• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年10月09日

レバニラ号ついに復活!!Part2

どうも。レバニラです。



さて、前回の続きです。今回は公道復帰ということで、欠かせない車検の様子をお送りします。
実は、昨日も書いたのですが、よりによって書き終えてからEnter押して全部消してしまいました。
ガン萎えです。ようやく癒えてきたので書けそうです。
皆様もPC更新の方はくれぐれもお気をつけ下さい(^ω^)
























【レバニラ号ついに復活!!】車検編





















車を受け取り10時40分過ぎに工場を出ましてそのまま陸運局へ。
陸運局到着は11時30分くらい。結構ギリギリ(;´∀`)

書類関係を窓口で済ませて早速レーンへ。
これで車検6回目くらいかな?
しかし毎度毎度、検査官には
「初めてですか??」
と言われる始末。毎回初めてということで通してます(笑)
その方が親切で優しいんです。

早速、ボンネット開けて打刻などを確認。
レバニラ「ねぇ新しいエンジンだよ!みてみて!!」
とは言えず華麗にスルーされ。

ガス検に移ります。プローブを突っ込んでと・・・
排気ガス検査「しばらくお待ちください」
        ・
        ・
        ・










排気ガス検査「HC× CO●」












早々に落とされました。意気消沈。
次はサイドスリップ。なんとかナンベと思っていると。警報。




















「最低地上高不足」











キタ━━━━━━━━m9( ゚∀゚)━━━━━━━━!!


お褒めのお言葉いただきました!あざっす!!











ここで午前終了。
急いで自宅へ戻る。

なんとかナルベとここでもまた優雅に昼食。30分のロス。
ジャッキアップして車高アゲアゲ。14時すぎ。
純正タイヤに戻して・・・ナットがない。捜索時間30分。装着して15時。
急いでスタンドへ行き空気圧4キロ攻撃。手持ちのノギスで車高測定・・・9.5cm。完璧。
フルブーストで陸運局へ。


まずはテスター屋へ。
ガスとライトを見てもらう。
ガスはバキュームホースを抜いて対応
テスター「ガス検終わったらすぐ戻すんだよー」
なぜかレバニラ緊張

このとき15時55分

テスター「ダメかもしれねーけどやってきなー」
なんだかこの人語尾のばすなー
目の前だったのですぐ到着。そのままレーンへ。

レーン入って車から降りるとアラームが鳴り響く。とともにシャッターが閉まった。あぶねぇ(;´Д`)

ガス検:○
検査員「アイドリング高いですね?」
レバニラ「エアコンONです」
ささっとバキュームホース戻す。

サイドスリップ:○
ブレーキ:○
スピード:○
ライト:○
下廻り:△

リフトで上げられた時
検査員1「タイヤハウスのインナーカバー当たってます」
レバニラ「!?」
検査員1「私がハンドル切りますので検査員2と下から確認してください。」

(((((((( ;゚Д゚))))))))ガクガクブルブルガタガタブルブル









検査員2「リフト上げますね」
    「はいハンドル切って」
         ・
         ・
         ・
    「当たってないです・・ね!」

まぁ検査員だって人間です。間違えることもありますよね。ギリギリで駆け込んだ私が悪いんです。すいません。












ヒヤヒヤしながらもリフトが降り一安心。
最後にみんなで記念撮影!

ではなく検査員全員でエンジン打刻確認です。こんなの初めて。

レバニラ「いつでもバンパー外しますよ」
ここでもエンジン見てみてアピール。
またもや華麗にスルー(´;ω;`)

10分くらい小さなエンジンルームを見ている検査員たち。横で鼻くそほじるレバニラ。

ようやく解放されました。

検査員に別れを告げレーンを出るとき
ミラターボ「ggggggggggg」

カバー擦ってました。


そそくさと逃げて窓口で新しい車検証とステッカーをもらう。
嬉しいというよりホッとしました。
まったく世話が焼けます。でもこれがかわいいんだなこれが(´∀`)






帰宅途中、よったコンビニで写真とってないことに気づく。




車高アゲアゲです。

次の休みに車高は速攻下げましたとさ。














と昨日はここで消えたんでしたな。今度は無事アップロードできますように。

bye!!!!!!!!
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2014/12/10 22:35:35

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

CB18エンジンの車種にお乗りの皆 ...
のにわさん

メダリスト前夜(笑)
P.N.「32乗り」さん

通勤にKTMデューク125を使って ...
エイジングさん

【10名】レインモンスターウォッシ ...
PROSTAFF(プロスタッフ)さん

贅沢にも鰻丼来ました
まーぶーさん

Whitney Houston - ...
kazoo zzさん

この記事へのコメント

2014年12月11日 1:09
翌日になると再検査料金1400円だか1500円だか掛かって勿体無いですからね。滑り込みで間に合ってよかったです。
自分もまあ、大体は滑り込みだったり。(笑)

因みに、家から10分の場所にある軽自は、あまりにしょっちゅう行ってるので、なんか顔憶えられてます。
コメントへの返答
2014年12月11日 10:16
再検査代、地味に痛いですね。
1週間分の昼飯代になりますからね。
今回は落ちなくてよかったです。

顔覚えてもらえると何かといいこともありそうですね。というよりも10分で行けることがうらやましい…
2014年12月11日 8:23
ウチも毎回最低地上高引っ掛かります…。


書き終えて消滅、私も良くありますが、三回目位になると…寝ます…。
コメントへの返答
2014年12月11日 10:26
最低地上高引っかかったのは初めてです。

たぶん私も3回目はふて寝します(笑)
2014年12月11日 10:14
自分のクロミラさんはエンジンスワップしたらガス検触媒無くてもスルーですねww

あんな風貌ですが、スタッドレスを3キロで履けば地上高はスルーですw

コメントへの返答
2014年12月11日 10:28
ガス検はバキュームホース外せば大丈夫みたいなので今度からは大丈夫です!(笑)

スタッドレス!!その手がありましたか!!
今度から真似させていただきます!!
2014年12月15日 22:18
いやー、めでたいめでたい!
金曜日は祝い酒ですね?(笑)
コメントへの返答
2014年12月15日 22:41
ななな、何をおっしゃいますー(^^;;

プロフィール

「っか!ハイビームの切り替えがブラブラになったぞ!!振動で勝手にハイビームにwww」
何シテル?   08/08 17:41
気づいたらただのハチマルヒーロー張りの迷車ばかり集まりました。 今年はバウンティ精神見せるぜ!!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

純正セパハン裏返し。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/27 22:39:54
ダイハツ(純正) クオーレ純正オプションラゲッジトレイ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/27 20:56:45

愛車一覧

ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
高校1年生の時、Yオクで手に入れた我がミラ。 いや、ミラターボ。 いろんな壁があったか ...
ホンダ CBR250RR ホンダ CBR250RR
念願の2ダボです!大学の先輩が修理しようとしたもののそのまま3年熟成。不動車を激安で引 ...
ヤマハ JOG ZR Evolution (エボリューション) ヤマハ JOG ZR Evolution (エボリューション)
現在絶好調! 岐路ナンバーでご機嫌♪ しかし、あまり乗れてない・・・ 2015/2 ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
ミラがエンジンブローでおねんね中に爆安で話が回ってきたので購入。 パーツ売るだけで車両台 ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation