またまた久しぶりの日記・・・って今年はじめてかいなΣ(゚Д゚)
皆様あけましておめでとうございm(殴
さてさて発売まで1ヶ月ちょっとと迫って参りました、待望のFR4座スポーツカー、トヨタ86&スバルBRZ。
これの17インチ車ですが、プリウス「にも」採用されている215/45R17サイズのミシュランプライマシーHPなのは各種媒体などで紹介されているとおり。
で、プライマシーHPなのはいいんですけど、どうにも気になるのがどこもかしこもプライマシーHPを「省燃費タイヤ」とか「低燃費タイヤ」とか「エコタイヤ」と勝手にレッテル貼りしてること。
メーカーサイト
http://www.michelin.co.jp/Home/Products-Services/pattern/PassengerCar
をご覧いただくとわかりますとおり、プライマシーHPはトータルバランス重視のタイヤ(そもそもプライマシーシリーズはミシュランの高級タイヤシリーズ)であり、低燃費タイヤでもなんでもなくて、ミシュランの低燃費タイヤは「エナジーセイバー」なのです。
JATMAのラベリング制度でも、低燃費タイヤはエナジーセイバーだけでプライマシーHPは低燃費認定を受けていません(っていうかそもそもラベリングそのものを受けていない)。
そもそもトヨタだって「プリウスの17インチ」とは言ってるけど、「低燃費タイヤ」とは言ってませんよね?
「プリウス用だから特殊コンパウンドなんじゃ?」と思われる向きもあるかもしれませんが、ミシュランはそもそも号口タイヤと補修用タイヤで造り分けをほとんどしないタイヤメーカー。
実際プリウスに採用されているプライマシーHPは補修市場で出回っているプライマシーHPそのものです(試しにタイヤ屋さんに発注してみてください、「プリウス用」っ言っても補修用と同じのが来ますから)。
もともとプリウスの17インチにこれ使っている理由が、バランスの良さだったりするわけです。
トヨタは割と昔からミシュランを好んで使う会社でして、多分プリウスにプライマシーHPを使った理由は「乗り心地」なんじゃないかと思います。
実際プリウスは15インチのBSエコピアよりも17インチプライマシーHPを履いたツーリングセレクションのほうが乗り心地が良かったりしますからね。入力分離アッパーマウントが付いてるおかげもありますけど。
不思議なことにミシュランを履くと大抵の車の乗り心地が良くなる。
親が以前乗っていたベルタも号口のアスペック(だった気がするw)からミシュランのエナジーXM1に履き替えたらぐんと乗り心地が良くなりましたし、私のジータ号もGYイーグルレヴスペックRS-02からミシュランパイロットスポーツPS3に替えたらやっぱり乗り心地が良くなりましたし(ちなみにRS-02よりPS3のほうがグリップは上・・・だと思う)。
ま、それはともかくじゃあ86にプライマシーHPをなぜ採用したかと考えると、多分「バランスの良さ」なんじゃないかと。
まぁトヨタの場合オーリスRS用の215/45R17もプライマシーHPですから「調達が容易」ってのもありますけど・・・
ちなみにプライマシーシリーズは「高級タイヤ」のシリーズなので、いくら大量に調達しているとは言ってもそう安くは調達できないはずなので、価格面での選択はないかな・・・価格重視なら同じミシュランのパイロットスポーツPS3のほうが安いですし(スポーツタイヤだからグリップレベルも高い、ただし当然プライマシーHPよりうるさいし当たりも硬い)。
どこぞの雑誌で「省燃費タイヤなんぞ採用して志が低い!」ってトンチキな評価下してるヒョーロンカのセンセイがいらっしゃりますが、あんたの大好きなメルセデスやBMWも好んで採用してるタイヤなんだけど知らんのかねw
むしろ手抜きがないからプライマシーHP採用してるんだと私は思うのよね・・・
Posted at 2012/02/27 00:52:31 | |
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