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どおもどーものブログ一覧

2009年03月02日 イイね!

結局NSRのホールだけ

結局NSRのホールだけレビューという名の愚痴です!毒吐きです(笑)

話は遡り、月木マフラー購入時、実は仕事が大変な事になり、1か月無休という事態に!(それから1年間月休1,2日のみ)
まあ、その分給料は良かったですけどねバイクは乗れなかったけど

という事で、NSR50の購入資金も貯まり、ふとオークションを見ていると、KSR用ホイールキットが出品されているではないですか!
知人に頼んで落札しました。

サーキット仕様だったみたいで、タイヤが真ん中しか使えない状態だった為、お世話になっているバイク屋さんでタイヤを購入ついでにホイールの換装もお願いしました。

タイヤはダンロップTT91GPです。GPR70のパターンに似ている事が主な理由です。ブリヂストンのBT-601SS も使ってみたいんですけどね。完全公道仕様なので自分の中で躊躇しています。

さて、肝心のレビューなんですが正直よくわかりません(汗)
当時1か月に1回15キロぐらい走るのが精一杯だった為、元の状況をド忘れしてしまいました。

まずホイールですが、ノーマルのあわせホイールですか?嫌いなんです(笑)バイク歴のほとんどがレプリカなのも理由だと思います。
ノーマルホイールの不満点は
1、重い(材質が鉄?)
2、ホイール自体の剛性が低そう
3、06年式だけ鉄色の為かっこ悪い(他の年式は黒でかっこいい)
そして利点は
1、軽い 量っていないですが、バイク屋さん曰く「全然違う」とのこと
  走行中はわからないのですが(汗) 押して歩くと確かに軽い!
  話では3~4キロほどという説も
2、タイヤ リアのサイズアップ、選択肢が増える
  写真を見ればわかりますが端を全く使用していません(笑)
  しかし直進安定性は向上していると思います。
  倒しこむ時も以前より恐怖心を感じない(タイヤのグリップのおかげか?)
3、かっこいい これ大事!!!
  ノーマルはハブにボルト4本で装着しているので歪み等が心配だったんですが
  2ストのハイパワーに耐えるくらいなので剛性はあると思います。

問題点は
1、高価 ブレーキ一式も交換の為、さらにお金がかかる。
2、ポン付け出来ない ボルトオンと言っても多少の加工が必要(自分は店任せ)
3、ハブダンパーがないとミッション、チェーンの破損の可能性大!
4、元が純正なので地味(自分は逆にノーマルルックが気に入ってます) 

今はゲイルスピードを始め良い物が出ていますね。材質もアルミからマグネシウム、さらにはカーボンまで!
さらに、ブレーキをノーマルをそのまま使用出来る物もあるそうなので、資金に合わせて段階的にカスタム出来る事は大きいですね、高価な物なのでいっぺんにやるとそれこそバイクが1台買えますからね(苦笑)

ちなみに今回のオチは、バイクを知らない人に落札をお願いした為に質問しなかったっ為、NSRとKSR、どちらのスプロケを使用するのか分からない(泣)ノーマルでOKなのかスプロケ要加工なのかわかりません。

教訓 オークションでは質問も必要!
  
あとこれ書くのに5時間かかりました。
Posted at 2009/03/02 22:44:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | KSR110パーツレビュー | 日記
2009年02月24日 イイね!

KSRのジェット交換にチャレンジ! その1

KSRのジェット交換にチャレンジ! その1KSR110のノーマルキャブです。

KSR110のマフラーを交換して、しばらくそのままだったんですが、4速50キロの第1次慣らし走行が終了した事と、パンパンとアフターファイヤーがうるさかったんで、メインジェット交換にチャレンジする事に。

しかし問題が、
1、キャブをばらしたことがない!(乗るだけライダーです)
2、プラグのねじ山が怪しいので焼け具合を見る事が出来ずに感覚のみで調整する事に

1は雑誌やカワサキのパーツリストを見てなんとかなったんですが、2は大変で素人にあるまじき、自分の感覚という無謀極まりない決め方!

しかも今回、一気にエアクリーナーの加工までして、絶対素人には無理な状況に!

まず最初にエアクリナー加工、メイン85、で走行。
感想は薄すぎるような気が。加速は良いのですが、最高速が伸びず、アフターファイヤーも変わらず。

その2はエアクリーナーの穴をふさぎ、メイン85のままで走行。
感想は逆に濃すぎる感じで、アフターファイヤーは減ったのですが、プラグがかぶった感じで加速も鈍り、最初のほうが良かったほどでした。

その3はエアクリーナー加工、メイン90で走行
感想は加速も良く、アフターファイヤーも少し減ったのですが、なぜか音質がパンパンから、ゴロゴロとカミナリみたいに、しかも音量も増大、道行く人がびっくりしてこちらを注目してくる為、すごく恥ずかしかったです。

完全にセッティング地獄にはまり、最終的にエアクリーナー加工、メイン95に。
加速も90の時と同じ感じでアフターファイヤーもだいぶ落ち着きました。

しかし、セッティングが全く決まらない事が非常に不満となり、その後2スト病が再発(笑)
NSR50の購入を検討するようになり、一時KSR110の改良が止まるのでありました。
Posted at 2009/02/24 18:43:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | KSR110パーツレビュー | 日記
2009年02月17日 イイね!

KSR110月木マフラー

KSR110月木マフラーいきなり悲惨なことになっています(汗)
しかも資金難で売却しているというバブルパンチ!
脱線しそうなので話を戻します。

もともと、KSR110を購入した際、いずれはダウンマフラーに交換したいと思っており、資金を貯めていました。
自分はオークションは出来ないのですが、オーバーのレーシングダウンと月木マフラーが出品されていたので、友人にお願いして入札してもらうことにしました。
その際、友人が以前ZXR400に月木マフラーを使用していたこともあり、こちらに決めました。

その後無事に落札する事が出来、友人に交換してもらいました。
ただ、何事もなくすんなり行くはずもなくオチが(笑)
まず、ガスケットを用意していない為、再利用が決定。さらにマフラーステーが本来の物では無い為にステーを止めるねじが合わずタイラップで応急処置。
その後、奮発してチタンねじを購入もねじが長すぎたり、挙句にリアのブレーキホースと干渉してあやうく熱で切断してしまいそうになりました。

装着してからの性能ですが、最高速は変わっていないと思いますが到達スピードは以前より速くなっていると思います。
また、純正は重量約3キロあるそうで月木は約2キロで軽量の効果もあります。またアップからダウンに変更したことにより倒しこみが軽くなり運動性も向上していると思います。
あと正当化するつもりはないのですが、ノーマルは音が静かすぎて老人がバイクに気がつかずに接近して、危うく接触しそうになったりしたので、少しうるさい物にしてバイクが走行中であることを認識してもらう様にしました。

自分の希望が
1、スタイルをやはり普通のバイクの様なルックスにしたかった。
2、パイプ部分が短くなり抜けの良い高回転型?にしたかった。
3、パイプステンレスで錆対策、サイレンサーアルミで軽量化。
4、重量の低重心化の運動性向上。
5、音がうるさくなって、老人対策(笑)
6、お金がないので安く、かつきちんとしたブランドのものが欲しかった。
だったのでだいたい希望に沿っていると思います。
ただし、音量だけは4スト単気筒の音なので自分としてはもうちょっと静かな方が良かったです。

マフラー交換に非常に満足していたのですが、やはりノーマルではパンパンとアフターファイヤーが出ていたのでモアパワーという事もありキャブのジェット交換にチャレンジをする事になるのでした。
Posted at 2009/02/17 23:37:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | KSR110パーツレビュー | 日記
2009年02月10日 イイね!

KSR110(考察)電装系

KSR110(考察)電装系以前、日記にも書いたKSR110と電装系の相性の件で、自分なりに考えてみました。

1、年式による劣化
Vγは10年以上、81は2年以上、製造から年月が過ぎているのに対して、KSR110は06年式でその年に交換したので、体感出来なかったのでは?と思います。
(劣化純正から高性能社外品)より(劣化なし純正から高性能社外品)だと性能向上の上がり幅が少ない。

2、混合気?空燃比が薄かった?
どちらの表現が適切なのかわからなかったので、両方を挙げました。
以前、雑誌Tipoで田中むねよし先生の漫画BOLTS'ANDNUTS'内で、ロータスエランにノロジーのプラグコードを装着した結果、プラグが真っ白になりジェット交換をしたという話がありました。
自分は電装系のみでキャブセッティングが必要になるとは思っていなかったのですが、その事を考慮すると納得がいきます。

KSR110はノーマル状態では、燃費、騒音規制の為にガソリンが薄いと言う話があり、ノーマルの許容範囲を超えた為と今は考えています。

そして、81とKSR110の違いですが、これはFIとキャブの違いでは?と考えています。FIは混合気?空燃比を自動補正してくれますが、キャブは自分でその時に合ったジェットに交換しなくてはなりません。
これは以前雑誌、モトチャンプでFIエイプとキャブXRモタードが富士山?(うろ覚え)を走る企画でエイプが常に安定したアイドリングに対しXRがエンジンがストップ寸前の苦しい状況になったという記事から考えました。

ちなみにVγですが、2ストはノーマルでは、非常に濃い感じなのでそれでポン付けOKなのでは?と思っています。

3、各パーツの組み合わせの相性
もし、コードやIGコイルが別の物だったら?また違う状況になったと思います。

4、バイクの個体差、天候の違い
元が非力な為、天候によるパワーロス等の影響をより感じると思います。

以上が、自分の考えた結論です。
多分、他にもいろいろな答があると思いますが、これからも様々な事を学んでいこうと思います。
Posted at 2009/02/10 23:18:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | KSR110パーツレビュー | 日記
2009年02月03日 イイね!

あれ?KSR110と相性悪いのかな?

あれ?KSR110と相性悪いのかな?KSR110の話です。
電装系の話ですが、以前の様な失敗話ではありません。(写真参照)

さて、IGコイル一式の交換の効果ですが、Vγ、81と体感出来たので非常に期待していました。
が今回は?な事に。
確かに体感はできたんですが、ノーマル状態では感じられず、いろいろいじってから体感出来る様になったんです。

まず最初に取り付けた当時は、2006年、ならし中で50キロ規制、ほかの変更点は
1、イリジウムプラグ
2、デイトナターボフィルター汎用型(純正形状)
の2点で、始動性は向上したのですが、走行中の体感はなく、むしろ逆にエンジンが苦しそうな印象を受けました。
純正に戻そうかと思いましたが、面倒くさいし寒い(11月)だった為、そのままにしていました。

その後、マフラー交換、純正キャブジェット変更していき、電装系の効果はわからなくなってしまいました。

その後、諸事情と400キロツーリングの為、一時期純正に戻していたのですが、昨年11月に再び社外に交換。

2008年 ならしも終了 マフラー、キャブ、CDI、自作アーシングの状態
普段より半分キックの回数で始動、走り出すと、今回は全域で力強さを感じる様になりました。

効果があったのは嬉しかったんですが、疑問が。

1、車種によって体感が微妙に違う。
2、なぜKSR110のみノーマルでは体感出来なかったのか。

1は2ストV2250cc、4スト4気筒1500cc、4スト単気筒110cc、また、得意の回転数が違う為、微妙に違うのでは?と思っています。が

2は車でエアクリーナーのみの交換と同じ条件でありながら体験できないのが不思議です。

今後理由を考えていこうと思います。
Posted at 2009/02/03 21:15:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | KSR110パーツレビュー | 日記

プロフィール

「オデノカラダハボドボドダ!」
何シテル?   05/06 15:56
故障中の為、バイクに乗りたくても乗れない人。 いい年して行動原理が子供的、めんどくさがりやでひきこもりならぬ寝てこもり。これではだめだとなにか新しいことを...
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