• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Paguroidea(ヤドカリ)の愛車 [シトロエン 2CV]

整備手帳

作業日:2018年2月7日

セルモーター交換(2回目)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
3年半前に中古品と交換したセルモーター( http://minkara.carview.co.jp/userid/459383/car/1689638/2917277/note.aspx )ですが、ご機嫌斜めな日が増えてきちゃいました。

紆余曲折あって(笑)、セルモーターを手に入れることが出来たので、あとは取り付けるだけ。できるかな〜、どうかな〜、寒いな〜、でもやろう!
2
まずはバッテリーのマイナス端子を外して。。。

セルモーター交換に邪魔なエアクリーナーも外します。

ここでトラブル発生!
エアクリーナーを外す際に、アクセルワイヤーを支えてるステーに力をかけちゃって折ってしまいました。溶接のスキルも設備も無いので、これにてDIYは終了、涙。
3
とりあえずセルモーターは外してみました。2つのボルトで留まっているだけで簡単に外れました。新しい方(左)はコンパクトでいいですね!

というわけで、主治医に連絡して続きをお願いすることにしました。
4
折ってしまったステーを溶接してもらって、セルモーターを取り付け。キーシリンダーからのハーネスの端子が、新しいスターターは違う形状だったので交換してもらいました。

あと、左側のエキパイのクランプが緩んでいたので増し締めも。そういや最近始動時に排ガス臭いことが多かったり、走行中にビビり音がすることがあったんです。
5
というわけで家内によると現在は非常に快調だそうです(私は持ち帰った日以来まだ乗ってません)。

ただ、セルモーターの音が現在のクルマみたいに元気良くなりすぎて味わいがちょっと減っちゃった、とのこと(笑)。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

クラリス、アクセル踏み始めにエンジンルームからカタカタ言うので

難易度:

バッテリー交換の予定がレギュレータ交換

難易度:

バックライトスイッチ穴つきミッションリアカバーに交換@2,409km

難易度: ★★★

春の燃調 28155km

難易度:

マスターシリンダーLHM漏れ

難易度:

バックライトスイッチ穴つきミッションリアカバーに交換@2,409km

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2018年2月10日 16:02
セルモーターは元気よく回った方が良いんですよ。
奥様、そうとうヤラレテ、いや失礼、趣きありますねえ(^^)
コメントへの返答
2018年2月10日 16:10
そういえば、ポイント式からフルトラ(123ignition)に交換した時も、エキゾーストノートの味わいが減ったと言っていました、笑。

プロフィール

「わおー♪」
何シテル?   04/26 11:27
基本的にクルマの好みは軽くて小さいヤツ。『サーキットの狼』の影響は否めません(笑) ライトウェイトな国産車を2台乗り継いだ後、アルファ145とプジョー30...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

今更ビートルズカッコ良い。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/13 21:11:24
大好きなたまごサンド❣️ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/14 04:17:10
初めてを想い出した 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/10 17:08:18

愛車一覧

シトロエン 2CV シトロエン 2CV
2CV6です。エンジンはV6じゃありません、念のため(^^;) 長い上り坂と横風はちょ ...
シトロエン その他 シトロエン その他
動く秘密基地のサブエンジンは、なんとシトロエン製!? ちょっとエンブレムが違う気もしま ...
テスラ モデル3 テスラ モデル3
「やっぱ、サスティナブルでニューノーマルなライフスタイルだよね〜」 ・・・と思ったわ ...
シトロエン C4 ピカソ シトロエン C4 ピカソ
キャンプ道具の増加で、Peugeot306(+ルーフキャリア)に積みきれなくなっちゃって ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation