983771d097aaf9bec470ec890018d5fe8/

オートマはアクセルで速度を出す分には良いけれど、マニュアル車と違ってアクセル戻したりギアチェンジで得られるエンジンブレーキが弱く、出てしまった分の速度はフットブレーキで殺さないといけない。

アクセルでスルスル行ってしまうか、ある程度車速をコントロールできるかが、オートマとマニュアルの根本的な違いで、オートマはあまり好きになれない。コンフォートも多かれ少なかれスルスル行ってしまって減速側が弱い傾向。こんなもんかと思いつつもそれはそれで安楽。

今まではスポーツモードは山とか高速で使うものと思って、市街地はコンフォートで、快走路に抜けてから切り替えしていた。燃費悪そうだし。。

スープラの記事ではマニュアルいらないくらい良いと書いてあったけれど、山道や高速を流してる時は順調すぎて、回して走る分にはコンフォートとスポーツとの違いがわからなかった。自動車評論家にはなれそうにない。

ところが混雑路で徐行中に不用意にアクセル戻すと、スポーツモードだとエンジンブレーキがしっかり効いて、あの懐かしい2速でギクシャクする感じ。これがいい!

長めの登り坂で、回転数計を見てたら、5000rpm手前でシフトアップ。赤は7000rpmからなので残りを使えなくて勿体ないと思っていたけれど、トルクカーブを見返すと、最大トルク発生する回転数が1500-4600。トルクバンドをきっちり使って走れていた。

スポーツだと1500rpm以下に入るのがなくなって、コンフォートの時に感じてた動き始めのかったるさやら変速の煩わしさなど、いろいろが解消。

出かける時はスポーツモードの音やレスポンスの刺激が多くて疲れると思ってたのが、ずっとスポーツで走って帰ってきて、すっかり気に入ってにやにや。

と言うわけで、後は燃費が悲惨な数字にならなければ、デフォルトを尊重する派からスポーツ一択派への転身を決意。。やっててよかったみんカラ。継続してよかった独り言ブログ。アドバイスありがとうございます😭。

しかし、コンピュータとソフトが何をどうやってるのかわからないまま、エンジンの制御を電子的に切り替えてコンピュータに遊ばせてもらってるのは、機械系の学科を出た元技術者としては、仕事で扱う品物のハタケ違いとはいえ、情け無い気分。

古いクルマはチューニング雑誌見てたらなんとなくわかった気分になれたのが、最近は排気ガス等の規制対策デバイスのEGRやらバイパスやら制御が複雑で、そこにターボの過給圧制御が関連しているらしく、各社各様の電子制御で機械同士がどう制御連携されているのか、チョイチョイと調べるくらいでは謎が深まるばかりで、わかった気分にさえなれない。
Posted at 2022/01/20 22:27:20 | コメント(1) | トラックバック(0)
2022年01月17日 イイね!

動く椅子のコスパ

動く椅子のコスパ年末にかみさんの友達の家に呼ばれて、行ってきた。途中で拾って行った奥様のお友達の御子息と青春の追いかけっこ。

その人の結婚相手にコロナ前に会った時はベンツのCを買ったと言ってたので、1なんかに乗らなくても自分ので行けば良いのにと聞いたら、もうクルマ売ったらしい。なんでも速度違反で一発免停くらって、数ヶ月か免許取り直しできず、そんなにクルマが好きなわけではないので、乗れない期間の駐車場代が勿体ないし、早めに売っぱらったそうな。

クルマほしくてしょうがなくて、ほとんど使わず床の間に置いとくだけでも満足じゃないかと思う人もいれば、興味ない人。いろいろいるもんだ。

奥様が、Cと1とどっちが高いのか?と聞く。クルマに興味ない人は英数字の組み合わせ言われてもわからない。残念ながら向こうは正当なFRセダンなので、車格マウント勝負なら負けてる。しかし4気筒エンジンでオプションのスポイラーと車高が低いサスが入ったホットハッチには若さがあって素晴らしい。と負け惜しみみたいな事を言ってみた。

ところが、この会話をきっかけに後席にお尻を乗せて荷物も十分のせるなら、コスパがいいのは、本体価格が1番高いクラスの1番安いタイプと言う、新しい価値観に触れた。それ、エアコンの効いた動く椅子だよね。。。

エンジンとかエアロとかスポーツサスは、男の人の変なこだわりらしい。ではル・クルーゼの収納しにくい花びらの型の皿や無駄に重いストウブの鋳物の鍋は女の人の変なこだわりですか?と伺った所、それで作ったものは家族みんなが美味しく食べられる。との事。トルクや馬力、外観、サスペンションやの重要性は分からなくても、食べていく事が重要なのは誰もがわかる事。この議論は不利。

奥様の友達も免許を取ったらしく、とうとうオミクロンの様子を待って免許取る事にしたらしい。乗るようになったらいよいよFRがいかに素晴らしいかのプレゼンをして、体感してご納得頂けないと、今後のクルマ選びに影響しそう。

Posted at 2022/01/17 18:15:18 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「カウントダウンのリハーサルを見てしまって、
すでに年が変わった気分。」
何シテル?   12/30 19:44
7年ぶりに車所有。あまり乗れてなくて、床の間に飾ってる感じ。。。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/1 >>

      1
23 45 67 8
9 10111213 1415
16 171819 202122
2324252627 2829
3031     

リンク・クリップ

自分で出来るBMWチェックランプリセット方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/06 00:01:11
akhroさんのトヨタ セリカ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/11 02:17:19
"BMW 1シリーズ ハッチバック"の愛車アルバム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/29 16:41:41

愛車一覧

BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
7年ぶりに所有
ホンダ XLR200R ホンダ XLR200R
大学時代の思い出 穴掘りタイヤ
日産 マーチ 日産 マーチ
一時の気の迷い
日産 ブルーバード 日産 ブルーバード
4万で買って、会社で壊れた車
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation