昨日の話題になりますが、名探偵コナンで毛利小五郎役を務めてみえた声優の神谷明さんが、今月分の放送分を持って降板されるそうです。
参照:
MSN産経ニュース
アニメ公式サイト
なにを隠そう私、名探偵コナンのアニメは放送開始直後(確かコナン開始前は魔法騎士レイアースをやってた覚えあり)から見ておりまして、その放送分の8割方はVHSもしくはDVD-RAMに保存してあるという、かなり重度のファンだったりします(^^;
そもそも見始めは、レイアース視聴していた流れだった覚えがあり。
ただ、ミステリーそのものは好きでしたし、金田一少年の事件簿も単行本を集めるほど好き(TVドラマ版は×)でしたので、いとも簡単に固定客になってしまいましたw
音楽が「太陽にほえろ!」を手がけた大野克夫さんだったのも大きかったですね。
神谷さんは最高のハマリ役といわれた冴羽遼(シティーハンター)役のあと、この毛利探偵役までの約5年ほど、あまりTVアニメでの出演が無かったような覚えがあります。
2枚目も3枚目も演じられるが基本的に若い役ばかりをされていたので、40代後半を過ぎてそのギャップが大きくなってきたせいだとは思うのですが。
そこで「おじさん役」の毛利小五郎と言うのは神谷さんの役柄の転換期だったとも思えるんですよね。
そして毛利小五郎は神谷さんの演技を得て、極めて味わい深いキャラクターとなり、シリーズの完成度を高める大きな原動力となったわけです。
その神谷さんが降板される。実に残念です。
降板の最大の原因とされているのが神谷さんの高額のギャラだと言われていますね。
実はコナンの声優陣というのは、長寿番組になった影響もあり、現在ではギャラが高い人たちがかなり多くなっています。
一方でギャラの安い若い声優はほとんど出ていませんから、今では一般的になってしまった深夜アニメに比べると確実に出演料だけで相当な額になっているはずです。
一方で日本テレビは春の番組改変で平日夜7時枠を帯番組とし、コナンを土曜夕方6時に変えたのですが、夜7時枠の番組は軒並み大失敗、コナンも視聴率が落ちたばかりか、時間帯が悪く高額のスポンサー料を確保できなくなったという経緯があります(以前の月曜7時半枠はトヨタ自動車など高額スポンサーが多かった)。
それで、製作を委託されているトムスエンタテイメント(もしくはよみうりテレビ?)が出演陣にギャラの値下げ交渉をしたらしいという噂があるのですが・・・
神谷さんは確か、昭和50年代だったかに異常に安すぎる当時の声優への出演料値上げ運動に参画されていた覚えがあります。
なので、値下げ交渉があった場合、安易にYESとは言えない事情があったのではないでしょうかね。
同じような経緯でTVアニメ版のキン肉マン2世には出演しなかったと、ご本人が言われていますし。
しかし神谷さんのギャラは相当高額だとは言われていますが、コナン役の高山みなみさんも相当ランクの高い声優さんです。
彼女はどうなんでしょう。みなみさんはコナンをライフワークとまで仰っているので、そう簡単に降板はしないと思いますが・・・
さて、神谷さんが毛利小五郎役を降板されるとなると、後任がどなたになるか気になるところです。
最初は絶対に批判されてしまうこと確実なので、非常に大変な役となりそうですが・・・
神谷さん演じる毛利小五郎は、神谷さんが年齢を重ねたことにより声のトーンが昔より低くなり、おじさんっぽいしゃがれた声とクリアでよく通る声が同居する実に魅力的なものでした。
とは言え、実は毛利小五郎は設定上の年齢は38歳。実はまだ30代なんですよw
とすると、ギャラのことを考えると、意外と比較的若い声優にチェンジする可能性もあるのかな、と思っています。
で、大胆予測。2代目毛利小五郎はこの人?
○神谷さんに年齢が近く、2枚目から3枚目も出来るけどギャラは神谷さんほど高くないはず
・内田直哉氏
○毛利小五郎に年齢が近く、2枚目も3枚目も出来る。
・子安武人氏
○2枚目も3枚目もやって声質がクリア。しかも若くてこの先数年やれる
・福山潤氏
さぁどうなる?(多分外れますw)
Posted at 2009/09/20 00:13:33 | |
トラックバック(0) |
アニメ・マンガ | 日記