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akhroの愛車 [BMW 1シリーズ ハッチバック]

整備手帳

作業日:2025年3月11日

バンプラバー交換@19701

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

初級

作業時間 6時間以内
1
車検前にいろいろチェックしていたら、タイヤハウスの中にひかるパーツ発見。ダンパーのシャフトが見えてる。カバーはどこへ行った。。まだ二万キロ走ってない新車のつもりでいたのに、バンプラバーがちぎれてる。
ミンから見てると6年くらいで変えてる人が多い気がする。距離より樹脂の経年劣化かな。
2
こちら側も。
3
realOEMでパーツをチェック。
壊れてる4番だけ取り替えと思ったら、5番も変えるのがディーラーのおすすめだった。
5のガイドサポートは部品代が高いのと、金属っぽいので、変えなくてええやろということで、4番だけ交換をお願いした。
他の人のブログでもディーラーにそう言われたと書いてあった。全世界共通の対応なんだろうか。
4
M Sportはバンプラバーの品番が違うと書いてある。ただ、ディーラーの担当のパソコンでは、そうは出てこなかった。
Mスポーツ用は全長が短いはず。大丈夫か?と思ったけれど2年保証すると言ってたので、ディーラーでやることにした。
部品を買ってその辺に持ち込もうと思ったけれど、自分の検索能力の問題か即納が見つからずMスポーツ用は11月に探し初めて納品見込み5月だった。できれば気分の問題で雨シーズン前に終わらせたい。
サスペンションのメンバーを外すので、ディーラーの方が安心。どうせ外注してるのかもしれないけれど、品質基準の監査したりしてちゃんとしてると信じてる。
バンプラバーと思ったら品名はauxiliary suspension。バンプラバーと言うと底付きした時のゴムと言う気がするけれど、補助サスペンションと言われると、積極的に当ててるのかなと言う気がする。
5
交換後。
元は黒っぽいオレンジが黄色くなった。
昔乗ってた軽自動二輪のオフ車でもリアサスはダンパーシャフト剥き出しだった。バイクはフロントフォーク剥き出しだし、車もリアサスのシャフトにカバーなくても、大丈夫な気がするけれど、あったほうが安心する。
昔乗ってたバイクは古くてすっかり減衰は抜けて効かなかった。泥よけはあったほうがいいんだろう。きっと。
6
交換後、反対側
タイヤ溝もまだあるけどディーラーに交換オススメされた。
扁平率の高い前後違径タイヤ🛞なので、見積もり額は目玉が飛び出るべらぼうな値段かと思ったら、そこまでではなかった。
近所の車屋は店の前の道路で作業して、外したナットはアスファルトの上に置いてるところが何軒か。砂噛んだりしないかなとか、いろいろ不安になるより、ディーラーに頼んでも良いかなと思える金額だった。
7
取りに行ったら最新の7の奥に古い1が見えた。
8
最初はギョッとした4のグリルも見慣れてきた。デカいと思ったけれど普通にかっこいい。その分F32が小さく見えて、よりカッコイイ気がする。やっぱり自分が乗ってるF20、F30、F32、F36、F10、F13、F06の世代のデザインが個人的には見慣れて安心する気がする。F06とかG20のV8乗れたら最高だろうなー。
9
フロントのブーツは見た目では亀裂入ってなくて大丈夫そう
10
反対側も大丈夫
11
BMW純正クッキー。ロゴが無くなった。
ロゴは青が入ってた気がする。2色印刷すると単色より高いから、合理化されたのかも。。

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この記事へのコメント

2025年3月14日 16:44
はじめまして!。
アッパーの件、気になりまして。
シャフトの傾きに合わせて可動する様に中にブッシュが埋め込まれてますね。
なのでまぁ、新車状態の乗り心地にしたければアッパーも変えたほうが良いいんでしょうね。ちなみに自分は車高調にする時にリアアッパーまでは変えてません。まぁ、特におかしくも感じません。でも、きっと新しくしたら少しは良くなるのだとは思います。🤗
コメントへの返答
2025年3月14日 21:45
コメントありがとうございます。
BMW版シルエイティの方からコメント頂けて光栄です。なるほど。アッパーマウントにもゴムブッシュが入ってるんですね。

ついでに交換しようかとも思ったのですが、ネットで調べてると同時に変えてる人もあまりいないようでした。
加えて、ディーラーの言いなりに交換するのもヤダなと思い、どうせバンプラバーはまたちぎれそうなので、その時でいいやと思いました。交換されてない体感でも特に変わらないとの事。自分も変えなかったのは悪くない判断だったと思いました。(爆)

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