• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ひでぽん。のブログ一覧

2020年10月14日 イイね!

吸気系改良その後(2)

この仕様に慣れてしまったので、以前との差はもうわからないけどすこぶる快調。
ストレス無くレブまで回る。
数値的な差は0-100km/hのタイムと燃費ぐらい?

両方とも運転技量により差が出るからとても定量的とは言えないけど。
0-100km/hは以前は10.1s~10.3s程度、それが9.7sに(TORQUE計測)
(※ネット調べてたらDJデミオ(NA)8.6sってあったんだけどマジ?TORQUEってそんなにラグがあるの?それとも俺が下手なだけか?ww)

次に燃費は大きな変化点がタイヤ幅を185→195に変更したとき。
それ以降暑くなった(常時エアコン)のも相まって以後二桁を記録したことはなし。
前回もほぼエアコンoffだったけど同様。
今回はまず吸気経路を変更、その後遮熱処理をしている。
で、タイヤ交換後初の二桁。
来年の真夏に二桁いってたら「効果あり」と言えそうだけど。

ともかく寄せ集めの部品で作られた吸気系、そこそこ効果があったようなので満足w
Posted at 2020/10/24 22:06:08 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年10月09日 イイね!

エアフロマウント

現在こんな感じで純正エアクリーナーボックスを切り取ってエアフロマウントとしている。



ところがキノコをつけようとするとここからさらに異径ジョイントホースかましてそこにフランジつけてと長くなってしまう。




現にヘッドライトユニットにほんの少し干渉している。



そこでエアフロマウントとキノコフランジが一体になってる専用品があれば解決するわけだけど、中古の流用品の寄せ集めなのにここで新品買うなら最初から買っているw
ただその部分の出物がほとんど無い。
出物が無ければな他のもので流用、となるけどエアフロの位置決め、こいつだけが難しい。



そこでカバー付金属キノコに付いてきたアテンザ用のフランジ。
コイツが使えればかなりの短縮になり干渉も逃げられ最初の構想通りになる。
が、、、ネジ位置が逆なんだよね、、、
しかも






下の純正に比べてマウント位置が大分低い。
これはスペーサー作って嵩上げすれば解決できるんだけど、エアフロの向きを合わせると、、、




フランジのここに干渉する。
嵩上げは約13mm、フランジのこの部分の高さはmax12mm。
スペーサー作るにも1mmしかなくて固定が不可能。
フランジ側をざぐるとなると自分では不可能だなー。
どん詰まりである。

ちなみにここに写ってるエアフロ、これの「加工のためだけ」に買った中古品。
活かせなかったw
Posted at 2020/10/09 15:37:10 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年10月08日 イイね!

毎日楽しく運転したい人へ

毎日楽しく運転したい人へよく回るエンジンに軽い車体。運転していて面白い車。
マツコネ非搭載とマニュアルエアコンに耐えられる人にはおすすめ。
Posted at 2020/10/08 09:21:28 | コメント(0) | クルマレビュー
2020年10月07日 イイね!

吸気系改良その後

涼しくなってきてしまったので直接的な比較は難しいけれども、明らかに吸気温度は下がってる。
30分アイドリングしてても45℃程度。

それに伴って(というか気温が下がったのが主要因だろうけど)燃費もよくなっているみたい。
※infoボタンがないため瞬間燃費は見ることできないけど走行可能距離とトリップ足した値が15%ほど大きい

本来計画してたのとは少し違う形になったけど結果オーライ。

ライト付近にフレームがあって隔壁を作りやすかったのと、外気導入が容易だったのが勝因w

現状整備性ゼロなので暇をみて改善せねば。

不要になった途中の余分な買い物を処分して回収せねば
Posted at 2020/10/07 20:35:16 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「@enjoy 6MT さん
残るとは思いませんでしたね。選べるオプションは激減してますけどw来年ちょっと真剣に考えようかなー(間もなく10万km&車検)」
何シテル?   11/22 18:57
323から2へ。 軽い車最高! 所有車 DJLFS MAZDA2 15MB    20年ぶりの新車。ハイオク仕様な15MB、オプションは何も無し。分割可倒...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/10 >>

    123
456 7 8 910
111213 14151617
1819 202122 2324
25262728 293031

リンク・クリップ

AutoExe クラブスポーツブレーキパッド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/26 23:01:35
Kaedear ポストクランプバー KDR-H7 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/13 16:08:55
KF型CX-5純正自動防眩ミラー取付②取付編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/17 18:01:30

愛車一覧

マツダ MAZDA2 マツダ MAZDA2
2019/11/30納車。 ジェットブラックマイカ、オプション無し、サイドエアバックも無 ...
マツダ ファミリア マツダ ファミリア
最初の車。 AT1.5L。 画像が出てきたのでアップ。
マツダ MPV マツダ MPV
MPVからの乗り換え。 中古4.3万km樹脂部分とかレンズ部分の劣化がとても少なく外装が ...
マツダ プレマシー マツダ プレマシー
初のミニバン 結構いいペースでワインディングを走れるいい車でした いかんせん、子供三人で ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation