メーター交換 (Joker HF09)
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
 初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
メーターを 交換します。
純正メーターの 雰囲気 好きなのですが
燃料計が着いていないと
どぉ〜も 不安で仕方ない!
交換してみよー!
2
ノーマル・メーターです。
シンプルで 好き。
3
完成っ!
やれやれ コレで 燃料の残量が分かるので
安心して お出かけできるぜ。
電圧計 助かるけど 時計も ほしいな。
オイルチェックランプは点灯する様に
してあります。
燃料ランプを
ウインカー消し忘れランプに
変更するの 忘れてるーヾ(*ㅿ*๑)ツ
4
電気系とか 加工とか
得意じゃないので
時間かかっちゃいました!
苦手意識ってヤツは 恐ろしく
俺の ヤル気を 容赦なく
削ぎ落とすのでした・・・( ̄▽ ̄;)💦
配線は 延長させたり
センダーユニットは 切ったり曲げたり
燃料計動かねぇ〜だと???
とか
燃料カラなのにフルゲージだと???
とか
センダーユニット壊れてんじゃん!!!
とか
フロートが 外れ、
タンク内に 落ちた・・・だど!!!
ころ〜ん (꒪д꒪II ガーン
配線ミスや 故障や 作業ミスで
イライラしたり(( ̄∇ ̄; アリャ?
まぁ〜
脳内は 大変な事になっていました!
め、めまいが(@Д@)・・・w
ちなみに 燃料タンクを取外す時は
カウル 外さなくては なりません!
_(┐「ε:)_ズコー(笑)
5
苦手な電気系。
ささっと 終わるはずだったのですが
中古で買った リード90の
センダーユニットが 壊れてて
配線を 差し替えたりしても
「動かねぇ〜!」とか
「E なのにフルゲージ指してる」とか
頭が 大混乱するハメに
なったのでした( ̄▽ ̄;)💦
結局 コレ・・・壊れてね?と
疑って
ジョルノ(AF24)のセンダーユニットを
加工して取付けると・・・おゃ?
「うっ・・・うごいた〜!」
「すんばらしいっ〜✨⁝(ᵒ̴̶̷᷄⌑ ᵒ̴̶̷᷅ )⁝」
と、Happy ENDが 訪れました🎶
この
配線を見ただけで 理解出来た人や
シーケンシャル制御 余裕な人
お友達に なりませんか?(笑)
ちなみに 取付説明書 入ってます。
6
ふぅ〜
Joker90 さん
オペは 成功しました
よくやった! オレょ!
余は満足じゃ!( ˙꒳˙ )👍アッパレ✨
めんどくさい事が嫌いな人は
リード90の 燃料タンクに交換してみては?
作業した事ないので 憶測ですけど
エンジンは 同じなので
ポン付け 可能かも?
リード90には 燃料計 ついてます。
7
古い日産マーチの燃料タンクしか
観察した事ないので アレですが
燃料タンク内ってのは
走行中 燃料が バシャ!バシャ!
揺れない様に 工夫してあります。
特に 燃料ポンプ側は波打たないように
なっているはずです。
ジョーカーの 燃料タンク内は
タダの空洞。
空箱の様に なっており
液体が波打たないように とは
工夫して ありません。
どぉ〜なるの?
反応し過ぎて メーターの針が
E↔F
グワングワン揺れる事があります(笑)
センダーユニットの 浮き(フロート)
コレを 設置する時
向きも 大事なんでしょう。
たぶんですが
横に設置すると 横揺れに弱くなり
車体を 寝かせるだけで
液体(ガソリン)は 移動し
メーターが 反応してしまいます。
僕のより 良い感じに仕上げるために
フロートが 動く向きや
アームの 長さや 曲げ方を
工夫してみて下さい。
ラリーカーの 燃料タンク内には
センダーユニットの
対策だけでは 無いと思いますが
燃料タンク内に
スポンジが 入れてあります。
(勿論 耐ガソリン用スポンジ)
スポンジに ガソリンを 染み込ませ
燃料が
波打たない様にしてるんですね。
スポンジに 染み込んだままだと
エンジンに 燃料を送れないし
よく出来たスポンジだと思います。
うーん・・・
タンクごと 交換するべきだったかな?
まぁ〜 僕が思い付く対策・・・現状・・・
何も思いつかないので このままでw
8
燃料タンクの
燃料ポンプ側は パイプです。
この金属パイプが タンクの 底に
セットしてあると 思います。
燃料ポンプは 画像〇です。
燃料タンクと別に(上に)
付いてますね。
ホースをたどると分かると思いますが
燃料は 矢印の様に運ばれます。
燃料フィルターを通り
燃料ポンプを通り
下の もう一方のホースで
キャブレターへ運ばれ
キャブで 2stオイルと混ざり
混合気となり
エンジンで爆発します。
上のパイプというかホースが
圧力がかかってるホースだとすると
中身はダイヤフラムだと思います。
おしまい
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