• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

びるげのブログ一覧

2011年10月06日 イイね!

e-REX!!

e-REX!! 仕事で幕張で開催していたCEATECに行ったはずが、気がついたらクルマばっかり見てました(汗

 昨今の省エネ志向や環境志向から、年々EVの展示が多くなりつつあるCEATEC。殆どはi-MiEVかLEAFが置いてあるだけだったのですが、MAXIM社のブースに展示してあったe-REXはコックピットに座らせてもらったり、Optamotive社の開発者の方に直接話しをお聞きしたり、一体ここへ何しに来たのやら…。

 e-REXという名前と、画像見ての通りカナダのCampagna motorsが生産しているT-REX14RがベースのEVです。

 本来はスズキ”隼”のエンジンが搭載されているのですが、EV関連企業のOptamotive社によってパワーソースを電動モーターに改められたのが、e-Rexで、MAXIM社が資金提供し、アナログチップ”MAX11068”で電源監視等を行なっている関係で、同社ブースに展示されることになったそうです。

 e-RexはProgressive Insurance Automotive X PRIZE参加を目指して製作されたモデルだそうで、開発者曰く「オリジナルのT-REXよりも速いぜ!」とのこと。同コンテストでは快適性も求められるそうなのですが、「LEAFと同じくらい快適だぜ」という主張はさすがに苦笑い。(笑 いや、確かにスポーツカー好きにはこんなに快適な空間はありませんけどね。

 さて、こちらが肝心のパワーソース。



 巨大なバッテリーとコントローラーを収めるために、フレームを強引に拡大して、それらを抱え込んでいます。
 手作り感漂う外観は新たに作り直されたもののようで、これもオリジナルのT-REXとは微妙にディテールが異なります。

 チラリと見えるモーターはリアタイヤ前方斜め上に横置きされていて、トランスミッション無しのチェーンドライブ直結です。

 で、トランスミッションはありませんが、コックピット足元にはペタルが3つあります。



 開発者の方に聞いてみると、右から順にアクセル、ブレーキ、ブレーキだそうな。

 中央のブレーキべダルは通常の油圧ブレーキ(hydraulic brake)で、左端のブレーキは回生ブレーキ(electric brakeと言っていましたので、直訳すると電気ブレーキですが、恐らく回生の事を指しているのだと思います。英語力が拙くてすみません)なのだとか。

 一定速度まで加速したらアクセルを離して空走、ブレーキは主に電気ブレーキを使い、停車時または大きな制動力が必要な際に油圧ブレーキを使う…というドライビングになるのでしょうか。
 クルマというより電車のような操縦感覚になるのかもしれませんね。

 さすがに運転はさせてもらえませんでしたが、youtubeで走行動画を見つけました。



 こちらはOptamotive社のプロモーション映像。e-Rexのメイキングです。なんか楽しそう。



 クラッチとミッションを持たないがゆえの鋭い加速が特徴的な動きですね。
 ただ、加速は鋭いけどトップスピードは直結なのでモーター回転数依存で、あまり伸びないのかも知れませんね。twitterでお世話になっているコンバートEV製作の第一人者の板橋氏EV仕様のS800製作に関わっておられたり、GT参戦用のスピダーを製作された方で、ヨーロッパのレストアに関するアドバイスも頂いています)が以前仰っていたのですが、EVであってもトランスミッションを入れたほうが速度も出せるし実用的だそうです。

 ちなみに、この動画の12秒あたりで登場する、コックピットに座っている方が、お話を伺った開発者の方です。(ごめんなさい。名前失念しました(^^ゞ)
Posted at 2011/10/17 13:09:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | クルマ

プロフィール

家族用の仏蘭西車を免罪符に、二人乗りの国産車と、ポンコツの英国車を愛でる、妻子持ちの三流サラリーマン。 いろんなことを細々と楽しんでます。  
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/10 >>

       1
2345 678
9 10 111213 1415
16 171819202122
2324 25 262728 29
3031     

リンク・クリップ

ダイコーゴム DR−05 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/16 16:33:07
lotus74sp instagram 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/26 08:55:48
 
lotus74sp 
カテゴリ:twitter
2010/05/20 00:53:14
 

愛車一覧

ルノー カングー ルノー カングー
 2010年3月14日に我が家にやってきた、家族の新しい大切な足です。  当初はシトロ ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
 平成5年式のビートを平成5年に鈴鹿のHISCOで中古購入。当時の走行距離は7,000k ...
ホンダ S660 ホンダ S660
2015年の4月に注文して、2016年の4月末に納車されました。 20年間愛用し続けて ...
ロータス ヨーロッパ ロータス ヨーロッパ
 英国仕様のヨーロッパ・スペシャルです。(英国仕様は右ハンドルだけでなく、インパネやワイ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation