• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

anz@のブログ一覧

2018年11月27日 イイね!

OSL4輪ジムか~な第4戦動画

2018/11/23
OSL4輪ジムか~な第4戦の外撮り動画を頂きました。
紫エッセさんありがとうございます。



1本目の失敗もあって3連コンボでもがいてます。最後の右180の立ち上がりロスが大きいかも?
映像見切れている規制からの右540はグリップ進入、チョン引きが最速なのは確かも成功率を考えて。
Posted at 2018/11/27 12:26:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ
2018年11月24日 イイね!

OSL4輪ジムか~な第4戦

OSL4輪ジムか~な第4戦2018/11/23

OSL4輪ジムか~な第4戦in桶川スポーツランドに参加した。
春先のスケジュールも合わず、夏場のAZ-1のエンジントラブルもあり今シーズンの初参加。一応、昨年に続きエキスパートクラス。

エンジョイ(秋)でのサイド効き不足を解消の為、11/18日曜に後のブレーキローターを新品交換。午後に練習のつもりが交換後のサイドワイヤー調整に手間取り時間が取れず、練習無しで本番に。。。

午前走行
OSL4輪ジムか~なは練習走行はサーキットコースのショートとロングの2本、それぞれ5分ほど。ここでブレーキのアタリが付くハズ、、、の腹積もり。

本番コース


慣熟歩行
101台を集めての盛況で少しアッサリ?ミスコースの心配は無さそう。その分サイドターンテクニカルはバリエーション多く右270、右450、左360、右180、規制からの右540とこれぞ桶川名物といった様子。

1本目
スタート直後の右270は無難にこなすもその後のサイドターンをことごとく失敗!あげく4輪脱輪、終了。

練習に行かなったツケが出た。失敗には理由がアリ。サイドで回せない事には勝負にならないので、ワイヤーをさらに詰め&後の空気圧を上げ。取りあえずの対策。

2本目
右270は抑え目に、その後の3連発は空転多めも取りあえずクリア。最後の規制からの右540が振出し大きくなるも何とか誤魔化して、何とか走りきった感じも1本目の走りからしたら満足か?ゴール時点では2位に滑り込むもその後熟練のカプチにかわされて3位/15台

リザルト


昨年の第2戦以来の表彰台、前回は桶川初もあり何で?が先行したが、今回は自分でもやりきったし良くやった感あり。今度は車と自分のベストの走りを目指して。

次回は12/23OSL最終戦。の前に練習しないと。
Posted at 2018/11/24 12:28:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ
2018年11月12日 イイね!

エンジョイジムカーナ(秋)

エンジョイジムカーナ(秋)2018/11/11

エンジョイジムカーナ(秋)inICC茨城中央サーキットに参加した。
(夏)のアクティからAZ-1に戻って、いつも通り軽自動車が集まる「HOT660」クラス。

今日のお題


慣熟歩行
下段スタート直後の左向きは自分は初かも?1と4でチョン引きがベストだろうがミスを考えるとグリップでも?
上段の9まで如何に速度を載せるか?ゴール手前のスラロームは罠にはまらない様にうまくすれば2速のままでいけるか?

午前
1本目、後に山ありZ3を履いて本番セット、13のサイドターン失敗も59秒7。
2本目、タイヤ前後入れ替えて回しやすいようにセット変更、無難にこなして58秒8。細かい所を詰めて58秒前半か?

昼食
O川さんのケータリングがあり、ヤキソバ、豚汁!毎度毎度ありがとうございます。特に豚汁はサツマイモの甘みとサトイモのトロみ、一味唐辛子の辛みが絶妙です。
ハンデ師紫エッセさんも慣れたもので58秒5を優勝タイムと想定してハンデ設定。

慣熟歩行
下段4、1をチョン引きで最短距離を狙うようにイメージ変更。

午後
1本目、上に向かう3の進入ラインがキツ過ぎ失敗、奥までの速度が伸びず、59秒186。
トップは午前からタイプアップを果たしハンデ込みの58秒1のコペン、ギリギリ届くかどうか?再度タイヤの前後を入れ替えて後に山ありZ3、トラクション重視に。
2本目、下段途中で突如アラーム音!こんな音を出すのはブースト計のワーニングかETC車載器か?目線を動かして確認する余裕も無く車に変化は見らないのでそのまま走行継続。大きなミスも無く今日イチの手応えを感じつつも後半の13でサイドターン不発、59秒564。

結果
エンジョイジムカーナ(秋)

景品ジャンケンでトヨタ博物館カレーをゲット!(タイトル写真)

春に続き午前練習のタイムを超えられなかったのは大反省。
昨年まではスロースターターで徐々にタイムアップのパターンだったが、ジムカーナ本来の一本目から全力で走るようにしていたが午後の走行の集中力維持が課題か?慣れの悪い面が出ている。サイドブレーキもタイヤのグリップ変化に合わせられず調整必要。

次回は11/23OSL第4戦。
Posted at 2018/11/12 12:57:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ
2018年11月05日 イイね!

もっと!お気楽ジムカーナ2018 第5戦

もっと!お気楽ジムカーナ2018 第5戦2018/11/4

もっと!お気楽ジムカーナ2018 第5戦、今年の最終戦に参加した。
福島県二本松市サファリパーク内のエビスサーキット、いつものドリフトランドから離れてD1GPも開催されるドリフトスタジアムで行われた。写真は審査員席から見上げたコース、高低差はスキー場のファミリーゲレンデ位。

今シーズンも終わりになるが復活したAZ-1で参加、土曜日にクラッチレバーのボルトも交換、日焼けで痛んだ後周りボディも磨いて遠めにはピカピカに(笑)

本日のお題


慣熟歩行
秋晴れのジムカーナ日和。日が上がってくれば気温も上がってきそう。先々週の練習のときからパイロン配置がかなり変わった。スタート直後のスラローム間隔がさらに広く、2速で。上り中盤の高速コーナーが安全対策の為?シケインに。前のイメージを残しつつ変更箇所にどう対応するか?

本番

1本目、攻略も考えず、出たとこ勝負で。ゴール手前のスラロームも減速しつつ2速で進入したが余ってしまった。19秒164暫定トップも、スピンでタイム出てない車が2台。

2本目、スタート直後のパイロンを踏んで即終了。途中ミスも出てグタグタ。20秒649+PT、トップと2位は18秒台に。

慣熟歩行
2速レブで走る部分が何箇所かあったので3速入れて走るラインをイメージ。ゴール手前のスラロームも最速ラインを発見!

3本目、走りに大きなミスは無し、手応えはあったけど19秒636。3速ラインは大回りで1秒位?ロスのよう。


エキスパートクラス結果5位/7台。でもAZ-1楽しいわ。

来週はICCでエンジョイ秋、余裕があれば23日のOSL代4戦、今年初だけど。
Posted at 2018/11/05 12:30:29 | コメント(3) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ
2018年10月23日 イイね!

お気楽な練習会004

 お気楽な練習会0042018/10/21

お気楽な練習会004に参加した。
inエビスサーキット、ドリフトランド(旧南コース)

もっと!お気楽ジムカーナの事前練習を兼ねた練習会。ドリフトランドの占有は貴重な機会。

ようやく治った久しぶりのAZ-1での参加。
朝の道中はエンジン音に注意しながら向かう、効率が上がったのか交換したINカムの効果なのかフルブースト時の若干のノッキング音が気になったが燃調コントローラの調整でどうにかなるか?

慣熟歩行
再来週のも気楽本番コースでパイロン配置、アップダウンは地形なので仕方ないが3速目一杯での高速区間もあるチャレンジングなコース。スラロームもいつもより広めで2速もありか?

午前
4本走行
AZ-1とのシンクロを確認、パイロンターンはまだ甘いがS2の1秒落ち位。燃調濃くしてノッキングもおさまりエンジンも相当速い。前まではロードスター同当だったが同等以上かも?

午後
最初の1本目にパイロンターンの基礎練習、クルクル回ってるうちにAZ―1の動きを取り戻す。美味しい所が終了した練習タイヤでは前に進む蹴り出し感がイマイチ。
2本目にコースアタック、山上からの折り返しの下り、3速から2速へ減速しながらスラローム進入の所でクラッチペダルが床までストン!踏みなおしてもペダルが上がって来ない!2速には入ってたのでそのままパドックに戻りニュートラルにギア抜いて停止。運転席からだとクラッチワイヤーが切れたと想像、ネットでも事例あったし。

応急修理
パドックで下から覗くとレバーに延びるワイヤーがプラプラ!あゝやっぱり!ローダーでの参加者の申出で帰りはどうにかなるとしても再来週のも気楽本番まで急いで治すべく即ディーラーに部品発注の電話。
残り時間は見学と決め込んでいたが針金かインシュロックで繋げられないか?ともう一度下から観察、レバーを揺すったらレバーが落ちた!レバーを締めてるボルトの脱落からレバーがずれワイヤーが遊んでブラプラ状態でした。これならボルトで締め込めば自走で帰れるかも!とピットレーンに落ちていた車の部品から丁度い長さのボルトをGET!ナットはエアクリケースをとめていた2個のうち1個を、片手作業に手間取りながらも応急修理完了!無事帰宅。

一時は皆様にご心配をおかけしましたが何とかなりました。ありがとうございます。
発注済のワイヤーはスペア保管にして、ボルトはスペアミッションから移植、次の日曜に他も含めて見直し整備して秋の走行シーズンに備える予定。
Posted at 2018/10/23 12:45:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ

プロフィール

「OSL4輪ジムか~な第4戦動画 http://cvw.jp/b/456404/42236247/
何シテル?   11/27 12:26
「私をシゴキに連れてって」参加からサイドターンの魅力に嵌り。 以降、ミニサーキット、ジムカーナをやっています。 「やらなくてもいいことならやらない。やら...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
初めての新車、
マツダ AZ-1 マツダ AZ-1
憧れだった車もヤフオクの中古個人売買で購入、ジムカーナ用に最高
三菱 アウトランダーPHEV 三菱 アウトランダーPHEV
通勤用
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.