• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

トヨフリのブログ一覧

2012年02月27日 イイね!

ミシュラン プライマシーHP

またまた久しぶりの日記・・・って今年はじめてかいなΣ(゚Д゚)

皆様あけましておめでとうございm(殴

さてさて発売まで1ヶ月ちょっとと迫って参りました、待望のFR4座スポーツカー、トヨタ86&スバルBRZ。
これの17インチ車ですが、プリウス「にも」採用されている215/45R17サイズのミシュランプライマシーHPなのは各種媒体などで紹介されているとおり。

で、プライマシーHPなのはいいんですけど、どうにも気になるのがどこもかしこもプライマシーHPを「省燃費タイヤ」とか「低燃費タイヤ」とか「エコタイヤ」と勝手にレッテル貼りしてること。

メーカーサイト
http://www.michelin.co.jp/Home/Products-Services/pattern/PassengerCar
をご覧いただくとわかりますとおり、プライマシーHPはトータルバランス重視のタイヤ(そもそもプライマシーシリーズはミシュランの高級タイヤシリーズ)であり、低燃費タイヤでもなんでもなくて、ミシュランの低燃費タイヤは「エナジーセイバー」なのです。
JATMAのラベリング制度でも、低燃費タイヤはエナジーセイバーだけでプライマシーHPは低燃費認定を受けていません(っていうかそもそもラベリングそのものを受けていない)。

そもそもトヨタだって「プリウスの17インチ」とは言ってるけど、「低燃費タイヤ」とは言ってませんよね?
「プリウス用だから特殊コンパウンドなんじゃ?」と思われる向きもあるかもしれませんが、ミシュランはそもそも号口タイヤと補修用タイヤで造り分けをほとんどしないタイヤメーカー。
実際プリウスに採用されているプライマシーHPは補修市場で出回っているプライマシーHPそのものです(試しにタイヤ屋さんに発注してみてください、「プリウス用」っ言っても補修用と同じのが来ますから)。

もともとプリウスの17インチにこれ使っている理由が、バランスの良さだったりするわけです。
トヨタは割と昔からミシュランを好んで使う会社でして、多分プリウスにプライマシーHPを使った理由は「乗り心地」なんじゃないかと思います。
実際プリウスは15インチのBSエコピアよりも17インチプライマシーHPを履いたツーリングセレクションのほうが乗り心地が良かったりしますからね。入力分離アッパーマウントが付いてるおかげもありますけど。

不思議なことにミシュランを履くと大抵の車の乗り心地が良くなる。
親が以前乗っていたベルタも号口のアスペック(だった気がするw)からミシュランのエナジーXM1に履き替えたらぐんと乗り心地が良くなりましたし、私のジータ号もGYイーグルレヴスペックRS-02からミシュランパイロットスポーツPS3に替えたらやっぱり乗り心地が良くなりましたし(ちなみにRS-02よりPS3のほうがグリップは上・・・だと思う)。

ま、それはともかくじゃあ86にプライマシーHPをなぜ採用したかと考えると、多分「バランスの良さ」なんじゃないかと。
まぁトヨタの場合オーリスRS用の215/45R17もプライマシーHPですから「調達が容易」ってのもありますけど・・・
ちなみにプライマシーシリーズは「高級タイヤ」のシリーズなので、いくら大量に調達しているとは言ってもそう安くは調達できないはずなので、価格面での選択はないかな・・・価格重視なら同じミシュランのパイロットスポーツPS3のほうが安いですし(スポーツタイヤだからグリップレベルも高い、ただし当然プライマシーHPよりうるさいし当たりも硬い)。


どこぞの雑誌で「省燃費タイヤなんぞ採用して志が低い!」ってトンチキな評価下してるヒョーロンカのセンセイがいらっしゃりますが、あんたの大好きなメルセデスやBMWも好んで採用してるタイヤなんだけど知らんのかねw
むしろ手抜きがないからプライマシーHP採用してるんだと私は思うのよね・・・
Posted at 2012/02/27 00:52:31 | コメント(5) | トラックバック(0) | 自動車雑記 | 日記

プロフィール

HNトヨタフリークとして活動を始めて早10年以上。 現在は略称の「トヨフリ」をHNとしております。 インターネット接続を始めた頃はネット上でのトヨタファンっ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/2 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
26 272829   

愛車一覧

トヨタ アルテッツァジータ トヨタ アルテッツァジータ
現在の愛車アルテッツァジータAS200Lエディションです。 外装色はダークブルーマイカ( ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
18歳で免許を取得後すぐに購入した車です。 とにかくFRでMTで維持費が安く、実用性のあ ...
トヨタ カリーナ トヨタ カリーナ
1995年~2000年の間の我が家の主力戦闘機。 免許を取って初めて運転したのもこの車で ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
2010年4月、我が家にやってきた現行プリウスです。 契約したのが09年12月でしたから ...

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation