1.3XG(zc11s)5MTです。絶対的なパワーはありませんが、乗っていて楽しい車です。30万キロ突破しましたが、まだまだ乗れそう。
レブまできっちりスムーズに回り、回転を上げるほど盛り上がりのある高回転寄りのエンジン。低速トルクは薄いし、ちょっと非力。高速の合流とか、低回転からの登坂加速とか、モアパワーが欲しくなることもありますが…その分、MTを駆使して日常的に回して乗れる楽しみがあります。普段乗りでもガンガン回せます。ハッキリいうと遅い。けど、楽しい。
スイスポ(zc31s)と同じM型エンジンで、共通部品&チューニングパーツが多いのもGOOD。故障/トラブルの情報も豊富。
シンプルで弄りやすい。足回りも単純なトーションビーム。普通の4発エンジン。リアドラムブレーキは経済的。タイヤサイズは14インチも選択でき、タイヤ代もお得。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
2021/7/25
走行距離30万キロ突破。
シンプルな構造ということもあって結構頑丈です。
定期交換が必要な部品以外だと、多いのはイグニッションコイルくらい。
【主な修理/交換】
・ミッション修理2回。(うち一回は明らかなシフトミス。)
・イグニッションコイル4回くらい?交換。
・O2センサー2回交換。
・エアフロセンサー1回交換。
・エンジン/ミッションマウント1回交換。
・アッパーマウント一回交換。
・ブレーキローター4回交換。
・クラッチ板2回交換。
・車高調は現在3本目。
・オイル類、プラグ、ブレーキパッドは定期交換
【主な仕様】
・車高調:トラスト GReddy パフォーマンスダンパー Type-S
アールズ RRPキャンバーアジャストロックキット
トラスト リアキャンバーアダプター
・排気:アールズ RRPハイパフォーマンスキャタライザー
アールズ RRPスーパーフロントパイプキット
ラアンスポーツ JWRCスポーツ中間パイプ
スズキスポーツ TYPE Sp-X マフラー
・吸気:HKS レーシングサクション
アールズ RRPビッグスロットルキット
・冷却系:アールズ RRPミドルテンプサーモスタッド
・サブコン:トラスト GReddy e-マネージ アルティメイト
(現車合わせ。レブ7000回転に変更。)
・灯火類:IPF LEDヘッドライト X2コンパクトH4 2400K /144HLB2
インナーブラック化
REMIX RS-4835 HIDスーパーランプシステム角型 6000K