• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

トヨフリのブログ一覧

2009年07月26日 イイね!

新型プリウス試乗記①

さる7月20日(海の日)に、新型プリウスのレンタカーを借り出し、試乗しましたので試乗記をアップします。

我々一般自動車ファンはメーカー広報車を借り出せるわけでもなく、新型車を試すとなると販売店店舗の試乗車か、レンタカーを借りるしか手がありません。
試乗車は当然ながら隣に営業マンが同乗することがほとんどですので、自由に長時間乗り回すとなると実質レンタカーを借りるしか手が無いことになります。

というわけで、先回のアクセラもそうでしたが、今後レンタカーを使った試乗記をたまにアップしていきますのでよろしくお願いします。

てなわけで



いきなり自動車雑誌的な写真だな、おいw

そういうわけで、新型プリウスレンタカーにて目指したのは、富山県の氷見漁港。
片道約250kmで、12時間レンタルで試乗するにはまぁ妥当な距離でしょう。

さて、まずはレンタカーのプリウス自体のチェックを開始しましょう。
トヨタレンタリースでは7月から新型プリウスが全国配備になりましたが、NHW20系プリウスが値下げによってカローラクラスのレンタル料になったのに対し、新型プリウスは一つ上のプレミオ/アリオンクラスと同料金になります。



借り出したプリウスレンタカーのカラーは070のパールホワイト。
レンタカーの定番と言えばシルバーですが、3万円のエクストラペイを必要とするパールホワイトを選ぶあたり、旧プリウスに対し料金区分が高いことを意識しているのかな、と感じます。

しかし、このプリウス、なんかおかしい。
上の写真で気付いた方もいらっしゃると思いますが・・・



どうみてもLグレードです本当にありが(ry

まさか最廉価の燃費スペシャルモデル、205万円のLグレードがレンタルされるとは思いませんでしたよw
と言うのも、NHW20時代はトヨタレンタリースのプリウス、最廉価のSスタンダードパッケージではなく、S標準仕様がレンタルされていたんですよね。
これ、装備内容で料金区分が下のNHW20の方が装備が充実していると言うことになってしまいますぜよ。

個人的にはレンタカーのグレードをSグレードにすることを強く要求しておきます。

とは言え、私が以前販売店で試乗したのがGツーリングパッケージでしたから、Lグレードは比較対照としては非常に興味深い素材とは言えます。



やはり最廉価グレードというだけあって、どこか殺風景なインパネ。
Lグレードはビジネスライクなダークグレー内装しかありませんが、Sグレード以上だと明るいアクア内装が選べます。
視覚的質感においてはアクアの方が圧倒的に高いので、Lグレードを買うという方以外はアクア内装をオーダーすることを断然お奨めしておきます。

なお、このインパネ、視覚的質感はかなり高いのですが(特にアクア内装車)、一切ソフトパッド処理をしていません。
この為、触るとその質感に驚きますが、元々販売価格を下げることも設計項目に入っていた新型プリウス、コストのかけ方としては非常に上手いと言えます。それに、ソフトパッド処理をしていないとリサイクル性も高いですしね。

でもやっぱり個人的にはソフトパッド処理が欲しいなぁ、と思ってしまうのは人間の業の深さかw



メーターはプリウスの伝統にのっとり、遠視点式センターデジタルメーター
表示してる速度とかは気にするなw
いや、これ以外にメーター全景を撮ってる写真が無かったのよ(^^;

これまで通り速度は遠視点式で表示していますが、その左に実像表示のマルチインフォメーションディスプレイが新設されています。
ここでハイブリット関連の表示をするようになっているのですね。
ちなみに画像ではハイブリッドシステムインジゲーターになっていますが、1分間燃費や動力分配図など、他の表示もできるようになっています。
このマルチインフォメーションディスプレイの採用により、EMV設置の必要が無くなったことでオーディオレス仕様車を設定できるようになり、プリウスはより普通の車に近づいたと言えますね。
もっとも、EMVでの表示ではなくなったせいで、グラフィカルな表示と言う点ではむしろ旧型の方が上ではあるんですが・・・

ちなみにスピードメーター両脇の虚像表示部分には、右に燃料系、左に瞬間燃費計が設置されています。



意外と物議を醸しているシフトレバー。
新型も電気式シフトレバーですが、設置場所が一般的とも言える配置となりました。
操作性は当然の如く向上していますが、ハイブリッドカーらしさが減退してしまった、と言う評価も多いですね。



先代でも設置されていたステアリングスイッチ。
新型はより操作できる項目が多くなっています。
先代はトリップメーターは操作できませんでしたからねぇ。
ただ、新型に関して言えば、操作系全体がドライバーに近づいたこともあり、ステアリングスイッチが無くても不便は少ないのかな、と言う感じはしますね。

なお、ラジオレス車でもステアリングスイッチは装着されますし、純正用品ナビであればオーディオ関連の操作もリンクできるようになっています。



というわけで、この車もLグレードなのでラジオレス車。
よって、ナビは純正用品ナビが装着されています。
装着されていたのは09モデルのNSDN-W59・・・って一番安いナビじゃねーかw
地図データがSDカードに記録されてるタイプで、とても操作が簡単なナビではあるんですけどね。

ただ、NHW20はEMVが付いているので、ナビを付けると必然的にメーカーOPのHDDナビになります。
レンタカーはナビが付いているのが当たり前ですから、ここでも値段の安いNHW20プリウスがHDDナビ、上位の新型がSDナビと逆転現象が起きてしまっています。


さて、そんなわけでまずは車輌のチェックはここまで。
次回からは走り出してからのチェックです。
Posted at 2009/07/26 20:39:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗記 | 日記
2009年07月25日 イイね!

代車

代車そう言うわけで、ジータ入院の間のピンチヒッターがこちら。
NZE121型カローラセダン1.5X(4AT)。

シルバー塗装のベーシックグレードということで、実にレンタカー然としてますなぁ(^^;

ネッツが用意したレンタカーなのですが、なぜかオリックスレンタカー(笑)
って言うか、電話で「カローラ用意しとくね♪」とは言われてたけど、旧型が来るのは予想外ですよ(^^;

高品質・高級感が売りだった120系カローラの中でも、それが最高潮に達していた最終型とあって、ベーシックグレードのXでも質感は高いですし、さすがに安っぽさはありませんねぇ。
インパネアッパーなんて分厚いソフトパッドで覆われてますし。

でもミッションが電子制御とは言え普通の4速ATなんですよね。
燃費の面で140系のCVTに劣りますし、国産FF・AT車の通例どおり、アクセルを少し踏んだだけで「ドカン」と発進してしまう悪癖があるのも困りもの(最新のトヨタCVT車はこの傾向はかなり改善されてる)。

まぁしかしそれを除けば、バランスのいい足回りに満足の行く直進安定性、クラス水準を越えた静粛性で車としての不満はほとんどありません。
こういうのを良く出来たベーシックカーと言うのですよね。やっぱカローラは偉大だわ。

ただね、コンライトとオートエアコンが無いのは激しく不便ですがw


で、ジータ君の動向。
修理見積もり完成。見積もり代金60万円弱((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
ガラスまで割れてたら危うく全損扱いにされるところだった。

しかし見積もりに入ってる左テールランプって割れてなかったような気がするんだけど・・・w

ちなみにフレームには影響なかったそうです。
さすが5マイルバンパーだけのことはあるなw

しかし問題が。
バックドアパネルとウェザストリップ、バックパネルがメーカーにも在庫が無くて、入荷が7/31予定。
さらにはバックドアガーニッシュ(ナンバーの上の)に到っては8/4入荷予定。

当分はカローラでの生活になりそうです(^^;
Posted at 2009/07/25 00:46:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | ジータのこと | 日記
2009年07月21日 イイね!

アクセラ(レンタカー)試乗?記

日曜日はちょっと遠出する用事がありましたので、現地にてレンタカーを調達。
いつもは値段の安いジャパンレンタカーか、TS3カードの割引のあるトヨタレンタリースを利用するのですが、今回はジャパンレンタカーの無い地域だった為、マツダレンタカーを利用することに。

そこで、今回借りたのがマツダアクセラスポーツ15F(4AT)。
色はレンタカーお約束のシルバーですね



先日フルモデルチェンジしたので旧型になってしまいましたが、一度乗ってみたいと思っていた車なので、この車が来たのは嬉しかったですね。

実はですね、マツダレンタカーでは以前ベリーサを借りたことがありまして・・・
デミオクラスを指定したのに、何故かそれより上のベリーサが来まして。
まぁ上級車が来たのでその時点では喜んだのですが、1kmと走らないうちにそれは失望に・・・
そう、とんでもなく酷い車だったんです。
騒音は大きい、乗り心地は荒い、かと言って操安性が良いわけでもない。そして燃費も良くない。
返す頃には内装のピアノブラックパネルにすら嫌悪感を覚えるほど嫌いになったわけで。
あれは果たしてベリーサ自体が酷かったのか、それともたまたまあの車が酷かったのか・・・

ま、そんなわけでベリーサだけは来るな!(笑)と祈ったかいもあって、アクセラスポーツになりましたw

さてさて、ベリーサのせいで植え付けられたマツダ車へのマイナスイメージを払拭してくれるかどうか・・・




デザインはマツダらしい躍動感を感じさせるもので、好印象です。
ただ、全長が長いこともあって、コンパクトと呼ぶには抵抗があります。せめてオーリス程度の全長にはならんかったんですかね。
ファミリアSワゴンの後継だと言われればそれまでですが。

シートポジションは低めです。対してグラスエリアは低いわけではないので、囲まれ感が大きいですね。
シートの高さそのものはアルテッツァに近いです。
・・・が、個人的にFF車はアップライトポジションの方がしっくり来るので、どれだけ調整してもいまいちドラポジがしっくり来ない・・・
ただ、シートが大きめなのは良いですね。

で、早速お店を出て走り始めると、ステアリングが重っw
また、乗り心地もベーシックグレードにしてはちょっと堅めで、路面のショックを結構忠実に拾います。



インパネを見てもわかるとおり、アクセラはシリーズ全体を通して「スポーティ」「走り」を主張していると言うことのようです。
うん、これはこれでいいと思いますよ。トヨタが保守本流である以上、対抗メーカーは自分の色を持って対抗するのが一番です。
それに、固めとは言っても同じスポーティを売りにするオーリスに比べるとリアの突き上げは少なく、ここはリアにマルチリンクを使用する利点が出ているのではないかと。

高速道路に乗るとさすがに水を得た魚のようになりますね。
とにかく安定した直進安定性、ベーシックグレードでグリップレベルもたかが知れたブリヂストンのOEタイヤ(195/65R15サイズ)ですが、矢のように直進するそのシャシー性能は、さすがヨーロッパを主戦場にするだけのことはあります。

またエンジン音もいいですね。
ちょっと低音の効いた音質で、いかにも4気筒ガソリンエンジンと言う音色は、乗るものを高揚させる要素充分です。
少なくとも高回転まで回さないとちっとも気持ちよくないホンダエンジンと比べると、日常領域での気持ちよさのあるこのエンジンは大いに評価できます。

さて、ミッションはと言えば、ちょっと時代遅れ感のある電子制御の4速ATなのですが・・・
スポーティーを売りにするだけあって、シーケンシャル式シフトゲージを採用しています



はい、ここで画像を見て気付かれた方もいらっしゃいますね。
そう、シフトゲージが、押して「-」、引いて「+」の主流とは反対の方向になっているのです。
私はこのアクセラと同方式を断固支持します。何故かと言うと、Gと同方向になるから。

一般的な「ポルシェ・三菱」方式(押して「+」引いて「-」)は主流になっているが故に支持されていますが、人間工学の視点からすれば、決して望ましいものではありません。
そもそもシフトダウンは、エンジンブレーキを使用する為にあるわけで、その際にかかるGは前方向。だから、押して「-」が人間工学的には正解なのです。
競技用シーケンシャルミッションも、押してシフトダウン、引いてシフトアップです。
また、鉄道のワンハンドルマスコンもやはり押すほうがブレーキ、引く方が力行になります。

トヨタも実はMR-SのシーケンシャルMTまでは押してシフトダウン、引いてシフトアップだったのですが、非主流派のためか評判が悪く、結局ATのシーケンシャルは「ポルシェ・三菱」方式になってしまいました。
しかし、今でもTRDやトムスでそれを逆転させるキットを販売させているところを見ると、やはり未練があるんでしょうね。

そんな中、この方式を採用しているマツダには大いに頑張っていただきたい。
頑張っていただきたいのですが、肝心の出来は・・・

シフトショックデカすぎね?w

高速でエンジンブレーキが必要になってシフトダウンしたら、ちょっと信じられないほどのショックとステアリングにトルク変動のショックが(^^;
ダイレクト感の演出と言われればそれまでですが、このシフトショックは同乗者にはちょっと我慢の領域を越えていると思います。
また、ステアリングに影響が出るほどのシフトショックということは、低μ路での安定性という点でも疑問符をつけざるを得ないわけで、これは要改善ポイントでは?

それと、このミッション、40km/h巡航で4速にシフトアップしない点も疑問。
これ、燃費の面でかなり大きなハンデになると思いますよ。

出発時点では大きさに好印象を持ったシートでしたが、このシートは1時間も乗るとダメシートであることがわかります。
そう、お尻と腰が痛くなるのです。ベリーサのときもそうでしたが、マツダ車はシートの出来が良くないです。
今やカローラのシートでも3時間座っても痛くならないんですよ。もっとシートにお金をかけるべきだと思いますし、そうしないとせっかくの出来のいい車自体の評価も下げてしまうことになる恐れもあります。

燃費はと言うと、高速主体の走行で、120km/h程度まで出しましたが、おおよそ14.0km/lと言ったところで、1.5リッター4速AT車としては可も無く不可も無く、と言うところではないかな、と。
前述の4速へのシフトアップの遅さ、と言う点で、市街地走行では燃費がかなり悪化する恐れがありますが。

総括すると、良く出来た車でヨーロッパで成功しているのも頷けます。
一方で、疑問を持たざるをえない部分が点在していて、それが全体の評価を致命的に下げかねない部分である点が残念と言えば残念ですね。
正直なところ、オーリスに対して決定打に欠ける、と言うのは紛れも無い事実ではあると思われます。
後輪の突き上げの少なさや、全体から滲み出るスポーティー感などオーリスに対してアドバンテージがありながら、シートの出来の悪さや大きなシフトショックなど、商品性の面で決定的な欠点を持っているのが惜しまれます。
オーリスが今回のような使いかただと20km/l程度を記録できるのに対し、やはり燃費の面でも不利ですが、これはCVTの違和感が嫌いな人もいるし、決定的な欠点にはならないかな?


そう言うわけでアクセラスポーツ、良い車だったけど、気になる点も多い車でした。
とは言えども、ベリーサで感じたマイナスイメージはしっかり払拭できましたけどね。

次は新型デミオに乗ってみたいですねぇ(笑)
Posted at 2009/07/21 20:28:03 | コメント(3) | トラックバック(0) | 試乗記 | 日記
2009年07月21日 イイね!

事故その後

追突事故のその後の報告ですが、とりあえずジータ君はその日の夜にネッツ名古屋 一宮・佐千原店に入院させました。

事前に「自走できる」と言ってあったので、お店の人は大した破損ではないかと思っていたようで、実際にジータを見ると「げ、結構逝ってる」とか言っておりましたが(^^;
いや、実際自走には問題ないんですよ、灯火類生きてるし、ガラス割れてないし、バンパーとかタイヤと干渉してないし。

あれだけの衝撃でもガラスが割れなかったり、私が無傷なのは5マイルバンパーのおかげもあるんでしょうね。

で、ジータ君は多分今日から板金屋さんで修理見積もり開始だと思われます。

私のほうはネッツで代車を受け取って、ひとまず足は確保できております。
とは言えども、この3連休(自分の場合は今日が休日出勤の代休で、変則的に日月火の3連休)はジータをほとんど稼動させない予定だった(理由は後述)ので、代車が無かったとしてもそれほど痛手ではなかったんですけどね。

代車はNZE121カローラセダン1.5Xの4AT車でした。
ネッツが手配したのに何故かオリックスリースのレンタカー(笑)
Posted at 2009/07/21 16:16:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジータのこと | 日記
2009年07月18日 イイね!

やられた・・・

やられた・・・朝の通勤途中に稲沢市内で追突されますた。

信号が変わったんで止まったら(急ブレーキじゃないよ)後続が前方不注意か何かでガツンと。

ちなみに相手は三菱ふそうザ・グレートの4軸10t車です。
衝突速度は20km/h以下だったと思いますが、10t車相手じゃたまりませんわ(^^;

てなわけでジータ君はしばらく入院と相成りますです。

※前方のトレーラーは事故とは無関係な車輌です。
Posted at 2009/07/19 00:34:12 | コメント(4) | トラックバック(0) | ジータのこと | 日記

プロフィール

HNトヨタフリークとして活動を始めて早10年以上。 現在は略称の「トヨフリ」をHNとしております。 インターネット接続を始めた頃はネット上でのトヨタファンっ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/7 >>

   1 23 4
56789 1011
121314151617 18
1920 21222324 25
262728293031 

愛車一覧

トヨタ アルテッツァジータ トヨタ アルテッツァジータ
現在の愛車アルテッツァジータAS200Lエディションです。 外装色はダークブルーマイカ( ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
18歳で免許を取得後すぐに購入した車です。 とにかくFRでMTで維持費が安く、実用性のあ ...
トヨタ カリーナ トヨタ カリーナ
1995年~2000年の間の我が家の主力戦闘機。 免許を取って初めて運転したのもこの車で ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
2010年4月、我が家にやってきた現行プリウスです。 契約したのが09年12月でしたから ...

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation