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akhroのブログ一覧

2023年12月21日 イイね!

遠足の付き添い

遠足の付き添い娘ちゃんの小学校の1年生だけは保護者の付き添い可。と言う事で休んで行ってきた。

事前にGoogleマップで調べた最寄りの駐車場は、大型専用、自家用車は停められないと言う看板がストリートマップで出ていたので、避けたら、いろんな人が、そんな事はない。むしろそこに停めてきた。ここに来る時はいつもそこに停めていると言う事だった。情報収集能力の基本は現場。現場にはそんな看板出てなかった。過去のものだったらしい。

自分は15分くらい歩く料金の上限が5時間分で決まっている駐車場に停めた。駐車場の単価を気にすることなく、遊び足りないもっと遊びたいと言う可愛い娘ちゃんの要求にもニコニコして、いつまでも井戸端会議に華を咲かせる伴侶にも、落ち着いた気持ちでいられたのはよかった。帰りは同乗者は、気持ちよさそうに寝て、帰ってからはすっかり元気になった。クルマは便利。

コロナ前は月の半分は中国と台湾と東南アジアのどっかに出張してたのが、今はオフィスからの外出も無くなって、お気楽生活。転職前なら、こう言うイベントには行けなかった気がする。

ダイハツの調査報告書読んでたら、どこの会社もあまり変わらないんだなあと思ってしまった。クルマみたいな規制がない機械を作ってる会社なら問題になりようがないし、こう言うのは社内規定に対してはどこでもやってるんじゃないかと思ってしまった。

とりあえず試験はやって確認はして、より厳しい条件でやっているから問題ないはず、とかで不安全にならない様にはしてる感じがした。法律で決まっている規制の書類に対して、正しい数字を書いてないのはダメけど、いろいろ工夫してる感じが逆に誠実な気がしなくもない。本質的には大丈夫なんじゃないかと言う感想を持ってしまった。

ポート研磨してヘッド面研して圧縮比を上げてハイカム入れてハイオク用のマッピング入れたROM搭載エンジンって、まさにメーカーチューン。逆に欲しい様な。。。認証通す目的ではなく、商品性を上げる企画で売って欲しい。

組織性は否定だそうな。

https://www.yomiuri.co.jp/economy/20231220-OYT1T50244/

こうした対応は現場の担当者に一任され、不正に関わっていたのは主に係長級までの社員で、漫然と繰り返されていた。管理職が適切に確認する体制も取られておらず、経営幹部も不正の発生を想定せず対策を講じていなかった。

この読売新聞の記事では、担当任せで全部担当がやった事なんて書かれてるけど、こんなの、その部署で係長の上は何も知らないなんて、良く管理職が務まるもんだなあと思ってしまった。下に落として後はシランで務まるのかいな。そんなクズ上司要らんやろ。報告書読んでたら、限られたリソースと時間の中でやれる事をやってる感じが伝わる気がして、この係長なりに現場でなんとかしてたんだろうと言う気がしてくる。上は現場でいろいろ努力したのを悪いのはコイツです!みたいな書かれ方で見殺しにしてる気がして、組織とか管理職とは一体なんなのかと言う気分になって義憤に駆られる。一昔前なら、むしろ任された担当が試行錯誤して追い込まれたら、担当より現場任せなその上司の方がアイツはチンコついてないなどと能力や胆力の不足を嘲笑と共に揶揄されていたはずな気がする。男女平等なコンプライアンスな世界でそう言うとまた炎上するとしたら、なんて言ったら良いんだろ。チンコではなく、腸かな?ガッツ?ホルモンとかモツ鍋用語でチンコを言い換えるにはガッツと言うのがポリコレなんだろうか。

お気楽になる前には販売している商品が法規違反の疑いをかけられて役所に販売会社と一緒にお呼ばれして事情聴取に行って来た事があった。その後疑いではなくて確定して裁判所にお呼ばれすることになり、その時は自分より職位の高い人たちで誰が行くのか、どうぞどうぞとダチョウクラブしてた。前いたところも終わってんなーと思ってたけれど、責任取る意識があった分まだマシだったのかも。

また送別会に呼んでもらって、知ってる残りは後1人。ESGやSDGSなこの時代、人間の方も無理を推すようなサステナブルでない仕事のやり方は継続できないと思う。仕事なんて、生活の糧が賄えればいいと思う。趣味まで賄えれば尚のことヨシ!
Posted at 2023/12/22 00:13:34 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年12月17日 イイね!

もう買えないドイツ製のBMWエンジン

もう買えないドイツ製のBMWエンジン子供のハイキングで通り抜けしたビルにあったロータスも大きいEVを並べてた。
ロータスってトヨタ製のエンジンを小さい車体に乗せたスポーツカーしかないのかと思ってたら、大きな電動SUVも作ってたのは知らなかった。
https://www.webcg.net/articles/-/5297

最近いろんなメーカーが100%エレクトリックと言うのをアピールしてる気がする。プリウスの様な精緻なハイブリッドを商品化できなかったメーカーの負け惜しみじゃないかと思いきや、2035年には内燃機関の新車登録をやめるなんてリリースもあったりして、この辺では売り上げをEVにうつしていかないとまずい流れになってるのかも。

https://www.info.gov.hk/gia/general/202103/17/P2021031700597.htm

とかいろいろ見てたら、BMWのドイツ製のエンジンは最後の一基の出荷が終わってもう買えなくなった。と言うニュース発見。

https://motor-fan.jp/genroq/article/93716/
ウソだろと思ったら、他のニュースサイトにもあった。

https://insideevs.com/news/696430/bmw-ice-v8-munich/

https://www.bmwblog.com/2023/11/13/bmw-has-built-its-last-v8-engine-in-germany/

v8はオーストリアでそれ以外はイギリスなんだそうな。それでミュンヘンの本社工場はEVを作るんだそうな。エンジンシリンダーを模したと言う丸い本社ビルは、バッテリーセルを模した普通の四角いビルになったりして。。。

今時は広島製のイタ車もあるし、タイ製の日本車が逆輸入されたり、英国製のドイツ車があってもおかしくないかも。日本メーカーの家電だってほとんど中国製だし。日本製でもラインで働いてるのは、ほとんど外国人だったり。どこで誰が作っても品質管理をうまくやれば一緒なのかもしれない。

https://autoc-one.jp/abarth/124_spider/report-2856617/

https://bestcarweb.jp/feature/column/495041?prd=2

EVなんかタイヤのついた家電。
https://topgear.fandom.com/wiki/Geoff
とか言う話が前からあるけれど、家電なんか気がついたらいつのまにか日本製がなくなって、中国製ばっか。気がつけば製品ばかりでなく事業も売ってた。一生懸命海外に生産移管して、安く作って持って帰って来て、その後事業がなくなってたら、一体なんだったんだろう。EVなんか家電と一緒だとしたら、日本製のクルマも大丈夫かなと心配になってくる。

エンジンがモーターになる新時代をノイエクラッセと呼んで、新しくラインナップ作っていくならEVと家電は違ってるんだろう。

同級生のEクラスに乗せてもらって、娘ちゃんが後席が快適な車がいい派のかみさんに取り込まれつつある。中古で顔が好みなLCI後のG20のいい感じの520が出てたけれど、120と同じエンジンなら、軽くて小さい方がいいなあ。もう買えない小さいドイツ製エンジンのFRでいつまで行けるかな。
Posted at 2023/12/17 23:57:58 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年12月10日 イイね!

白いステーションワゴン

白いステーションワゴンPTAのキャンプのイベントがあって行って来た。会場に駐車場に行って係りの人に指示されたところに停めたら隣は同じ様なステーションワゴン。と言うには格がだいぶ高い気がする。
あまりじっくり見る機会がなかったけれど、ステーションワゴンって意外とカッコいいじゃないか。

F20が後16センチホィールベースが広くて、後部座席が5センチ広かったら後席も快適で、リアオーバーハングが2センチ長かったら、もっと快適かも。それをF31のツーリングとも言う。

F20
ホィールベース:2690
リアオーバーハング:869
後席1417

F31
ホィールベース:2851
リアオーバーハング:1059
後席:1460

あんま変わらない気がする。それなら小さい方が、駐車場や渋滞で取り回しが楽。ただ大きい方が、後席からの文句が少なくて、同乗者の取り回しが楽だったんだろうか。どちらが楽なのか、人生は選択の連続だ。

F30かF36かF20と思ったけど、F31と言うのは頭になかった。そういやプリメーラワゴンとかアコードの未来な宇宙船みたいなデザインが結構好きだったし、ステージアのコマーシャルもカッコよかった。昔流行ってたレガシーは、アメリカでは続いていて日本ではレヴォーグ?7人乗りミニバンやSUVの方が便利だし、ワゴンは昔ほど流行ってないらしい。

キャンプに行ったら、こう言う野外活動が好きな家族は、自分の道具を持っていって早めに入っていろんな道具を出していた。

隣のテントはそう言うのが好きなお父さんらしく、屋外用のガスオーブンで鶏を1匹丸焼きにしてみんなに振舞っていた。そのお父さんはティグアン。

うちは一式レンタルと非常用袋から虫干しdw出したガスランタンとガスコンロにダイソーメスティン。そこに、かみさんが、たこ焼きやりたいという事で、関西のご家庭には一家に一台あると言う、たこ焼きフライパンを持って行った。

12個焼けるたこ焼きフライパンを非常用の小さいガスコンロに載せると、どうしても温度ムラができてしまう。と言う事をかみさんが言ってたら、隣の人が、カセットコンロを貸してくれた。みんなで鍋でもやるかと思ったけれど、使わなかったので、貸してくれた。そのお父さんはステップワゴン。

子供達は楽しく遊んで、親は親でめいめい好きなことをやって遊んで面白かった。
Posted at 2023/12/10 14:42:02 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年12月02日 イイね!

暦の上ではディッセンバー

暦の上ではディッセンバーちょっと前は自転車の方が大きくて、まるでハーレーに乗ってる感じだったのが、だんだんサドルを上げて、モトGPみたいな体勢になってきて、今ではミニバイみたいな感じになった。

そろそろ買い替えかも。
どうせ月に一回しか乗らないなら折りたたみタイプで小さい車載できる大人も乗れる様なのがイイかも。

最近デリバリーの人が、後輪に電動モーターを仕込んだ自転車に乗ってて、楽に移動してる。

こう言うのがホンダが創業の頃にやってたと言う、自転車の補助発動機なんだろうか。
84年のプレスリリースでは24CCなんだそうな
https://global.honda/jp/news/1984/2840222.html

アメリカホンダでホンダの電動モトコンポ売り始めたらしい。
https://motocompacto.honda.com/

乗ってるのはシティではないけど、ハッチバック。ベビーカーの次は子供の自転車で次は電動モトコンポなんていいかもしれない。

と思って、近所のバイク屋のページ見てたら、売ってなかった。むしろグロムの叩き売りが始まってた。グロムにはヨシムラからキャブレターのコンバージョンキットが出ていて、自分で改造してジェットを弄ったりして超楽しそう。

近所のカワサキでは電動ニンジャがいた🥷。
https://www.ibike.hk/ibike-reviews/ninja_e1/24125/
価格表にも乗ってた。
カネダのバイクの様に、コイルが温まるまでは、全開にならなかったりするのかな。

カワサキの二足歩行ロボットは、ニンジャではなくてカレイドなんだそうな。
https://p-kaleido.com/
ナントカ重工がロボット作ってると、いずれシノハラ重工になって、レイバーにならんかな、と言う気分になる。

電動ニンジャは普通に250くらいの大きさがありそう。仮にモトコンポなら、通勤に使った後は畳んで机の下に置いとけばよさそう!車においても電動ならガソリンが揮発しないし臭くないはず。家に入れて充電したらよさそうだし。法規適合して合法に道路を走れる状態で売り始めたらとりあえず一台買いたい気がする。

ちょっと待てよ、毎日ヘルメット被ってたら蒸れてアルシンドみたいに禿げるかもしれない。
やめよう。と思ってちょっと我に返ってしまった。

子供と大人も乗れる実用的な折りたたみ自転車探すつもりがミニバイ探して、妄想してしまった。
Posted at 2023/12/03 06:20:55 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年11月27日 イイね!

狭い駐車場で5ナンバーの間を狙う

狭い駐車場で5ナンバーの間を狙う狭い駐車場に入ってしまった。
月極と時間単位が混在して、時間単位の場所は屋上で、しかも通り抜けできない行き止まりの道の両側。

買ったばかりの時なら華麗にスルーしていたかもしれない。乗ってない乗ってないとネタにしていても流石に毎週温度計が安定するまでは走らせてるし、自分の駐車場も狭いし行き先も狭い事が多いので、距離は乗れてなくても、さすがに止められるかどうかわかる様になった。狙いどおりに駐車場に入れられてよかった。

4ドアだと2ドアクーペよりドアが短くて広めに開くので無事に降りられた。頑張って降りてたら、ブツクサ言いながらウロウロしている人がいて、しばらく荷物とったりしながら観察してたら、下見した場所に止め直してた。ジェッタMkVIは1,778 mm、F20は1,765。隣が5ナンバーかそうでないかで、開けられるドアの隙間が変わったんだろう。その運転手とは目的地が同じで、あの駐車場狭すぎだろと、盛り上がった。

なんとなく、身体に沁みた国産FFと今のFRはなんかやっぱり動きが違う気がする。タイヤの位置が思ってるより遠い所にある気がするのに、なんとなく思ったより曲がるし、その辺の感覚が違和感で、特に狭い駐車場で攻めた操作をする時には、自身のなさにつながり、ゴーアラウンドして代替地へ移動となってた気がする。

FFとFRで、前から引っ張るのと後ろから押すので、何でそんなに違うのか?スタタボがFFになってセリカがFFベース四駆になって、ウン10年経って1シリーズまでFFになった時代。ミツオカ自動車のコンセプトカーM55と言う、シビックを架装したケンメリっぽい FFが話題になってると、今時FFとFRの違いなんてオッサンの感傷ですらないんじゃないか。ドリフトする時のスリップアングルに注目した安定性理論で、FRは収束するけれどFFは発散すると言う違いはあったものの、そんな事しない駐車場の操作でなんか違和感があるのは、世間的に言われるどうせ大差ないと言う事と違っていて不思議。理系の悪い癖で、考えてしまう。

タイヤに角度をつけて曲がる時、前が後ろから押されるFRと、角度の着いたタイヤが自ら動くFFでは、力を感じて撓む方向が違う気がする。タイヤが撓むと、タイヤの向いてる角度と
進む方向がずれる角度はスリップアングルと言うらしい。

https://www.autoexe.co.jp/kijima/column14.html

ロードスターを作った人が書いたらしく、やっぱり違いはあって、結論はロードスターが最高と言う感じだった。

最近GTOの教頭のクレスタが何回廃車になったか?と言う記事が出てた。

https://news.yahoo.co.jp/articles/2a128dacc2e8743ab29eb43dec2e0806dfb26365

GTOの教頭くらい直6FRに乗り続けないと、良さはわからないくらいの奥深い世界なんだろうか。

年に一回乗るトヨタレンタカーのFFの方が、自分の車よりしっくりくる感覚というのは、フローリングより、畳にオコタの方が良いと言う感覚かも。FFばっか乗ってたら、FRの方が違和感だったりして。

マーク2三兄弟って、シビックとかインテと比べたら、まさに教頭のクレスタみたいなオッサンくさいイメージだったけれど、ガレドリ改はマーク2でFDJ3優勝しそうだし、意外とすごかったのかもなんて今更思ってしまう。今時はダウンサイジングの流れで、センチュリーSUVが横置きV6になる時代。時代に逆らって次は縦に2気筒増やすか、V字に横に4発増やしたいもんだ。
Posted at 2023/11/27 22:28:24 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「カウントダウンのリハーサルを見てしまって、
すでに年が変わった気分。」
何シテル?   12/30 19:44
7年ぶりに車所有。あまり乗れてなくて、床の間に飾ってる感じ。。。
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自分で出来るBMWチェックランプリセット方法 
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"BMW 1シリーズ ハッチバック"の愛車アルバム 
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