バッテリー・プラグ・エアフロ交換
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
バッテリー上がりからの原因不明のエンジン不調(低速時及びアクセル踏み込み時の息継ぎ)が続いており、取り敢えずバッテリー・プラグ・エアフロ交換したいと思います。
ダイレクトイグニッションコイルが原因じゃなければ良いが...
以前ダイレクトイグニッションコイルが原因で故障し、4本新品に交換してはあるのですが...
何とかこれで直ってくれ。
電装系は苦手です...
2
外したプラグ。
走行7万キロくらいですかね。
まだ使えそうな感じだけど、新品に交換です。
直るのか...
3
3年前に某オークションで1500円で購入した、業者曰くH16年式?から取り外したエアフロ。
走行距離が短かった?ので、気が向いてポチっておいたのですが、大丈夫か? 役に立つ時が来たか?
見た目は問題なさそうですが....
4
外したエアフロ...
もう一度KUREのエレクトロニッククリーナーを吹きかけ覗いて見た。
(メ・ん・)?
この前清掃した時は気づかなかったが、手前のセンサーが焼き付いた様に茶色く変色してる。
原因はもしかしてこれか...
これだろ
5
ちょっとアップ
コレだな。 故障原因はコレであってくれ。
6
バッテリー交換
パナソニック カオス N-60B19L/C6
純正サイズは24Lなのですが、少し小型軽量(約-3Kg)の19L。
ECUもキッチリ再学習させて.
で 結果はバッチリ直りました^^ 多分あのエアフロが原因だったのではないかと思われます。
不調になってからが酷かったので、良い状態の時よりレスポンスも良く感じるし、トルクもUPしたような... 気が。^^
面白さ再確認^^
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