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akhroのブログ一覧

2023年08月27日 イイね!

乗ったら大雨

乗ったら大雨中古車売買のサイトを見てると時々、晴れの週末だけしか動かしてないクルマというのが出ててる。ガレージに置いて、それでいて雨の日には乗らないという大事にされたものと言う主旨。

うちもそんな使い方したい。と思ったけれど最近はでたら大雨。駐車場で積もってたホコリが流されて、洗車しなくてすんだ?と思う反面、雨が終端速度とクルマの速度で合成された速度で塗装面のホコリに当たると、ホコリが塗装を削る様にダメージを与える気がする。洗車しとけば良かったと思っても急な夕立の前に、後悔先に立たず。

欧州だと洗車は排水設備が整っていない所だとダメとか面倒くさい法律があるらしい。
https://www.pistonheads.com/gassing/topic.asp?h=0&f=226&t=135893

ホコリまみれで雨の日に走るのは設計に含まれて、洗車不精で塗装がダメにならない様に作ってあると期待したい。

そんな事よりF20はヘッドライトが結露するので、塗装よりこっちの方が気になるのできるだけ濡らしたくない気がして、雨の日は乗りたくない。。似た様な顔で同じエンジンでLEDなのに結露は1に特有なんて、なんか腑に落ちない気がする。と思ってたら、Googleに聞いたらF10もF30も結露して、F型共通の不良らしい。腹落ちする納得感はあったけれど、それで良いのかと言う気分になった。

対症療法としては、乾燥剤入れたりドライヤーで乾かしたり。それなら!と思って、前に結露して以来、雨の日に走った後は必ずボンネットを開けて、ちょっと入ってる、エンジンルームのランプユニットの周りの水をティッシュで拭く事にした。とりあえず今まで再発してない。

良かった良かった。
Posted at 2023/08/27 22:27:54 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年08月18日 イイね!

渋滞解消

渋滞解消料金徴収がすべて電子化されて、人間の料金所がなくなり、赤黒い渋滞が解消。いつも混んでたのが流れる様になった。

週末に家族で走ってみたら、これまでは8レーン一気に2車線になるのが、十分な距離で合流する様になって、角をつかって割り込み割り込まれの怖い感じが無くなった。
流れてるのに、Googleは赤黒い渋滞のままだった。リアルタイムな計測を過去の時間平均で推測される確率空間に射影して、予測を作って表示してるんじゃないかと思った。その時は現在の観測より過去の情報を強く反映した予測値の出し方だと思った。

通勤は行きが電車で帰りがバス。フレックスとか在宅勤務で、会社の出社時間で昔ほどはワーワー言われないけれど、行きは時間の見込みの立つ乗り物。帰りは運動がてら渋滞する街中を歩いて、有料道路の入り口のバス停に乗っていた。かみさんがはよ帰ってこい!と言うので、もう混んでにだろうと思って会社の最寄りのバス停で乗ったら、激混み。有料道路と関係ない部分で信号三回変わっても動かない。いつも歩いて乗ってたバスは、一個か二個前に出たものだったと言う事に気づくものの、途中で降りるわけにもいかずどうしようもない。ボトルネックが一個解消しても、別のボトルネックがあるわけで、最近アプリのナビの更新が追いつかないくらい道路工事やっていて、スムーズになって欲しい。どうせ財源は自動車関連の税金で、これからどんどん上がる計画があって、税金が上がれば買う人や維持するひとより手放すひとが増えて減ってくるラインがあるはずで、ニュースによれば上げていく計画があると言うのは、振り落とそうとする人と振り落とされないようにする、持久戦になるのかも。

話を戻して、かみさんに会社からハヨ帰れと言われて、バスが動きまシェーンとラインで言ったら、アンタは頼りにならないなどなど、今時の会社の上司より多めの小言を言われた。ドライブスルーに既読スルーした。これこそドメスティックパワハラじゃないか。なんて言ってると家庭内のパワーバランスがバレてしまう。いや、もうバレてるから良いのか。今となっては、ムスメちゃんが真似しない様にお願いしたい。

オダギリジョーの父とムスメの風景。
https://www.sotetsu.co.jp/2023movie/

いつかこういう風になるんだろうかなんて思うと切ない。また仲良くなれてるのが良いかも。せめて、今のうちはできるだけ甘やかしたい気分になる。かみさんにアンタはどうだったのと聞いたら、ワタシはずっと良い子だった、と澄まして言っていた。なんでやねん、と逆手でツッコミを入れたりアタマをハタクと手を出した!DVだとか言われそう。
ココロの強さとか面の皮の厚さを見習ってツメノアカでも煎じて飲もうかしら。




35年にガソリン車の新規登録をやめて、内燃機関の税率上げてくらしい。ぶっちゃけタクシーの方が安い。。。地下鉄とバスとタクシー使うと最強。カーキチはカネが貯まらない🥲

https://www.hk01.com/%E7%A4%BE%E6%9C%83%E6%96%B0%E8%81%9E/591260/%E8%B2%A1%E6%94%BF%E9%A0%90%E7%AE%97%E6%A1%88-%E5%B0%87%E6%8E%A8%E9%9B%BB%E5%8B%95%E8%BB%8A%E6%99%AE%E5%8F%8A%E5%8C%96%E8%B7%AF%E7%B7%9A%E5%9C%96-%E6%9C%80%E9%81%B22035%E5%B9%B4%E5%81%9C%E7%87%83%E6%B2%B9%E8%BB%8A%E6%96%B0%E7%99%BB%E8%A8%98?utm_source=01webshare&utm_medium=referral&utm_campaign=native
Posted at 2023/08/19 00:07:49 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年08月13日 イイね!

龍眼摘み

龍眼摘みコンクリートジャングルに住む子供には、できるだけ現実的な体験した方が良いと思って、かみさんがいろんな体験に申し込んで、ワタシはその運転手。

今日は竜眼を高枝切り鋏でカット。運転手はクルマで待ってるわけにもいかず、虫除けスプレーをいくらしても、汗で流れるし、茂みの中に入ると蚊やらヌカカやら蠅やらアリやらに喰われ放題。外のハタケの近くでスイカを食べてるとハエがたくさん。採った実から虫が出たり。切りバサミで枝が切れたら、掴んでる重さがかかったり、これが現実の体験。

田舎の方の農村の狭い道に入り込み、舗装されてない、水たまりとぬかるみのある砂利敷きの駐車場に駐車。靴から泥をとって乗る様にお願いするのも、グランツーリスモでは得られないリアルな経験。

高速道路をひさしぶりに1時間くらい走った。高速で加速する時、アクセル踏み込んでキックダウンで加速しようと思ったら、期待通りの加速にならなかった。マニュアルモードだと自分で操作しないと自動でギアが下がらないらしい。
給油の記録みてたら今年はまだレンタカーの走行距離の方が長い。レンタカーのオートマの方が慣れている様でショック。。

気ままにドライブと言うのは意外と贅沢な時間な使い方な気がする。1番の違いは転職前は通勤に使えて、ちょっとくらい遠回りしてもそんなに変わらなかったのが、転職後は使えなくなったこと。使えるけれど、オフィスの周囲が激混みで、ノロノロ運転して高い駐車場代を払う事に合理性が無い。じゃあ、気ままなドライブに合理性はあるかと言うと、目的地もないので、高いガソリンを無駄に燃やして二酸化炭素の排出を増やし、走行距離を伸ばすだけで、客観的な合理性は皆無。

ギアとアクセルを駆使してクルマで走るのは楽しい。その楽しさのためだけに、いろんな言い訳をくっつけて、クルマ買った気がする。そもそも客観的で合理的でないので、もっと主観的に楽しまなくては。




Posted at 2023/08/13 21:04:18 | コメント(1) | トラックバック(0)
2023年08月04日 イイね!

オイルミストトラップ

オイルミストトラップなんとなく直噴は出始めの頃のGDIエンジンとかAZエンジンとかでいろいろあったのもあって、ポート噴射より壊れやすいイメージがあるけれど、最近のダウンサイジングターボはほとんど直噴になってしまった。

直噴といえばインテークバルブにカーボンが溜まるのが定番のトラブル。原因は霧吹きの様にインジェクターから直噴で噴射した液滴が蒸発しきらないで蒸し焼きになって、酸素が足りない分が炭になって、堆積すると思っていたら、必ずしもカーボンの由来は直噴されてる燃料だけではないらしい。

https://youtu.be/PWz6vCnJ4CA

最近ネットでいろいろ見ていたら、直噴エンジンにオイルミストキャッチャーとか言うものをつける話題があって、なにそれと思ってたら、エンジンオイルが霧化したモノがEGRに入ってインテークに入るのもカーボン堆積の原因になるそうな。

霧化した油滴は良くある話で、パンチングメタルを通したり流れの向きを急に変えたりして、壁面に付着させて、回収する。海外の掲示板なんかでオイルキャッチカンと言うのが話題になっていて付けたくなるけれど、そんな事が問題になるなら、最初っから設計で考慮されてるはず。少なくともリコールやら評判が悪くなるリスクとコストを天秤にかけて、問題ないと判断されてると思いたい。ということは余計なことはしない方が良いのかも。

競技用車輌は、EGRではなく外に捨てるので、トラップが必要なんだそうな。
https://www.cusco.co.jp/cusco_catalog/486/#zoom=true

EGRの制御やら直噴はどう言う走り方をすればカーボン付着を抑えていたわることになるのか良くわからない。EGRで直噴はEGRというのはディーゼルの定番技術なのに、ディーゼルエンジンでよくリコールやってる気がする。ガソリンエンジンとモジュールを共有するB型の信頼性はどうなんだろう。ガソリンの方は悪くなさそう。

BMW B48 Engine Problems Guide
https://bmwtuning.co/b48-engine-problems/

この前ディーラーでそろそろプラグ変えませんかと言う提案があって、バイクじゃあるまいし今時1万キロちょっとで替えるモノではないんじゃないかと思いつつ、プラグみたら煤の着き具合から、状態がわかるかもと思った。今時、プラグ外してキツネ色に焼けてるプラグは燃焼状態が良いとかいうんだろうか。ポート噴射の時は気化して点火と直噴ではなんか違ってそう。。。とりあえず自分で交換できるかなと思って、イメトレしてみようとエンジンカバーを外してみた。

同じエンジンルームに直列6気筒エンジンが入る設計になってるわけで、そこに4気筒しかなかったら、2気筒短い分サスペンションタワーの位置にエンジンの先端が来るような、フロントミドシップみたいな搭載になってる。

意外とエンジンがバルクヘッド側。奥の1気筒分をアクセスしようと思ったら、色々外す必要がありそう。DIYしようとしたら、プラグ用のソケットレンチとトルクレンチの他にも工具がいろいろ必要そう。

バイクの時はプラグ、ブレーキパッド、チェーン、スプロケ、オイル、ミラーにランプの交換部品は自分でやった。セリカにクイックシフトも入れてみた。大学や企業の研究開発部門にいたら、自分で必要最小限の工具を持ってれば、大きな声では言えないが、いざとなれば借用できたので、簡単な所は自分でできた。会社の先輩は板金の端材でタレパンで子供の自転車の部品やら、バイクに荷物固定するステーやら作ってたし、多分、今よりはおおらかな時代だったのかも。今の勤務先に工具は無い。DIYすると、外せないネジがあったら工具がいるし、チョンボしたらなんとか体裁を整えないといけないし、途中で行き詰まった時の宙ぶらりん感やら、やったらやったで触った所から壊れそうな不安が蘇る。

自分でやる不安より、今時クルマ屋に整備に出したら、変えましたと言われてなんもしないで金取られるどころか、ゴルフボールでフルボッコにされたりして(爆)

エンジンカバー外してみてたら妄想が捗る。

Double Baffle Oil Catch Can for B46/B48 BMW

DIYで取り付けた話。
https://f30.bimmerpost.com/forums/showthread.php?t=1431269

商品1
https://burgertuning.com/products/bms-turbo-double-baffle-oil-catch-can-b48-bmw

商品2
https://www.mlperformance.co.uk/products/mishimoto-compact-baffled-oil-catch-can-2-port-1

B46/48 ENGINE: OIL LEAK FROM TURBOCHARGER RETURN LINE

北米で樹脂部品にクラック
https://static.nhtsa.gov/odi/tsbs/2017/MC-10136710-9999.pdf

https://f30.bimmerpost.com/forums/showthread.php?t=1590025
Posted at 2023/08/05 01:05:16 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「カウントダウンのリハーサルを見てしまって、
すでに年が変わった気分。」
何シテル?   12/30 19:44
7年ぶりに車所有。あまり乗れてなくて、床の間に飾ってる感じ。。。
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