
レビューという名の愚痴です!毒吐きです(笑)
話は遡り、月木マフラー購入時、実は
仕事が大変な事になり、1か月無休という事態に!(それから1年間月休1,2日のみ)
まあ、
その分給料は良かったですけどね。
バイクは乗れなかったけど
という事で、NSR50の購入資金も貯まり、ふとオークションを見ていると、KSR用ホイールキットが出品されているではないですか!
知人に頼んで落札しました。
サーキット仕様だったみたいで、タイヤが真ん中しか使えない状態だった為、お世話になっているバイク屋さんでタイヤを購入ついでにホイールの換装もお願いしました。
タイヤはダンロップTT91GPです。GPR70のパターンに似ている事が主な理由です。ブリヂストンのBT-601SS も使ってみたいんですけどね。完全公道仕様なので自分の中で躊躇しています。
さて、肝心のレビューなんですが正直よくわかりません(汗)
当時1か月に1回15キロぐらい走るのが精一杯だった為、元の状況をド忘れしてしまいました。
まずホイールですが、ノーマルのあわせホイールですか?嫌いなんです(笑)バイク歴のほとんどがレプリカなのも理由だと思います。
ノーマルホイールの不満点は
1、重い(材質が鉄?)
2、ホイール自体の剛性が低そう
3、06年式だけ鉄色の為かっこ悪い(他の年式は黒でかっこいい)
そして利点は
1、軽い 量っていないですが、バイク屋さん曰く「全然違う」とのこと
走行中はわからないのですが(汗) 押して歩くと確かに軽い!
話では3~4キロほどという説も
2、タイヤ リアのサイズアップ、選択肢が増える
写真を見ればわかりますが端を全く使用していません(笑)
しかし直進安定性は向上していると思います。
倒しこむ時も以前より恐怖心を感じない(タイヤのグリップのおかげか?)
3、かっこいい これ大事!!!
ノーマルはハブにボルト4本で装着しているので歪み等が心配だったんですが
2ストのハイパワーに耐えるくらいなので剛性はあると思います。
問題点は
1、高価 ブレーキ一式も交換の為、さらにお金がかかる。
2、ポン付け出来ない ボルトオンと言っても多少の加工が必要(自分は店任せ)
3、ハブダンパーがないとミッション、チェーンの破損の可能性大!
4、元が純正なので地味(自分は逆にノーマルルックが気に入ってます)
今はゲイルスピードを始め良い物が出ていますね。材質もアルミからマグネシウム、さらにはカーボンまで!
さらに、ブレーキをノーマルをそのまま使用出来る物もあるそうなので、資金に合わせて段階的にカスタム出来る事は大きいですね、高価な物なのでいっぺんにやるとそれこそバイクが1台買えますからね(苦笑)
ちなみに今回のオチは、バイクを知らない人に落札をお願いした為に質問しなかったっ為、
NSRとKSR、どちらのスプロケを使用するのか分からない(泣)ノーマルでOKなのかスプロケ要加工なのかわかりません。
教訓
オークションでは質問も必要!
あとこれ書くのに5時間かかりました。
Posted at 2009/03/02 22:44:47 | |
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KSR110パーツレビュー | 日記