• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年08月05日

【高さ日本一の石垣:丸亀城(前編)~四国攻城TRG♪】

【高さ日本一の石垣:丸亀城(前編)~四国攻城TRG♪】 こんにちは、Piaです

連日の猛暑日が続いていて、熱中症に注意しながらの洗車ですね(^^;

四国攻城TRGの続編です









豊浜SAで定番のかけうどんといなり寿司を堪能した後

高松道をしばらく東へ進むと、讃岐富士(飯野山)が見えてきました!






善通寺ICで降りて丸亀市内の中心部に来ると

丸亀城天守がチラッと見えました(^^♪




<丸亀城>専用駐車場に到着です

駐車場は、大手門前側にもありますが、あえて天守の南西側にある

<丸亀市立資料館>奥に停めて内堀から攻城します







京橋通り(大手側)から見た丸亀城天守



高さ日本一の石垣に鎮座する天守は、石垣とは対照的に小ぶりで可愛いですネ!

ちなみに、標高約66mの亀山に築かれた平山城で別名亀山城とも呼ばれています

大手門が見えてきました





「大手門と櫓門と天守」の3つが同時に見られるのは、

とても貴重なショットです(^^♪





<大手二の門>の高麗門と鏡石





鏡石のアップ





<大手一の門>の櫓門






城内の案内図で攻城ルートを確認





城内に入ってすぐにある観光案内所で教えて頂いた

あるスタンプラリーがちょうど開催中(後ほど完成品を)で

チェックポイントの櫓門に入れることができてラッキーでした(^^)/




毎日、正午に打ち鳴らされる平成の<時太鼓>だそうで、

傍らには鯱も展示されてて、立派な梁には、欅材が使われているそうです





このだらだら坂は、何度も振り返りたくなる坂から

<見返りの坂>と呼ばれているそうです!




<井戸跡>




<三の丸>に入ってすぐの高石垣



算木積み扇の勾配と目地が揃った布積みですね!



この生駒坂は、勾配がきつくなったので

ココは登山と同じようにジクザクで進みます(笑)



生駒坂というネーミングは、初代築城主生駒氏(生駒親正・一正父子)の名前が付けられているようですねぇ~



<三の丸>の修復された高石垣



<二の丸>へ



白っぽい部分の色の違うところが、近年修築された部分だとわかります



<三の丸>からの眺望





讃岐富士(飯野山)が綺麗です




横矢が掛かった高石垣と櫓台







北側を望むと瀬戸大橋も見えます(^^♪




ズーム





山崎坂で<二の丸>へ向かいます



この坂は、江戸時代に修築した山崎氏(山崎家治)の名前から付けられたということは

順番に歴代城主の名前がついているのかも(!?)しれませんねぇ~






<二の丸跡>には





雁木も残っています





<二の丸橋>(現在は埋められています)を抜けて





<本丸>へも最後の坂は、京極坂(京極高和)ですから




やはり歴代城主にちなんだネーミングのようです

こういうのを推測しながら登城するのも、歴史好きの知的好奇心が

満たされる瞬間なのです(#^^#)

おまけに、いい運動にもなります(笑)


続きは次回へ
ブログ一覧 | 日本100名城 | 日記
Posted at 2021/08/05 14:11:41

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

上級国民への一歩
バーバンさん

ワンコとお散歩🚶
けんちゃん@HOOB(やまけんタイプR)さん

【お散歩】まるで楽園のようですーー ...
narukipapaさん

祝・みんカラ歴4年!
ドクロおじさんさん

みんカラ定期便 2024年5月1日
SUN SUNさん

長崎ハウステンボスの旅@20240 ...
ao☆さん

この記事へのコメント

2021年8月5日 18:57
どうも(^^♪
坂が多く、なかなかの運動量ですね💦
丸亀といえば製麺、美味しいですよね😋
コメントへの返答
2021年8月6日 14:20
どうも(^^♪

城は要塞でもあったので、簡単には攻城できませんねぇ~(^^;

当地を訪れるまでは「丸亀製麺」さんがあると思っていましたが、なんと一軒もありませんでした!

宿泊した支配人に伺うと丸亀では「・・・」、帰宅して調べてみると姫路の会社で丸亀の冠をつけている以上は、丸亀で勝負できていないようで、いかがなものかと思ってしまいました(笑)
2021年8月7日 12:54
攻城お疲れ様です😄

やはり丸亀城の石垣は最高ですね😄
櫓門は入れなかったので羨ましい😆
かなり前の登城だったので2週目行きたいなぁ🤭
コメントへの返答
2021年8月7日 14:29
どうも(^^♪

丸亀城の高石垣に圧倒されました!

歴代城主の名前がついた坂も粋な試みで良いなと思いました♪

登城した時、丸亀城独自のスタンプラリー開催中で櫓門もチェックポイントになっていて見学することができました(^^)/

プロフィール

「【そろそろ紫外線が強くなってきたので!】 http://cvw.jp/b/458044/47675362/
何シテル?   04/24 14:33
<6速MTスポーツコンパクト>クーペスタイル”86ライフ”を 手に入れて、少年の心に戻っています(笑) 歴史好きが高じて、攻城TRGがお気に入りです...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

【福岡にもガンダムがやってきた!】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/24 14:49:01
納車(MR-S⇒350Z-Roadster) 
カテゴリ:動画日記
2012/05/18 16:32:34
 
読書備忘録(アメブロ) 
カテゴリ:読書備忘録のブログ(7つの習慣とドラッカー)
2009/12/12 06:13:18
 

愛車一覧

BMW Z4 ロードスター BMW Z4 ロードスター
Z4:その美しい流れるプレスラインに魅了され、一台でクーペ&オープンが楽しめる自身4台目 ...
スズキ アルトラパンショコラ トコトコ ショコラ♪ (スズキ アルトラパンショコラ)
レトロ調の大人可愛い“Chocolat”
トヨタ 86 トヨタ 86
距離と時間が、街乗り95%:攻城TRG&MTG駆けぬけ5%という比重で 街乗りでもMT ...
BMW M2 クーペ BMW M2 クーペ
今回の箱替えにあったての拘りの優先順位とは? 1:6速MTクーペ 2:サンルーフ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation