• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年09月21日

グリーンメタウラッコ復活への道~第1回(プロローグ)

私が敬愛する「本家キャステル」鞍社長が35年前のシーサイドモーター時代に初めて売ったイタ車であるグリーンメタリックの「ランボルギーニ・ウラッコP250」(通称“カメムシ号”)。
(詳しくは本家キャステルHPをご覧下さい。)

その車がまだ日本国内に存在していることを知り、悦び勇んで現車確認に行ったものの、当時の栄華を誇った姿はそこにはなく、10年以上もエンジンがかからす、朽ち果て、土に還る寸前の姿を目の当たりにして、しばし呆然としたのが今年の2月。

キース号(白ウラッコ)をレストアした方がいいのではないか?
もう少し頑張れば、憧れのカウンタックも買えるのではないか?

と、それ以降散々悩み続け、一度(実際は二度くらい?)は断念しかけたこともありましたが、やはり本家キャステル・ファンクラブ代表として、また、自身も当時スーパーカーショーで見た思い出のグリーンメタのウラッコを甦らせるのは私しかいない!と強く想うようになり、フルレストアを決意したのが、今年の7月。

そして、先月ついに朽ち果てる寸前のウラッコからエンジンを降ろし、オーバーホールを開始したとの連絡を受けたので、キャステノレ革安社長の紹介でウラッコのレストアをお願いしている関西の某ファクトリーまでカメムシ号の状態の確認に行って参りました。

現在は元色のグリーンメタリックの塗装の上から、ブルーメタリックが吹かれています。

10年以上放置プレーの状態でしたが、屋内車庫保管だった為か、ボディのサビや腐りなどは少なく、思ったよりもコンディションは悪くないとのこと。(ラッキー♪)

内装はボロボロですが、運転席シート以外はオリジナルのパーツが揃っているのもラッキーでした。

運転席のシートは昨年ヤフオクで1万円で落札し、現在事務所のオブジェと化しているものを取り付け予定です。
現在は後期型の“ガチャピンシート”になっていますが、折角なのでカッコイイ初期型の“カマボコシート”に変更したいと思っています。

現在、エンジンは降ろされ、バラバラになっていますので、エンジンルームの中は空っぽになっていますが、肝心のエンジンのコンディションはどうだったのか?


私を待ち受ける運命は天国なのか地獄なのか?果たして・・・                              つずく
ブログ一覧 | グリーンメタウラッコ復活への道 | 日記
Posted at 2010/09/21 22:19:35

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

Is it true?
おとぅさんさん

GR86 鈴鹿不戦勝!?
DORYさん

今日もスーパー🍽
ワタヒロさん

こういう支援もありかな。
ターボ2018さん

今日はお家で親子丼🐓🥚
zx11momoさん

知らなかった…(自転車のサドル高さ ...
z-keiさん

この記事へのコメント

2010年9月21日 22:27
なんかドキドキしますね♪。

・・・怖いもの見たさ的な♪。

いえいえ、楽しみにしております(^_^;)。
コメントへの返答
2010年9月21日 22:55
かたずまさん、こんばんは。

「世の中、そう甘くは無かった。」

その一言に尽きると思います・・・(涙)
2010年9月21日 22:32
確実に歩みは進んでいるようですね。
これからの道のりは長いでしょうが、ビッカビカのウラッコの雄姿を拝める日を楽しみのしています・・・・・・・が、その前にエスプリ&914はどうなってんの?(笑
コメントへの返答
2010年9月21日 22:57
shunさん、こんばんは。

地獄の底なし沼はどうしても歩みが遅くなりますが、何とか向こう岸に辿り着きたいです。

エスプリは今月末、914は来月後半には行けそうかな~
キース号も来週には入院で出来そうです。
2010年9月21日 22:33
完成するのは半年後?1年後?10年後?

天国なのか地獄なのか気になりますね~

驚きの3ヶ月後だったりして!
コメントへの返答
2010年9月21日 22:59
mid-jeyさん、有難う御座います。

レストアは一応、3年後完成を目標に進める予定です。

あまり早く完成しても、レストア資金の準備が出来ませんので・・・(汗)
2010年9月21日 22:35
旧車無間地獄に1票w
コメントへの返答
2010年9月21日 23:00
簡単に直ってしまったら面白くないですからね(苦笑)
2010年9月21日 22:57
順調な道を敢えてかわして、スリ傷・切り傷・向こう見ずで進んでらっしゃいますねえ

いくら趣味クルマとはいえ四台すべてが入院中だなんて、しかもそれを楽しんでられるような案配

ベヤング ソースやきそばもビックリ!! ですよ もう
コメントへの返答
2010年9月21日 23:05
私ってそんなに「いい顔」してますか??(笑)

キズを負いたくないのなら、最初から旧車の道は選んでいませんよね!

バリバリの『ドM』です。

今年は旧車生活2年目にして「車に乗れない時の楽しみ方」をマスターした気がします(笑)
2010年9月21日 23:59
こんばんは 部品が車からはずされているみたいですね。錆もなくいい感じです。

オリジナルを生かしたレストア期待してます。

動かなくても、あることだけで夢が持てる車がスーパーカーです。
コメントへの返答
2010年9月22日 10:28
京橋さん、有難う御座います。

長年、放置プレーだった割には保管状況が良かったのかボディのコンディションは良いようです。

是非、30年以上前にスーパーカーショーで見た当時の姿に戻したいですね。
2010年9月22日 0:27
確かに直してる間、待つ間が楽しいんですね。
出来上がると情熱が薄れてしまう、困った性癖を私も持っています。

出来上がっての喜びと
出来上がっての請求書の恐ろしさ...

何度やっても「七転び八起き」いや「七転八倒」かな(苦笑)
部品を揃えるだけでも何ヶ月もかかります。
待つ事を楽しみましょう。
でも一台位動いて欲しいですね(笑)
コメントへの返答
2010年9月22日 10:33
白の豚さん、有難う御座います。

1/1のプラモデルを組み立てるつもりで、ゆっくり楽しみながらレストアして行きたいと思っています。

確かに請求書は怖いですね・・・(苦笑)
ですから、あまり早く仕上げてもらわないように催促は絶対にしません(笑)

出来上がると情熱が薄れてしまうという勿体無い性格は、結構皆さんお持ちのようですね(笑)
私もコスモスポーツの時はそんな感じでした。

そろそろエスプリがデビュー出来そうです。
キース号も入院の目処が立ちましたし、これからのベストシーズンは乗る愉しみも味わいたいと思います。
2010年9月22日 6:58
こちらは先が長そうですね。

そろそろプチオフ計画しましょうか!
コメントへの返答
2010年9月22日 10:35
来月初めにはエスプリがデビュー出来そうですので、一か八か富士五湖辺りまでテストドライブしてみますか?(笑)
2010年9月22日 7:15
まいどです~わーい(嬉しい顔)手(パー)
素晴らしい心意気ですねグッド(上向き矢印)感動しますぴかぴか(新しい)
文化遺産としてのスーパーカーを、当時の姿に復元するなんで指でOKウィンク
三年計画、ずっと応援していきまっせ~うまい!
日曜日の六甲山には、薄いブルーメタのボーラの方が、また来てはりましたよ目カッチョええですわーい(嬉しい顔)
コメントへの返答
2010年9月22日 10:37
ひろぽんさん、有難う御座います。

このグリーンメタのウラッコにここまで思い入れがある人間はこの世に私しかいないだろうと思い、決断しました。

ボーラもカッコイイですね~
カメムシ号が完成したら、是非並べて見たいものです(笑)
2010年9月22日 7:37
3年間、楽しみができました~(?)

レポート楽しみにしてます!
コメントへの返答
2010年9月22日 10:39
MIZOMIZOさん、有難う御座います。

私もこれで3年間はブログネタが出来ました(笑)
一筋縄では行かないような気もしますが、頑張りたいと思います。
2010年9月22日 7:41
どこかで見たロケーションですが。。
コメントへの返答
2010年9月22日 10:39
ご存知、関西のカウンタックの聖地で御座います(笑)
2010年9月22日 9:14
十分楽しんで下さい・・・・ン 苦しみかな?
コメントへの返答
2010年9月22日 10:40
シルバー9さん、有難う御座います。

苦しみと楽しみは紙一重でしょうか?

最近苦しく感じなくなってきたのが危険です。。。
2010年9月22日 9:32
何も言いません、唯突き進んでください!

己の信ずる道を!!(な~んチャッテ 笑)
コメントへの返答
2010年9月22日 10:44
最近、自分の進むべき道がハッキリと見えてきました。

それは『変態道』です(爆)

これからもnobuさんの背中を追い続けますので、今後ともどうぞ宜しくお願い致します(笑)
2010年9月22日 16:48
この車はP250やなくてP250S。
クーラーのユニットが付いているのがその証拠。

しかしこの薄汚れたブルーも綺麗やないの(笑)

はやくつずきを

つずく
コメントへの返答
2010年9月23日 14:39
サルトル会長、有難う御座いました。

そ、そ、そうでした。(;^_^A
確かにエアコン&パワーウインドウ付きの『S』ですね。

ブルメタも悪くはありませんよね。
キース号を白からブルメタに色替えしようかしら??
2010年9月22日 19:14
地獄なわけはないですよ~。

だってTIMEKEEPERさんはお金を出して待ってるだけでいいんですから。

徐々にきれいになるウラッコを鑑賞できるなんてそうそうできない経験ですもの。

ワタクシもワクワクのおすそ分けにちゃっかりあずかっちゃいますね。
コメントへの返答
2010年9月23日 14:50
じてる★まんさん、こんにちは。

いやいや・・・
エンジンにダメージがあれば、それだけパーツ代がかさみます。
私のような庶民は、あまり余裕はありませんので、コストが掛かれば掛かるほど地獄の奥底に堕ちることになるのですよ。(T-T)

今はただ3年後の完成に向けて、レストア費用を捻出出来るよう必死で働きます。(^^;)
2010年9月22日 21:37
すばらしい!goodです!

見てみたいなぁ~m(-。-)m

ウラッコのE/G降りた姿なんて、そうそう、
見れないですからね

スーパーカー全盛期すごく気になった1台ですね

夢を見続けて達成を目指す! いいなぁ~
コメントへの返答
2010年9月23日 15:11
力丸7さん、有難う御座います。

白のキース号で宜しければいつでもご覧下さい(笑)

私もウラッコはスーパーカーブームの時にとても気に入っていた1台でした。
シャープなスタイリングがインパクト大でしたね。(^^)

とにかく完成まで力尽きないよう頑張ります!!
2010年9月23日 4:07
長い旅からの帰りの途中、フェリーの中からです。

850coupeであちこち行けば、面白い話しの一つ二つがついて来ます。

好きなことと面白いことに向かって、走りましょう。
コメントへの返答
2010年9月23日 15:12
kotaroさん、有難う御座います。

長旅お疲れ様でした。

今回の大阪の旅では、お会いできませんでしたが、次回の視察の時には是非お会いできればと思っております。
2010年9月23日 6:52
希少車のレストアに関わった瞬間に地獄なのは間違いありません(笑)
途中で終わったらただの地獄になってしまうので完走してください
キース号とカメムシ号のツーショットなんてできたらすごいでしょうね
コメントへの返答
2010年9月23日 15:14
どかさん、有難う御座います。

今さらながら、パーツが無いという大変さを改めて感じます。

キース号とカメムシ号のツーショットも憧れますが、カメムシ号とカムシンのツーショットも夢見ています(笑)

プロフィール

TIMEKEEPERこと“タッキー”と申します。 1974年式ランボルギーニ・ウラッコP250に乗っています。 旧車生活4年目に突入しましたが、プラグ一つ替...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

飽くなき挑戦・・・じゃないけれど・・・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/02/14 09:41:29
第5回コッパディ東京2012 in 汐留に行ってきました。  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/11/23 21:38:53
足回り(^~^)♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/10/23 09:53:23

愛車一覧

ランボルギーニ ウラッコ ランボルギーニ ウラッコ
1974年式 ランボルギーニ・ウラッコP250 イギリス仕様の右ハンドルです。 初代オー ...
ランボルギーニ ウラッコ ランボルギーニ ウラッコ
ランボルギーニ・ウラッコP250S。 シーサイドモーターのディーラー車で元色はメタリッ ...
フェラーリ 328GTB/GTS フェラーリ 328GTB/GTS
1986年式、フェラーリ328GTS、コーンズのディーラー車です。 レストアの完了したメ ...
ポルシェ 928 ポルシェ 928
1984年式 ポルシェ928 S2 左ハンドル AT ミツワ自動車のディーラー車です。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation