• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

akhroのブログ一覧

2024年05月26日 イイね!

クルマどこに止めたんだっけ問題

クルマどこに止めたんだっけ問題最近カメラでナンバープレート認識するシステム導入されてるところが増えて来た気がする。入った時間もカメラ認識。

コロナで非接触なシステム導入が一気に進んで、最近は昼飯行くとスマホがないと注文できない店もあって、そのくせ支払いは現金のみだったり、いろんな組み合わせに対応するのは便利なんだか不便なんだか。。。

田舎のスーパーの広い平面駐車場に停めるのと同じ感覚で、都会の立体的な駐車場に停めると何処にクルマどこに止めたかわからなくなる。何階だっけとか、どのエレベーターから降りたっけとか、記憶にございません。最近、記憶にございますと言う人がいて、新鮮だった。

https://www.nikkansports.com/general/nikkan/news/202404250000721.html

今回止めたところは、ナンバープレートを入力したら、駐車した場所を教えてくれて、そして運転手と助手席の顔はちゃんとボカシがかかって表示されるシステムが導入されてた。

すごーいと思ってたけれど、前来た時にはオッチャンおばちゃんが入り口の部屋で待機してた所が空だった。このシステムを入れたら駐車券を配ってた人は仕事がなくなって、その費用はシステム会社の仕事になったんだろう。定年後のラクそうな仕事がなくなったんじゃないかと思うと悲しいような。

攻殻機動隊の笑い男事件が起こったのが今年の2月と言う設定だったそうな。

テレビに影響されるタチなので、ウィザード級ハッカーとかシュタゲで言うようなスーパーハカーに憧れるけれど結局自分で書くよりフリーソフト探した方が早いヘボから卒業できなかった。

大学いた頃に、Javaが流行り始めて、卒業後にC#とかPythonが来てパワーシェルが来て、どんどん道具が変わっていって、趣味でやるにも環境構築が面倒で、ついていけなくなって久しい。
最近は、エクセルで気の利いた分析をしようと思ったら、クエリでデータ加工してピボットをDaxでコントロール。360からはパワープラットフォームとか言う、新しい機能が搭載で、今後エクセルにPython搭載なんだそうな。

最近まだ残ってる窓際族をWindows 2000と言うらしい。名付けが絶妙。当時のWindowsは、家庭用とサーバー用の業務用に分かれていて、青いスクリーンで死にやすい95、98とは別にあったサーバー向けのNTの後継が2000。その後統合されてXP。

アイツWindows 95, 98, MEだな。と言われたら、固まりやすいサポート終了の役立たず、と言われたんだと軽くショックを受ける気がする。けれど、Windows2000なら、古い職人気質と前向きに捉えられる余地がある気がする。コードのところどころに、インテルのSIMDを直接叩いたりマシン語で最適化したコードが埋まってて、互換性を阻害する要因になってそう。

手に職をつけた方がいいとか、芸は身を助けると言うけれど、できる人には仕事が集まり、できる事をやってたら技術が時代遅れになってつぶしが効かなくなって、一巡して芸が身を滅ぼすんじゃないか。という気がしないでもない。

マニュアルのM3が最終生産なんだそうな。
1500万。

https://www.bmw.co.jp/ja/campaign/2024/m3-mt-final-edition.html

次期M5は4.4リッターV8のマイルドハイブリッドなんだそうな。

https://carsmeet.jp/2024/05/21/345946/

これください!と言って腹巻きから人肌に暖まった札束出して買える様なWindows 2000になりたい。。。そんな窓際族は居ないので、ぼちぼち頑張ろう。

程度のいい中古が値ごろ価格で流れて来たら、V8オートマにするか直6マニュアルにするか、悩みが増えそう。
Posted at 2024/05/26 21:53:19 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年05月19日 イイね!

オイルをまわしにひとっ走り

オイルをまわしにひとっ走り急に時間が空いて一人でクルマでぶらぶら。
ナビを見ないで、交通標識と道路標識だけを頼りに、行ってみた。
普通そういうのは買ってすぐにやる事だけど、子供に手がかかる時は、どっか行こうと言っても、準備が必要で、目的地を明確にして合意して、タクシーはこう行くとかブツクサ言う指導員が隣にいて、なかなかナビから自由にならなかった。

カーボンを飛ばすつもりで頑張って回して、フラットなトルクカーブの終わる4500rpmを超えて回そうと思ってやってみた。最大トルク発生回転数の1500rpmより落とさなかったら、いい感じで走れると思って走っていたけれど、もっと回せばもっと気持ち良く走れて素晴らしかった。

8速もいらんやろと思ってたけれど、あればあったで楽しい。9とか10もあればもっと楽しいのかと思ったら、ZFによれば、8速が最適なんだそうな。
https://mf-topper.jp/articles/10003120
へー。
Posted at 2024/05/20 00:52:20 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年05月11日 イイね!

車軸懸架

車軸懸架先週は大雨、その前は子供の用事が立て込んで、とりあえずヘッドからオイルが下がらない様にと思って水温が安定する程度しか動かせなかった。

学校で、家にある廃材を再利用して磁石で遊ぶおもちゃを作って来る宿題が出た。磁石で動く車を作る事にして、いい感じのペットボトルがあったので、車体にしたけれど、車輪が難関。ホコリ避けに使ってたワンカップのポン酒のフタがあったので、割り箸で刺して車軸にして、ストローを軸受にした。

こう言う時に、どこのご家庭にもある代表として登場するトイレットペーパーの芯とか、ラップの芯とか、ティッシュの空き箱。普通は使い終わったら捨てるので、ストックはない。都合良く紙を使い切るわけでもなく、みんなどうしてるんだろう。捨てずにたくさん貯めてるのかな。詰め替え用ティッシュだと箱もない。

こう言う宿題は親がある程度手伝うもので、親子で一緒にやる事も期待されてるのかもしれない。カーマニア的には、クルマのオモチャを作るなら、車軸はリジッドアクスルでもせめて懸架装置を工夫して、独立懸架とはいかないまでも、初期の馬車の様なリーフスプリング式を作れないかとか、トーションビームはいけないかと思ったけれど、試作したりの手間を考えて軸受を車体に懸架装置なしでガチガチにリジッド固定した。いろいろ考えて工夫するのが楽しいはずだけれど、子供と大人のどっちが楽しんでるのかわからなくなってしまう。それにセロテープで固定したら仕事が3秒で終わるのに、ちょっと難しいことを考えて試作するとまた時間が再現なくかかってしまう。結果、カーマニアの風上にもおけぬ台車を作ってしまった。コーチビルダーとかバックヤードビルダーへの道はとおかった。そもそも家に裏庭がない。

コーチビルダーとかバックヤードビルダーなマニアックな英国車のイメージのあるミニとMGのEVは中国製だったらしい。欧州のEV推進政策で欧州製かと思ってたら、イメージのギャップにびっくり。

https://jp.reuters.com/world/environment/FMW4WOEIPRPE5HNEJKT6YG2RFQ-2024-05-08/

ミニのEVは中国製。

https://smart-mobility.jp/_ct/17675120

MGのEVも中国製。


Posted at 2024/05/11 16:42:35 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「カウントダウンのリハーサルを見てしまって、
すでに年が変わった気分。」
何シテル?   12/30 19:44
7年ぶりに車所有。あまり乗れてなくて、床の間に飾ってる感じ。。。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
5678910 11
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

自分で出来るBMWチェックランプリセット方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/06 00:01:11
akhroさんのトヨタ セリカ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/11 02:17:19
"BMW 1シリーズ ハッチバック"の愛車アルバム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/29 16:41:41

愛車一覧

BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
7年ぶりに所有
ホンダ XLR200R ホンダ XLR200R
大学時代の思い出 穴掘りタイヤ
日産 マーチ 日産 マーチ
一時の気の迷い
日産 ブルーバード 日産 ブルーバード
4万で買って、会社で壊れた車

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation