• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

タワシのブログ一覧

2010年04月27日 イイね!

やっぱだめだぁ~

いい加減しつこいですね、このシリーズw

でも、それも終わりです


今日、ディーラーに持っていって軽く見てもらってきました


症状を伝えて、ちょこちょこと見てもらって


結局、カーナビ本体が不具合あるのだろうってこと


で、本題は直るの?ってことなんですが


メーカーに送って見てもらうだけで、2・3万円かかるってことらしいです

で、当然車速パルスがうまく読めてないっとことなんで、部品なり修理なりが必要なわけで

プラスアルファの代金が請求されるだろうってなもんです


結論、放置にいたしまました。


そんな金あったら、パーツを買います

ブレーキを買います

タイヤを買います

サーキットに通います


まぁ、ごまかしつつもなんとか使えてる気もしますので

しばらくはこのままで


で、どうしようもなくなったら

汎用性のあるポータブルナビかなんかヤフオクで買おっかな~
Posted at 2010/04/27 21:52:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2010年04月20日 イイね!

カーナビ治った?

前に

あらぬ速度で爆走していた

マイカーナビ

この休みに、実家帰るときも

相変わらず、

時速180キロで高速道路はおろか、田舎の狭い道を直走っておりました(笑)

いい加減、役に立たないのであきらめかけたのですが、

実家でゴロゴロしてたらあるひらめきが

カーナビでおかしいのは速度だけ

で、前に確か

カーナビのウラあたりからShift-iのために回転信号を

インフォタッチのために速度信号を取り出したよ~な。

これはもしや?

さっそく、車に潜り込んでゴソゴソ

断線や接触不良なんかはないみたいで、しっかり接続できてます。

もしかしたら、端子から漏電とかしてる?

と思い、端子周辺を保護してみました。


そしたら


なんか治りました(笑)

いったい、何だったんでしよ~?

とりあえずは、頼りになるヤツ復活で

よかった、よかった
Posted at 2010/04/20 12:41:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2010年04月16日 イイね!

カーナビが壊れました

前回の走行会くらいから

カーナビの調子がおかしいです

正確な位置を示さないんです




よくよく見てみると・・・


エンジン始動

まずここでは普通

さて、走り始めます

すると・・・


時速180キロで暴走しておりますw

信号で停車しても

時速180キロでまだまだ暴走しておりますw


で、再び走り始めると

今度は、時速0キロでピクリとも動きません!


配線でしょうか?

それとも速度計のなんかの機器?


週明けにでもディーラーで見てもらいますが・・・

多分、だめだろうなぁ


カーナビないと

不便です。
Posted at 2010/04/16 19:18:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2010年04月07日 イイね!

ノーマルカー耐久レース 第2戦 スパ西浦

またまた参加してきました

耐久レース


今回は、去年の夏に走ったことのあるスパ西浦

初戦よりも、がんばるぞ!

をモットーに望みました


土曜日にあった走行会打ち上げ終わって

すぐに鈴鹿のガレージに

8時くらいでしたが、まだまだ皆作業してはりる様子(汗

前のレースから、私一回も整備に参加できませんでした

なので、少しでも手伝おうと思いましたが

既に、積車への積み込みをやっているとは・・・

結局、ぜんぜん手伝いできませんでした


準備も終わって、ホテルに移動

今回はいつものとこでなくシングルのシティホテルにお泊りです

道はさんで前にある「さと」で夕食

私はガッツリとホルモンを食べてきてるので

スウィ~ツをいただくことに

食べながらわいわいと作戦会議?を楽しみました

その後はホテルに戻って作戦会議の続き

当然手元にはアルコールがw

勝利への景気づけってやつですね!

それも日付変わる前にはお開きにして

決戦にむけ、英気を養うためオヤスミしました


明けて日曜日

朝食もそこそこに

ガレージに一旦集合して

スパ西浦へと向かいます


私は、前回に引き続き相乗りさせてもらっての移動です。

スイスポは一人二人乗るには十分ですが

こういうときは役立たずですw


そんなこんなでスパに到着

相変わらずきれーで海の近いサーキットっすわ

潮風がきもちい~

って思う前に、ブレーキのこげるニオイ

タイヤの焼けるニオイを感じてしまったのは・・・

なんというか、ですね。


さてさて、レース開始は午後からなので余裕は十分にあります

車両の準備を進めつつ

他の枠で走っている車を眺める

どうやら、当日はBライ?の講習をやってたみたいです

このとき、実は工具箱を忘れていることが発覚しました

サーキットで借りれて事なきを得ましたが

まずは、工具使わなくて済むよう

つまりは、壊さないように走ろうと決意も新たに

で、ブリーフィングが始まりまして

事前に聞いてはいましたが、注目としては

ホームストレート中盤にタイヤでシケインを作るってこと

昼休みの時間に設置するとこのとで

どんなもんなのか、キニナル気になる


さて!

そんなこんなで、ついにスタートです

今回もスタートドライバーはYさん

いつもスタート直後の集団をごぼう抜きしている、ノッテるお方ですw

今回もイケイケイゴーゴーでプッシュしまくりです

しかし!

3周目あたりの4コーナーでまさかのコースオフ

リアのアライメントが影響して

右コーナーの挙動が不安定みたいです

カウンターを当てるも姿勢を乱し

ブレーキングも間に合わずグラベルにストンっと

脱出できずにSC導入となりました

やっぱ、スパ西浦はムツカシイですよ


車両のチェックおよび砂利を取り除いて

ドライバーもチェンジし再びコースイン

セカンドドライバーはNさん

安定しつつも、どんどんタイムを伸ばしながらアタックを続けます

この辺りで、私の思うところ・・・

ホームストレートのタイヤシケイン

これ見てるだけで怖いんですけど・・・

ほとんどの車がアクセル全開で抜けていく・・・

シケインの意味あんのかぁ?

ただ、ピットレーンに横向きながら突っ込ませるだけの危険なレイアウトなってるだけや~ん

私くらいのレヴェルにもなりますと、

それはもうビビッてブレーキ踏みますので

とっても意味のあるシケインですがw

他の方々にとっては

ただの高速コーナーのようですw


そうして無事に帰ってきたNさんが

サードドライバー、UK仕込のAさんにドライバーチェンジ

この人、私と同じ今シーズンからの参戦ですが

カートドライバーでもあり

めっちゃ速いです

他のメンバーに劣らぬ凄い走りで周回重ねますが

今度は他車がコースオフ

またもやSC導入です

これ、SC明けはガチンコバトルが起こるので

私は簡便こうむるところです

だって

バトルは苦手ですのでw

それでもAさん、バリバリ攻めます

しかし!

またもや他車がコースオフ!!

立て続けのSC導入です・・・

そんな感じで、ちょっと周回少な目で

フォースドライバーの私へとチェンジです


さ、てと・・・

前回はわけわからぬうちに終わってしまったので

今回こそはもっとバトルをしよう!

と気合を入れてコースイン

インラップ1コーナーから

おりゃ~っ!!

と攻めてる感じを出しますが

コース広すぎてやっぱどんくらいでコーナリングしていけばいいかわかんない!

そして、注意の右コーナー

4コーナーとダブルヘアピン、最終コーナーあたりはめっちゃ控えめ走行

極めつけはホームストレートのタイヤシケイン

もちろん

がっつりブレーキングっすわw

他の車はガンガン突っ込んでくるので

逆に危なかったようにも思いますが

私は怖くてとても突っ込めませんでした


右はともかく

車両感覚つかめてないのに

左は寄せ切れませんでした


そんなこんなでバシバシ抜かれていく・・・

そうやって走ってると

フラッグぜんぜん見てないことにはっとする

で、気づいたんですが

「ペナルティー №72」


・・・


って、俺やん~~!!

え?何した?

遅すぎ?

もしかして遅すぎ??

次の周にピット戻って

1分間のペナルティーストップ

「何のペナルティーでしたか?」

って聞いてみると

「ホワイトラインカットだよ」


・・・


監督、スンマセン

私ゃ、絶対しないと自分では思ってました

そういや、アウトラップ

1コーナーから思いっきり力んでて

右後方確認してから

なんか、おりゃ~!!って

いったよーな気がしますわw


気合入りすぎてて、なんかイロイロ見えなくなってたよーです

はっはっは~

の、はぁ~

微妙に心が折れて

その後の周回は

なんかまたアワアワしてしまいました

後方にマシンを感じると

すぐに譲ってしまったり


それでも!

後ろにATクラスマシンが近づいてきたときだけは

なにくそ!

と、頑張ってみました

そうしたら

全てのコーナーでタイヤが鳴き

リアが流れ出したので

非常に迷惑っぽいため、諦めて譲り

後ろを付いていくことに決めました


その後の数周は

結構タイムも安定し

それなりに付いていけてたので

やっぱ、視界は広く、ラインは大きく

の落ち着いて、考えながら走るのが大事だな~と思いました

そして、40分ほどの役割を務め

アンカーのAさんに繋ぎました


このAさんは

鈴鹿でフォーミュラを走らせてまして

やっぱりお上手です

磨り減ったタイヤで

本日のチーム内ベストラップをたたき出し

先ほど私が抜かれたATクラスのマシンを追い立てておりました

私が恐怖していたタイヤシケインも

周回を重ねるごとにブレーキングが少なくなり

最後あたりにはノンブレーキ

むしろ、アクセル全開!

このあたりのアジャストはまだまだ経験の浅い私にはムツカシイようです


しかし、この枠でもコースオフがあり

SC導入、どうもテンポよく進みません

その後は大きな事故などもなく

チェッカーとなりました


結果としては

クラス3位(3台中ね)

そしてブービー賞w

前回とトロフィーの数は同じでしたw


タイムを見てみると

やっぱベストで他の人より2秒ほど遅い

また、ラップが安定してきた後半はともかく

序盤のタイムがひどい・・・

このあたりが、やっぱ課題です


とにかく

冷静に周りを見渡し

静かに燃える!!

これに限ります


それと

インラップから出来るだけすぐに

レーシングスピードに慣れる

これは普段の走行会でも練習できそうです


とにかく場数を踏み

少しでも皆に近づけるよう頑張ります!!


でもとりあえず

今回も楽しかった!!!


PS Yさん

1周1万円の高級なサーキットでしたが

あまり気にしないようにしてください!

次回のキョウセイでは

また、痺れるようなごぼう抜き期待しております!

前夜祭をがっつりやって、盛り上がっていきましょうね!

Posted at 2010/04/07 19:37:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2010年04月06日 イイね!

ナイトガレージ走行会

先週末は

土曜日にモーターランド鈴鹿で走行会

日曜にはスパ西浦でレース

と、あわただしい生活をしておりました。


まず、土曜日の走行会について


いまのショップにお世話になりだしてはじめてのショップ走行会

っていうことで、私も相当に気合入ってました


午後からの開始でしたが、11時過ぎに到着

そしたら・・・

いきなり外周でS2000がクラッシュしてる様を見せ付けられました(汗

他にも走行会参加者が既に到着していたようで

皆さんちょっとビビリ気味?

fu兄さんもすでに到着していて、救助?の協力してたようです

火災まで起こったらしく、ちょっと騒然としてました



そんな、緊張した雰囲気もありまして

午後1時の走行会開始までドタバタの準備になりました

自分の車の走行準備は適当にしておいて

受付手伝ったり

ポンダー配ったり

スタッフに伝言したり
って、子どもの使いみたいですねw


そんなドタバタしつつも、最初の走行枠がスタート

私は最後の走行枠なので、

それまでは他の車の写真を撮ってました

腕に似合わぬカメラマンってやつですねw

んで、出来るだけみんなの写真を撮り終わって、私の走行枠

ドタバタしつつもコースイン



タイヤの空気圧チェックも忘れてましたが

なんだか感触いいので2、3周ほど様子見

そこそこいけそうなのでアタック開始!

まずは53秒フラット

やっぱ空気見ないとあかんかな?

と思いつつももう一周アタック

そしたら、なんと51"658!

前回、達成できなかった目標があっさりクリア

思わず、ガッツポーズ!

いったん戻ってクールダウン・・・

その枠内でもう一回トライして

51秒台がまた出せました


なんやら

ステアをあんまり切らないで

前タイヤのグリップ感じ取りつつ

曲げてく感覚がわかったっぽいです

「タイヤをこじる」っていうのが

この時、初めてわかったよ~な


今までは

必要以上にステアを切って

その抵抗でスピードを落とし

曲がっていたんですね~


で、

もう私は上機嫌絶好調なので

この日の目標は既にクリアってことで

運営を出来るだけ手伝うことにしました


fu兄さんもせっかくの走行会なので

走ってもらおうと

旗振り交代~

皆さん

午前のクラッシュを見ていたからか

外周はとくに丁寧にドライビングしているように見受けました

インフィールドでは

頑張りすぎてw

スピンする車両が稀に出る程度で

安心して見てられました

さて

二本目の走行枠では

既に目標は達成してるわけで

余計に欲が沸いてきてw

51秒台前半を出そう!

てことで気合入れてコースイン


ステアを大きく切りすぎないで

荷重と進入速度に注意して走っていると

51"578

結局、これがベストラップとなるのですが

徐々に感覚がつかめてきました

なんだか、新たなゾーンに突入した模様ですw

コレもゾーンのブレーキパッドのおかげかも~

その後も

写真撮影や旗振りをこなしつつ

日程は進んでいくのですが

3枠目はちょとと満足しだして

とりあえずの51秒台は出しましたが

ヌルい走りをしてしまいましたw

というか、周りの車がどんどん速くなってるように感じ

譲ってるうちに終わった~


これでまた火がついたんですw

最後の枠はベストねらってやる!

と、思って空気圧調整してから旗を振っていると

エッセ枠でインフィールドの土手で停車する車が!

あわてて、赤旗振り振り
状況を確認する

どうも脱出できないようでスタッフを呼びに行ってから

現場に直行

フロントのアッパーが突き抜けたようで

ドライバーは大丈夫でした

マシンも押し出せて、コースはクリアに

牽引の必要もなかったようです



一安心して自分の枠でコースイン

計測一週目から

なにくそ!

とアタック

その後は51秒台を連発!

が、ベストは更新できず終了~

残念といえば残念ですが

前からしたら

思いもよらないタイムで連続周回できてるわけですし

満足すべきでしょう

その後は皆でコース清掃してお開きとなりました


しかし

それで終わらないのが

ナイトガレージ走行会

亀山の亀八食堂で打ち上げですw


fu兄さんの人柄か

多くの参加者が打ち上げにもこられてました

楽しい走行会の後は

おいしいホルモンでみんなでワイワイ

いやいや

マジでこういうのっていいですよね!

大満足の一日でした

そして、続くはスパでのレース・・・

その日のうちにチームの皆と合流するため、ガレージへ・・・

Posted at 2010/04/06 23:47:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「一念発起して、ステッカー類剥がしてみました。お湯の効果は絶大だわ~」
何シテル?   10/30 20:04
 平成18年にZC31Sを購入して以来、徐々にクルマ好きになりました。  今ではちょこちょこといじったりしてカーライフを楽しんでいますがまだまだ試してみたいこ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/4 >>

    123
45 6 78910
1112131415 1617
1819 2021222324
2526 27282930 

ブログカテゴリー

愛車一覧

スズキ スイフト スズキ スイフト
平成18年10月よりオーナーになりました、1型31スイポです。すでに絶版になってしまった ...

過去のブログ

2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation