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びるげのブログ一覧

2017年05月14日 イイね!

ぎっしり…

ぎっしり…車ネタってほどのものでもないのですが…。



働く車は頼りになります。



地元子供会の廃品回収のサポートで、我が家の車も出動。





昔に比べて子供の人数が減った関係で収集地域が広くなり、どうしても子供だけで回収、集積するのが難しく、各世帯いろんな方法で子供をサポートする必要があるんですよねぇ…。


車を出すだけじゃなくて、カートを出したり、集積場所で分別を担当したり。出来る人が出来るやり方で協力するのが地元流。




もちろん後部座席の部分までぎっしり。







流石に古新聞を目一杯積むとリアサスが大きく沈み込み、心配した妻が、「こんなに積んで大丈夫?」と訊いてきました…。


「フランスではハイエース並みにこき使われてる車だから大丈夫」


と、適当に答えた所、妙に納得していたのが可笑しかった(笑





ところで…。

最近はこういう地域活動を嫌がる世帯も多いそうですね。
しかも、子供が高学年になると、役員に当たるのが嫌だと子供会を抜ける人もいるそうで…。

僕も正直面倒くさいですし、たまの休日くらいゆっくり休ませろ…と思わないこともありませんが、年に数回しかない活動ですし、それまで散々自分の子供がお世話になったのに、世話をするのは嫌とかってどうかと思います。

それで何も問題無いなら良いんですけど、当然ですが同じ小学校に通っているのに地域行事に呼ばれない事、参加できない事を体験した自分の子供はどんな気持ちになるんでしょうね…。

言い訳なら幾らでも出来ますけど、そういう姿を見た子供は自分の親にどんな印象を持つんでしょうねぇ…。尊敬されますかねぇ…。





Posted at 2017/05/22 12:51:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | カングー | クルマ
2017年04月18日 イイね!

無いものは作る…

無いものは作る…まる7年経過して、小キズの増えたカングーですが、さすがにちょっと我慢できないレベルの傷も付いていたりするので、本当はコーティング掛ける前にやっておくべきでしたが、タッチアップペイントで補修することにしました。

以前一度純正のタッチアップペイントを購入したのですが、あっという間に揮発してしまって使い物にならなくなってしまいました。

そこで、HoltsのMINIMIXというサービスを利用してルージュ・パボのタッチアップペイントを作ってもらいました。

カングーのルージュ・パボのカラーコードはNNGなので、MINIMIX取扱店に行って担当の店員さんにこれを伝えると、さほど時間もかからず作ってくれますよ。

いつの間にかルノーのWebサイトのアクセサリーの頁からタッチアップペイントが無くなっているようなのですが、これで安心です。

カラーコードも以前はWebサイトにも書いてあった気がするのですが、運転席のドアを開けて、Bピラー部分に貼ってあるシールを見ればわかりますよ。



画像の緑色の枠の部分がカラーコードです。
Posted at 2017/04/26 01:39:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | カングー | クルマ
2017年04月09日 イイね!

毎年恒例…

毎年恒例…年に一度の恒例行事として、カングーのボディコーティングをしてあげるため、鈴鹿のKeeper Laboに行ってきました。

車体が大きくて洗車が面倒くさくて、どうしても放置しがちなので、長年きれいな状態を維持するために定期的なメンテナンスは欠かせません。

今回はボディにざらつきが出てきていたので、追加で鉄粉除去もお願いしました。

いつもなら代車を借りてベルシティに買い物に行ったりして時間を潰すのですが、今日はなんとなくお店でのんびり待つことに。

それにしてもプロの手際の良さには驚きますね…。ちょっとくらい手抜きしたって分かりゃしないと思うのですがねぇ(笑

2時間弱で作業終了。朝一番で持ち込んで、お昼過ぎには帰宅できました。



改めてじっくり見てみましたが、7年経過した割にボディはまずまずの状態を維持てきていると思います。

以前乗っていたトゥインゴはすでにルーフの塗装がかなり傷んで来ていましたからね…。


※備忘録的にまとめて更新しておきます…。
Posted at 2017/04/25 22:59:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | カングー | クルマ
2017年03月18日 イイね!

卒業…

卒業…ようやくスタッドレスタイヤから卒業しました。

ついでに前後ブレーキパッドも交換しました。

いろいろあって思ったより時間がかかってしまい、妻にブツクサ愚痴られました(´・ω・`)

ちなみに前回リアのパッドだけ交換してから約42,000km走行しましたが、やっぱりリアのパッドの摩耗が早いですね…。

前回はSTOLZのパッドの材質の問題かも…と思ったのですが、今回のDIXCELのパッドでも変わらないので、カングーのブレーキシステムの仕様なんでしょうね。
Posted at 2017/03/22 18:40:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | カングー | クルマ
2017年03月11日 イイね!

返ってきました…

返ってきました…返ってきました。

いろんなものが。

カングーが車検から帰ってきたのはあま当然なのですが、二重に掛けていた自賠責が戻ってくることになりました。

ディーラーが保険会社に交渉してくださったそうで、掛けすぎていた分を返却してくださることになったのです。

ディーラーのミスといえばそうなのかも知れませんけど、自分自身が二年間気付かずに放置したことなので、お金を返して欲しいとは全く考えていませんでしたし、そんな要求をするような言い方もしなかったんですけど…。

いやはや有難いことです…。

今回懸案だったブレーキですが、パッドは前後とも残り3mmで要交換ですが、ディスクローターはまだ大丈夫とのことで、フルードのみ交換していただき、パッドは後日自分で交換します。

あと、ワイパーブレードの交換も勧められましたが、こちらもそういう事もあろうかと部品だけは用意してあったので、後日交換させていただくことに。


ちなみに…。


車検費用は割と常識的な金額だったと思います。

ルノーディーラーで車検を受けたらウン十万掛かったなんて話も聞きますが、ある程度自分で消耗品は交換しておいたとは言え、国産車よりもちょっとお高いかな?ってレベルだと思います。(安いとは言ってない)

部品の輸入コストと在庫リスクを考えたらまあこんなもんでしょ…って感じですね。

次回はもしかするとクラッチ交換が要りそうな予感…。
Posted at 2017/03/22 18:09:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | カングー | クルマ

プロフィール

家族用の仏蘭西車を免罪符に、二人乗りの国産車と、ポンコツの英国車を愛でる、妻子持ちの三流サラリーマン。 いろんなことを細々と楽しんでます。  
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