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外の"Majestyna Zerotwo (略:ティーナ ゼロツー)" [ヤマハ マジェスティ125]

整備手帳

作業日:2019年6月5日

カウル FRP補修 (マジェスティ125 Fi)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
カウル補修っす。

割れた部分を 復元中っす。

いま流行りの再生医療ってヤツ!
スクーターには残念ながら
自然治癒力は ありません。
そこで
カウルを シャーレで培養し
流し込み 硬化させます。
IPS細胞を・・・
ゲノム編集を・・・
はい…黙ります┏○ペコッ

FRP(繊維強化プラスチック)で
無くなってしまった部分を作ります。

流動体に硬化剤を入れ
紙コップなどで 混ぜる。

グラス・ウールに 流し込み
ハケや ローラーなどで馴染ませ
う〜ん
説明書よく読んでねw

プラリペアに使う 型どりくんで
型をとりました。

型どりくんに 近いものは
グルーガンで使う
ステックでしょうか?

お湯につけて 柔らかいうちに
作りたい形の物に押し付け
冷えて固まれば
型が 完成します。

まぁ〜 そんな こんなで
型取りくんを 外してみないと
細かな部分まで FRPが
流れ込んだか分からず
不安なのです が (๑•﹏•)y-

23時・・・
ほっといて 寝よ_(:3 」∠)_
2
でけた!

予想よりは 上手く出来た!

型どりくんは ゴムみたいに歪む。

もちろん
復元したヶ所も ゆがむw
(土台をキッチリ作れば良いだけ)

パテ てんこ盛りするか
グラスファイバーを増盛りして

修正しや〜す!
3
チト 歪んでいたし

凹の部分を パテで整形するのが
難しいと思ったので
新たに作ってみました。

後で付けるスタイルにしてみたけど
ちゃんと くっつける事が 出来るかな?
4
ゆがんでしまった部分を
ブッた切りました!

適当に形を合わせてハメます。

溶接の様に、
グルーガンやプラリペアで
仮付けを しました。
5
グラスウールを敷き
FRPの液を流し込みました。

そもそも、社外品と純正品?が
同じRを描いているとは
思えませんでしたが
やはり合いませんw

型取り君の ゆがみも
あったかもしれません
6
フロントフェース
(ヘッドライトのカウル)

フロントフェースの
角が 折れています。

プラリペアで折れた部分を
作ろうかとも思いましたが

悩んだあげく

修復不可能なカウルの一部を 切取り
フロントフェイスに移植してみた。
(繋は プラリペア使用)

後は 整形するために
パテを てんこ盛りの刑かな〜
7
パテを盛り
ある程度 形を整えました。

強度は まあまあです。

サフェーサーを塗り
凹みや傷を確認します。
8
う〜ん・・・

良い感じになってきたけど
もう少し形を整えないと。

つづく
9
つづきを書くの 忘れてました💦

2024 撮影
靴でスレて 塗装が削れてますね(笑)

まぁ〜形は ある程度
割れていた場所は
分からない程度に 仕上がりましたw

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