• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

トヨフリのブログ一覧

2009年08月02日 イイね!

2世代跳び

2世代跳び昨日の仕事中に職場の前の駐車場で激写。
携帯電話のカメラで遠くから撮ったものを拡大したので、画質が悪くて申し訳ないです。

左からGRX120マークX、JZX100マークⅡ、JZX81マークⅡとちょうど2世代跳びで並んでます。
時代ごとのデザインセンスの変遷が見えて面白いですね。

81とマークXが並んでいると全く違うデザインに思えますが、間に100系を並べるとデザインコンセプトの継続性がわかりますね。
こうして並べるとマークXは紛れも無くマークⅡ一族としてのデザインがなされていることがわかりますね。

個人的にここに並んでいる3代は好きな世代のマークⅡ(マークXも含まれてるけどw)です。
って言っても嫌いな世代のマークⅡなんて無いんですけど(笑)
あえて言うなら110系のセダンは・・・かな。伸びやかさが無くて。ブリットは大好きなんですが。

それにしても今見ても81はカッコええなぁ。伸びやかで。
大きさは意外とこれだけ年代が離れていてもそれほど変わらないんですね。81とマークX。
Posted at 2009/08/02 18:26:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | 町で見かけた車達 | 日記
2009年08月02日 イイね!

代車生活2週間経過w

7/18の追突事故から早2週間が経過しました。

ジータはまだ直りませんw

多分ロアバックパネル交換やバンパー、バックドアの塗装作業は終了している頃だとは思います。
右クオーターパーネルは早い段階で入荷してたから、多分もう作業は終わっているでしょう。

しかし追加部品のバックドアトリムやラゲッジデッキボードが見事に受注生産品で(笑)入荷が盆前ギリギリの8/7予定なんですよね。
あ、内装がアイボリーだからこうなっているだけで、ブラック内装の方はメーカー在庫ありますのでご安心を(何がだ

はてさて盆休みまでに納車されるんでしょ~か?(笑)


代車のカローラ君ですが、休日にロングランなどしている影響もあって、私の元で既に800km近く走行しています。
ベーシックグレード1.5Xの4AT車なので趣味性は皆無ですが、本当に良く出来た実用車でカローラと言う車の良さをしみじみ感じております。

先週長野県伊那方面へロングランを敢行したのですが、卓越した直進安定性でとにかく疲れない車です。
中央自動車道の比較的カーブが多い区間で140km/h出しても不安感が無い(タイヤは175/70R14)のは驚きです。社用車カローラが東名で追い越し車線をかっ飛ばしているのも納得ですね(ぉ
タイヤがプアなのをいいことに、伊那の山奥(いわゆる酷道区間)でサイドドリなどをかましましたが(コラ
想像以上に楽しい車ですw

それとロングランをしても疲れないシートは最近のトヨタ車の美点ですね。
20世紀までのトヨタ車(というか国産ほとんど)はロングランで腰が疲れるパターンが多かったのですが、21世紀以後のトヨタ車はシートの出来が抜群に良くなっています。
私のジータ君はトヨタ車の中でも一番最初にロングランに対応できるシートになった車ですが、今回の代車カローラもロングランで疲れることは全くありません。

NZE121カローラは比較的軽量な車ですので、1.5lでも動力性能にはほとんど不満がありません。
4速ATとの組み合わせなので、6MTのジータと比べると特定域でやや力不足を感じますが、実用上問題は無いと断言できますね。

それと感動なのはエンジン振動の少なさ。普通の走行ではエンジンの振動を感じることすらありません。
これってベーシッククラスの横置きFF車としては驚異的なことですよ。
ぶん回すとごくわずかな微振動は出ますが、それとて不快さはありませんしね。


とは言えどもAT車なので、さすがに左足が暇を持て余しております。MT車乗り故の持病ですw
え?左手?私はAT車でもセレクター動かしまくる(要はエンブレ多用する)タイプですので、そちらは大丈夫。

通勤用にこれのMT車があってもいいかもねぇ(謎
Posted at 2009/08/02 11:07:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジータのこと | 日記

プロフィール

HNトヨタフリークとして活動を始めて早10年以上。 現在は略称の「トヨフリ」をHNとしております。 インターネット接続を始めた頃はネット上でのトヨタファンっ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/8 >>

      1
23 45678
9 1011 12131415
1617 181920 2122
23 242526272829
30 31     

愛車一覧

トヨタ アルテッツァジータ トヨタ アルテッツァジータ
現在の愛車アルテッツァジータAS200Lエディションです。 外装色はダークブルーマイカ( ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
18歳で免許を取得後すぐに購入した車です。 とにかくFRでMTで維持費が安く、実用性のあ ...
トヨタ カリーナ トヨタ カリーナ
1995年~2000年の間の我が家の主力戦闘機。 免許を取って初めて運転したのもこの車で ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
2010年4月、我が家にやってきた現行プリウスです。 契約したのが09年12月でしたから ...

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation