
今週は旧暦の正月で、コロナも解禁気味の久しぶりの春節の休日で、木金休めば9連休。明日は出勤。9連休にする勇気をください。
毎日交通事故のニュース、日本でも国際免許のレンタカーの事故があったそうな。週末ドライバーと、それより更に運転頻度の低い年末ドライバーが走り慣れない道にたくさん発生してそう。そう言う自分も最近は平日運転してない、週末ドライバー。連休にはかみさんの友達の家まで片道1時間半のドライブして来た。
1番安い車種とはいえ、アウトバーンのある国のメーカーが作ったクルマ。他の人も書いてるように、1時間半くらい運転しても少しも疲労を感じなかった。と言う感想になるんじゃないかと言う期待に反して、それなりに疲れた。
ただ腰や首が痛くなったりしなかったし、状況判断の繰り返しで脳が疲れた感じ。さすがは欧州車!だと思いたいけれど、今時のクルマなら国産でも同じくらいの本体価格なら、商品性で露骨に劣ってるわけがないと思う。そういえばレンタカーのカローラオーリスのマニュアルでもそこまで疲れなかった。AudiのA4のマニュアルはアウトバーンで未体験の速度域と操作がテレコな左ハンドルと昔ながらの城塞都市の狭さに閉口してドッと疲れが来た。ドイツ車が飛び抜けていいと書いてあるとオーナーの贔屓目としては嬉しい気がするけれど、実体験として国産と同じ条件で乗り比べた事がないのでわからない。
かみさんの友達とそのご子息を乗せて定員満席の乗車。7歳の男の子と5歳のうちの娘はずっとピーチクパーチク元気いっぱい。遊んで帰るクルマの中では可愛く寝てて欲しいと心から思うくらいうるさかった。後席で車酔いしたりしなくて良かったと前向きに捉えたい。
後席が暑いということだったので、サンルーフを全開にした。窓を閉めていると意外とバタバタしないし、車内を風が抜けて暴風が吹き抜ける訳でもなく、快適だった。後席からは空が見えるので、子供達も喜んでいた。小さい車内で喚く子供達の声が拡散して、大人もハッピー。中途半端に開けるより全開にした方が風切り音やバタバタ音が小さい気がした。
ルーフなんて本体価格を高くするだけで、屋根に穴が開くと剛性も低下しそうで、ムダなギミック!と思っていた。在庫車のデフォルト装備でなければ、本体価格を安くするために省略してたはず。使ってみたら意外と良かった。
精神的に脳が疲れるのは複雑な車線変更もあるけれど、もう一つリアルマリオカートの要素もあって、スピードを出して通ると運が悪いとパンクする、ポットホールと言う路面が剥がれた穴ポコが不意に空いていることがある。。
FacebookでROMってるイギリスのオーナーズクラブで、ポットホールでパンクのみならずホィールも変形に至る被害が出たと言う話もあって、ランフラットタイヤで靴底が厚くそこそこ頑張りがきくようになってるのは、いい事なのかもしれない。とは言え穴ポコには注意。
新しい埋め立て地の新しい道路を走ったら、新しいタイプのスパイラル型ラウンドバウトができていた。入るタイミングと入ってからウインカー出すタイミングが難しい。
右折で3番目の出口に行くはずが、4番目に行ってしまい、来た道を戻ってしまった。
https://www.td.gov.hk/en/road_safety/safe_motoring_guides/tips_on_driving_through_roundabouts/spiral_right/index.html
ナビで通ったバイパスの有料道路の入り口の看板には、バイパスでガス代を60%くらい(記憶あやふや?)節約できるとか書いてあった。通行料はVパワー2.5リッター分くらい。2.5リッターで20キロは走れてしまうけれど、バイパスを迂回してもそんなには走らない。帰りはバイパスを通らなかったら、時間はかかった。長く走れた方が運転手は楽しいので、時間かかっても長く走りたい、お金払って楽しい時間が減ってしまった。今流行りのタイパで言うと、運転手はお金払って運転時間が短くなる方が効率が悪い気がする。
最後にシェルで給油。
ポイントカードが廃止され、Go +と言うアプリに一本化になった。いつも使ってた従業員向けの福利厚生割引カードが使えなくなって、しかも割引券も手元になく、ほぼ定価で入れてしまった。後からアプリのプロモーションのページに割引券がたくさんあるのに気づいて損した気分だった。
今日もかみさんの友達の家にかみさんと娘ちゃんを送って行く30分のドライブで新しい道をチャレンジ。
週末ドライバーだけど、海外旅行や帰省や計画的にレンタカーでクルマ使うより、自分が好きな時に好きなだけ運転できる自分のクルマがあって本当によかった。
Posted at 2023/01/25 20:38:10 | |
トラックバック(0)