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ベル@えびてんのブログ一覧

2012年10月28日 イイね!

車速パルス・・・・

メーターの基盤をたどってみてそれで車両本体の車速の電圧が来てるところを突き止めました。

CB3Aのメーターをテストした時ついでにテスターで計ったところ・・・。

コネクタのプラスの部分→コネクタマイナスの場所(0V)
同上→シガーのマイナス(0V)
同上→ボディ(0V)

どうみてもコネクタの部分に電圧が来てない?(・ω・`)
おそらくですが5V程度が来てるはずなんですがねぇ・・・。

ECUなのか・・・?OTZ
チェックしようにもECU全部売っちゃったしなぁ・・・。


そういえばLED加工メーターですが裏の基盤を伸ばして差し込んだら点滅がなくなった気がしますw

基盤を見てみたら接点の場所がだいぶこすれてなくなっていました。
これが原因だといいんですけどねぇ・・・。
Posted at 2012/10/28 10:19:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年10月21日 イイね!

スマホの充電ケーブル

スマホの充電ケーブルをダイソーにて買ったので比較してみました。

①巻き取り式70cm(通信機能アリ)
②巻き取りなし50cm(通信機能アリ)
③ヤフオクの大容量充電バッテリー付属のケーブル(通信機能なし)
④純正おくだけ充電
⑤FOMA用アダプタ+変換

これらをPCに接続して何のモードで充電されるかチェックしてみました。

①USBモード(本気で使うと充電してるのに残量が減っていく)
②USBモード(同上)
③急速充電(すごい勢いでバッテリーが回復)
④急速充電(③よりちょい遅いが普通)
⑤急速充電(いたって普通)

となりました。

ここでヤフオクの大容量充電バッテリーにつなぐとどうなるかチェックしてみました。
すると面白い結果が

①USBモード
②急速充電
③急速充電
④接続できず?
⑤接続できず

なんとダイソーのものでも急速充電モードに!?
でも巻き取り式と何が違うんでしょうね・・・。


何が切り替わるきっかけなんでしょうね・・・(・ω・`)

にしてもF-10D大食いすぎるぞ・・・エコモード入れなかったら1日画面消してても40%以下になるとは・・・。
Posted at 2012/10/21 11:44:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | パソコン | 日記
2012年10月21日 イイね!

むぅ・・疑問! Part2

むぅ・・疑問! Part2本当にパルスを作るところが壊れてるのかメーターを外してチェックしてみました。
すると・・・

メーター裏ををぐりぐり回すと導通があったりなかったり・・・。
切り替わってるってことは普通に動くじゃん(・ω・`)

ということは車両側に問題ありそうです。
パルス検出用の電圧が来てないだけ?
このボロエボはとことん問題ありまくり・・・なんてツンデレなんだっ!!

たまには普通にデレてほしい・・・OTZ

写真に半田コテが写ってますが・・LEDメーターの燃料と水温だけどうにも接触が悪かったのでついでにどう作られてるのか見てみましたw

うーん・・・神の手(・ω・`)

どこが接触不良なのかわかりませんでしたがLEDの配線をたどったところ針だけ消える現象は針のLEDの部分(プラスからマイナスまで)ということがわかったので一応針の部分だけ半田しなおしときました(・ω・`)

でも針外すってスゴイです。
私も半田するために外しましたがはたして動いてくれるのか・・・(爆

抜く前の場所覚えておいて同じ角度で挿せばいいんだよね・・・

今の技術なら1から作ろうと思えば作れそうだけど・・・さすがに難しいです。
職人技ですなw

|ω・)一応CB3Aのメーター(180km/h・8000回転)入手してたり
Posted at 2012/10/21 11:23:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2012年10月18日 イイね!

むぅ・・・疑問!

かなり前にスピードパルスジェネレーターなるものでデフィの液晶メーターを動かしてたわけですが本当にジェネレーターは必要なのか・・・?

メーター内のジェネレーターが入っててそこから取れるらしいがMyエボの240kメーターでは出ていませんでした。
ノーマルメーターなら取れるならいっそのことリベロ・ランサーメーター(8000回転/180km)仕様を目指してみるか・・?


と書いてるのも何を隠そうパルスがでなくなりましたw

止まる寸前(10km以下)なら反応してるっぽいからひょっとしたらスピードメーターケーブル内のプラスチックの部分が割れて補修した場所がまた粉砕したか・・・?
Posted at 2012/10/18 17:45:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2012年10月14日 イイね!

やーっとスプリング交換終わりました

やーっとスプリング交換終わりましたやっとオーリンズのショックからダウンサスを取り外しキャロッセのダートラ(ラリー)スプリングに交換できました。
外した際に前回ドライファストルブを塗っていたのでどれくらいストローク量があまってるのか見たところ・・・。



もう笑うしかないですw
はっきり言ってものすごーく全ストロークつかっちゃってますw

スプリングの差はこちら


1.5~2cmほど長い?です。

このスプリングはヤフオクでうっぱらっちゃおう♪
買った人はショックがすぐ逝くことでしょう・・・。相当ダウンするので一人乗った時点でほとんどストローク量が残らないっぽい・・・(・ω・`)


ちなみにスプリングは接触する部分すべてにサイレンサーラバーを取り付けて限りなくゴツゴツ感を減らしたつもりですw
Posted at 2012/10/14 19:13:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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