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ひでぽん。のブログ一覧

2020年03月31日 イイね!

ラルグスの変換シート

一ヶ月かかって今届いた。遅すぎ。
それよりも60→65の変換シートかと思ったら、車高調に標準でついている60→62の樹脂変換シートに62→65の金属変換シートがついてるだけだった。
それどう逆立ちしてもはまらなかったやつwww
これちゃんとアッパー側やロア側の金属にはまるんだろうな、、、
もしかしてラルグスの車高調ならちゃんとはまるのかな?
BLITZのやつだから公差があわないのか、、、
いずれにしても今は不要品。
ID65のプライマリやシングルスプリングにするとき使ってみる。
Posted at 2020/03/31 12:29:23 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年03月23日 イイね!

ばね下重量

従来計算に使ってた25kgというのは間違いでその倍近くあったというのが計算上の結果。
ざっくり想像ホイール+タイヤで8、ブレーキローターキャリパーで12、ナックルロアアームで15、アブソーバ下部で3、これで38。
まだ足りないけど今までの値が間違っていたことがわかっただけでもよし。
最初に標準添付の5kg/mm付けて確認すればよったのに、というのはごもっとも。
時間がなかったため手抜きをしたための結果。

リアの方はばね下重量25~30kgでほぼ一致。

この結果再検討の必要があるのがフロントばねレート。
もう少しプライマリーを柔らかくできる可能性が出てきた。
柔らかくすると通常領域でRr勝ちの純正バランスが実現できて制動大きめの時にはFr勝ちにできるようになる。
まーそんなにポンポン変えられないのでメルカリで安いばねが出てたら考えることに。

リア18段目にしたら揺りかえしはなくなり収まるように。
リアの突き上げ感もないのでばねレート変更は正解だった模様。
Posted at 2020/03/23 21:30:18 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年03月23日 イイね!

ストローク

ジャッキアップしてホイールセンターからフェンダー頂点まで何cm変化したか、をざっくり計測。
これで1Gでの縮みすなわち伸び側ストロークが把握できる。
測るとFr33mmRr55mm。
リアはおおよそストロークセンター(有効ストローク115mm)、フロントは思ったより落ちてない。
フロントの計算と合わない原因と考えられるのは二つ。
・ばね下重量が想定より重い
・ばねレートが表示レートよりも高めに出ている
この二つのパラメータを触ってみるとばねレートの方で変化させると30%近く変化させないと現状にマッチしない。
公差がそんなにあるわけもなく(公差が大きいと思ったBESTEX公式回答でさえ15%)、こちらの可能性は低い。
となるといい加減に決めたばね下重量が想像したより重かったと言うことに。
こうなるとばねレートの設定から間違っていたことになるのでややこしい。
もう少しちゃんと計測してみてあわせこんでいきたい。

リアはもう少し縮めてもいいということかな?
でもジャッキアップした際にバンプラバーの位置を見るとフルストローク近くにあったためとりあえずこれで様子見。
減衰は8段高くして弱い方から18段目。
まだ走ってないけど。

〈追記〉
リアアブソーバ、レバー比忘れてた。
ホイール位置で55mmなのでアブソーバ位置では60.5mm。
もう少しアブソーバ伸ばした方がいいのかも。
Posted at 2020/03/23 16:04:22 | コメント(2) | トラックバック(0)
2020年03月23日 イイね!

車高調交換、苦労したところ

交換の際少々難儀したところをいくつか。

・スタビライザーリンク取り外し
狭いのもあるけれど片側フリーにしてしまうと力が逃げてしまうので、順番としては右(左)側アブソーバ側スタビリンク外し→右ショック外し→右スタビリンク交換→右ショック取付→左(右)側アブソーバ側スタビリンク外し→左ショック外し→右スタビリンクアブソーバへ仮取付→左スタビリンク交換→左ショック取付→左スタビリンクアブソーバ側取付、というのがよさげ。

・ブレーキホース止め金具
片側だけなかなか入らなくて、工具で少し叩いたら簡単に入ったw
てで押し込むものだと思っていたので2~3分格闘してた。

・リアアッパー側ナット取付
BLITZのZZ-Rはリアショックの上に一枚スペーサーのようなものをかませるのだけど、これを乗せて穴に入れるのに難儀。
手が疲れてるところに穴の位置を合わせて差し込んでホールドしてナットを締めるのがおっさんにはきつかったwww

その他は車高調整やらプリロード計算合わないで慌てたの以外はスムーズ。
片側ショック取付てから反対側のリアばねのアッパー側ゴムを入れ忘れたことに気が付いた、とかもあったけど強引に押し込んだw

まぁ次は余裕


のはずw
Posted at 2020/03/23 12:10:45 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年03月22日 イイね!

一日経って

車高調つけて一日、せいぜい30kmぐらいしか走ってないけど感想。
なお足が筋肉痛、なぜ、、、

乗り味は想像通りでリアの減衰もう少し上げないとな、と思うのだけど今までに経験の無い揺れを感じて、これがトーションビームなのかとか思ってる。
その揺れは横揺れ。
わずかにリアが横に揺れる。
収まりが悪いからなんだろうけどこの横揺れは初めてで最初びびった。

底付き感も異音もないので通勤路での違い、高速での違いを色々試していければ。

あともう一度フロントとリアのストローク位置の把握もしたい。
計算とのずれがどこからきているのかを明確にしないと。

今回使わなかったBLITZ ZZ-R DJデミオ/MAZDA2用バレルタイプ190mm3kg/mm、210mm2.5kg/mm欲しい方いましたら安価でお譲りします。
欲しい方は声かけて下さい。
Posted at 2020/03/22 17:40:48 | コメント(0) | トラックバック(0)

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「右側ドラシャインナー側からグリス漏れ。異音発生でドラシャ交換してもらうことになった。インナー側とか初めての経験なのですがw」
何シテル?   05/20 00:33
323から2へ。 軽い車最高! 所有車 DJLFS MAZDA2 15MB    20年ぶりの新車。ハイオク仕様な15MB、オプションは何も無し。分割可倒...
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