• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

びるげのブログ一覧

2012年08月19日 イイね!

試乗日和…

試乗日和… そして翌朝…。

 明け方少し雨が降りましたが昨夜のどんちゃん騒ぎから回復して布団から這い出す頃にはすっかり止んで、涼しい風が心地良い、絶好の(エアコン無いクルマの)試乗日和に。

 昨晩も雨でしたし、逆にスカッと晴れてもらっても、相当早起きしないと暑くて耐えられなくなるしで不安を感じていたのですが、これはラッキーだったかもしれません。

 ま、そんなわけで、外観がボロいのと足回りのブッシュとリアハブに若干の不安がある以外は割りと好調なヨーロッパを引っ張り出し…。



 早速いつもの山坂道(このブログタイトルになってる画像の道です)へ。

 ヨーロッパのパフォーマンスを披露しつつ散々ビビらせておいてw、とある公園の駐車場でお客様とシートを交代。

 明確なゲートが無くて少々コツの居るシフト操作を少し説明したあと、各部操作系の操作感を確かめてもらい、再び路上へゴー。



 僕以外の人(整備士除く)が運転するのってウチの親父以来じゃないかなぁ…。

 最初はやはりシフト操作で苦労されていましたが、某自動車情報誌でライターをしておられた方だけあってすぐにコツを掴まれたようで、ダイレクトな操作感とレスポンスから、「クルマを操縦する実感」を強く受けられたそうで、今までに無い面白さがあると連呼されていました(笑

 なんだか自分がこのクルマを飼ったばかりの頃を思い出してしまいました。

 この後は勿論、ビートにも乗って頂き…。



 さすがに奥様とお子さんを放っておくわけにも行かないと、自宅に戻り、試乗会は終了しました。

 丁度日差しもキツくなってきて、辛くなってきた所でしたしね。試乗の順序が逆だったら大変だった(笑

 …ちなみにビートの感想ですが、「ヨーロッパに乗った後だと何に乗っても普通だなぁw」でした。決してビートが悪いというのではなく、アクセルもステアリングもレスポンスは確かに鋭いんだけど、明確にワンテンポ間があって、巧みに乗り易くなるようにしてあると感じられたんだそうです。僕もそう思います。
 
 そして、お昼前には再び木更津への帰途につかれたのでした。



 変なクルマに乗っていると、確かに苦労もそれなりにあったりしますが、こういう人と人との出会いがあるのもまた、楽しみですね。

 次は誰が来てくれるのかなぁ…。
Posted at 2012/08/21 13:02:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | ヨーロッパ | クルマ

プロフィール

家族用の仏蘭西車を免罪符に、二人乗りの国産車と、ポンコツの英国車を愛でる、妻子持ちの三流サラリーマン。 いろんなことを細々と楽しんでます。  
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/8 >>

   12 34
56 7891011
1213141516 17 18
19202122 232425
262728293031 

リンク・クリップ

ダイコーゴム DR−05 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/16 16:33:07
lotus74sp instagram 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/26 08:55:48
 
lotus74sp 
カテゴリ:twitter
2010/05/20 00:53:14
 

愛車一覧

ルノー カングー ルノー カングー
 2010年3月14日に我が家にやってきた、家族の新しい大切な足です。  当初はシトロ ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
 平成5年式のビートを平成5年に鈴鹿のHISCOで中古購入。当時の走行距離は7,000k ...
ホンダ S660 ホンダ S660
2015年の4月に注文して、2016年の4月末に納車されました。 20年間愛用し続けて ...
ロータス ヨーロッパ ロータス ヨーロッパ
 英国仕様のヨーロッパ・スペシャルです。(英国仕様は右ハンドルだけでなく、インパネやワイ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation