• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ひでぽん。のブログ一覧

2022年06月06日 イイね!

足回りアップデート(3) バネ選定

1G時のバネにかかる荷重がわかったので、狙ってる密着荷重のバネを探す。

計測したらフロントは1G230kg、リアは1G174kg。
リアの荷重が重いと思うかもしれないけど、バネのレバー比が1.1なので。
ちなみにアブソーバーの位置だと0.9。
アブソーバーでストローク量が1とするとバネの位置では約0.81。

で、密着荷重はフロント1.4Gあたり、リア1.5Gあたりを狙ってみる。
なぜそこか?なんとなくw
普段通勤路で走っててまず0.5Gを越えることはないから、と言うのが一つ。
そしてリア勝ちにならない設定にするため、ってのがもう一つ。

まぉ机上の空論なのでやってみないとわからないし。
バネの特性なんかもわからないから全然考えてたのと異なる可能性もある。

密着荷重がフロント約360kgf、リア約260kgfのバネを探す。
IDは純正アッパーを使う予定なのでそれ用のアッパーマウントアダプターが65なのでそれで統一。

探してみるとフロントがcraftzの75mm8kg/mm、リアがswiftの68mm6kg/mm。
組み合わせるメインバネのレートは高くなりすぎず、1Gちょいまで底付きしないような設定でフロント125mm10kg/mm(100mmじゃないとだめかも、その場合12kg/mmかな?)、リア100mm6kg/mm。

あんまり意味ないけど合成レートが4.44kg/mmと3kg/mm。
これで耐荷重も計算的にはOK。
リアは偶然にも今と同じレートに。
あとはフロントのストロークが確保できるかどうか。

リアはバネレートが同じになるのでバネ長から車高がどうなるかまで想定できそう。
結果アジャスタ無しにするとほぼ同じ車高に。
プレートで数mmの車高調整する感じになるのかな。
まぁ車高はほとんどいじらないし(ぉぃ

リアはストローク量もZZ-Rと蹴脚ほとんど変わらないみたいだしケース長の設定も楽そうだな。

とりあえずものが集まったらリアだけまず替えてみようと思う。
どうなりますことやら。

念のためのバックアップ案は、リアは蹴脚の添付バネ、フロントは1Gで密着する都合のいいバネがあったのでこれをバックアップ案に。

とにかくやってみないことには。

蹴脚オリジナルをまずはつけてみろ、ってのはごもっともで、理解はしてるけどそんな時間が確保できないってのが一つ。
面倒ってのが一つw
まぁ失敗したらオリジナルに戻せばいいというのは気楽。

なにせZZ-Rと違って蹴脚はオリジナルでも底付きなさそうだし。
ZZ-Rは絶対オリジナルの設定は間違ってると思うからこれから買う人は簡単でもいいから計算してみて。
すぐに底付きするのがわかるから。
ガソリン車でそうなんだからディーゼルなんかもっと酷いと思われ。
リアもそう。
計測して計算するとびっくりするからおすすめ。
マジかよって思わず声が出るからw

Posted at 2022/06/06 23:11:04 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

「@enjoy 6MT さん
残るとは思いませんでしたね。選べるオプションは激減してますけどw来年ちょっと真剣に考えようかなー(間もなく10万km&車検)」
何シテル?   11/22 18:57
323から2へ。 軽い車最高! 所有車 DJLFS MAZDA2 15MB    20年ぶりの新車。ハイオク仕様な15MB、オプションは何も無し。分割可倒...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/6 >>

   12 3 4
5 678910 11
12131415161718
192021 22232425
2627 282930  

リンク・クリップ

AutoExe クラブスポーツブレーキパッド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/26 23:01:35
Kaedear ポストクランプバー KDR-H7 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/13 16:08:55
KF型CX-5純正自動防眩ミラー取付②取付編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/17 18:01:30

愛車一覧

マツダ MAZDA2 マツダ MAZDA2
2019/11/30納車。 ジェットブラックマイカ、オプション無し、サイドエアバックも無 ...
マツダ ファミリア マツダ ファミリア
最初の車。 AT1.5L。 画像が出てきたのでアップ。
マツダ MPV マツダ MPV
MPVからの乗り換え。 中古4.3万km樹脂部分とかレンズ部分の劣化がとても少なく外装が ...
マツダ プレマシー マツダ プレマシー
初のミニバン 結構いいペースでワインディングを走れるいい車でした いかんせん、子供三人で ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation