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ベル@えびてんのブログ一覧

2011年10月12日 イイね!

リアまわらねぇぇぇ!!!リベンジ

フロントはプリロードをかけラバーを切って縮み側を稼いでかなり改善しました。
しかしリアを調整しようとしたところ・・・。
やっぱゆるまねぇぇぇ!!!∑( ̄□ ̄;)

緩めようと工具をかけてハンマーで叩くとビョンと動いて力が逃げていきまわりません・・・。
でも現状のストローク量(縮み/伸び:30mm/35mm)あるし調整しなくてもいいのかなって思うんですが上り坂でラバーにあたるようなバタつきがあるんですよね・・。



Posted at 2011/10/12 11:24:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2011年10月10日 イイね!

ブローオフバルブ

ブローオフバルブガレージの奥を物色掃除していたところ出てきました。

HKSの旧レーシングブローオフ・・・かな(笑
分解してレートの高い物に変更できるタイプのようです。
音は戻しにしてはプシューとボンネットの外にも聞こえるほど結構大きい音がでますが古いせいかブーストの安定性が悪く立ち上りが非常に遅いです。分解+O/Hすれば結構いいかもしれませんがゴミ寸前にそんなことしてもね・・・。ただしノーマルECUのエアフロがある場合で音が欲しいならSQVよりは安心できるかもしれません。

あとこのブローオフ息を吹き込むと普通に漏れてる(開いてる)んですが正常でしょうか・・(笑
負圧・正圧がない状態でも開いてるタイプなのかなw
Posted at 2011/10/10 23:13:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2011年10月10日 イイね!

でかフォグ

でかフォグ
ベロフ様を入れたとはいえヘッドライトだけではやはり最近の車より暗い!
ということでフォグをつけようとした一番最初に買ったAPラリーのH4汎用を取り付けてみました。
今回は豪華に55WのH4 LO固定HID3000k!

本体的には140Wハロゲンが入ってるっぽいのでさらなる出力アップをしたいのですが今の所55Wで我慢です。入力4.2Aの物なので55Wというよりは41W相当でしょうか・・・。手持ちには5Aの物があるので取りかえれば48W相当に出力アップするはずなのですが結構手間なので見送りです。
本当は7.2A(70W)のビックバラストのやつ入れてみたい・・・。

計算方法はどこかのページに載っていたやつを使用しています。
入力アンペア×電圧(12V)×0.8(損失)です。

一応・・・その気になればヘッドライトなしで走行できるぐらい明るいですよ。遮光もそこらのH3のとは比べ物にならないぐらいしっかり遮光されています。(・ω・`)
Posted at 2011/10/10 19:42:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | | 日記
2011年10月08日 イイね!

プリロードかけてみた

プリロードかけてみたプリロードをかけて縮み側のストロークを稼いでみよう!
ということでかけてみました。
まずはフロントを225mmのバネで見てみたら最初から215mmでしたので10mmプリロードがかかっていましたがそこからさらに15mmかけてバネの長さを200mmにして車高をあわせて完了です。ついでにさらにストロークを稼ぐ意味でバンプラバーを15mmカットしました。(見てみたら接触跡がありました)

乗り心地はといいますと・・・。正直硬くなりました。しかし懐が深くなったというかスムーズに動いているというか・・・今までゴンと来ていたショックがなくなり純正に近くなりました。


ここから金があるなら同じレートで250~300の長いバネにしてやればかなりいい感じに・・・。

リアはプリロードかけようとしたら回らない・・・w固着しているわけではないのですが家のショボ工具では回せませんでした。なのでとりあえずバンプラバーを15mmカットしました。これで一応フロントは30mm以上リアは35mm以上のストロークを確保できました。
1つ心配なのはラバーをカットしたのでショックが底突きしないか・・・。


バンプラバーって上の方を切るのかな?下を切るのかな?w
フロントは上をリアは下切ったからどっちかが間違えてるけど・・・当たらなければ問題ないよねw
Posted at 2011/10/08 16:53:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2011年10月06日 イイね!

車高調とストローク量

車高調とストローク量バネを変えたあとかなり乗り心地が改善したのですがでかい段差になるとやはり謎の突き上げ感があり気になってみてみました。

するとフロントのストローク量がフロント縮み側13mm~15mm伸び側53mm~55mm(6kスプリング)
リアのストローク量が縮み側18mm~20伸び側30~35mm(5kスプリング)
(全てバンプラバーより上を計測)

バネの残りストローク量>ショックのストローク量

こうなってくるとやっぱりプリロードかけて真ん中あたりに調整したほうがいいのかなぁって思ってしまいますw

でもプリロードかけると乗り心地悪くなるって聞くし微妙なところです。
それにしても気になるのはTEINバネからスイフトに変えているとはいえフロントのストローク量はこんなもんなのでしょうかねぇ・・・すぐバンプラバーに当たって乗り心地悪い気がします(・ω・`)


画像はMyエボはよくお腹がすくので貼ってみましたw
痛車一直線?w
Posted at 2011/10/06 20:32:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

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何シテル?   12/10 19:47
エボに乗ってハイドラ立ち上げてます。 東尋坊に行った際私を見つけたらハイタッチしに来て欲しいなぁ・・・。 遭遇率は・・・はぐれメタルぐらいです(遭遇しても仲...

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