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2013年11月14日 イイね!

解体…

解体… モーター本体を解体して、メカニカルな部分の点検と補修をば。

 カーボンブラシは残量も余裕があり、まだ20年は使えるんじゃないかって状態でした。

 シャフトは露出していた先端が錆びていたため無理やりケースから引っこ抜いたら、ブラスのベアリングまで一緒に抜けちゃいました。しかも中でグリスが固まって、半ば固着…。回転が異常に重い原因はこれでした。(;´Д`)

 そのままではまずいので、400番のサンドペーパーでサビを落としたら、ベアリングは抜けました。
 その後1000番でやすり傷を落とし、1500番の3Mのスポンジ研磨材で仕上げました。

 ベアリングの内側もザラザラ汚れていたので灯油で洗っときました。

 コイルに断線もなく、コミュテーターは若干の段付きが確認されたので、軽く磨いておしまい。

 平日は深夜しか作業できず、大きな音が出せないので、サンダーを使うような作業は週末までお預けです。
 
Posted at 2013/11/19 15:42:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | ヨーロッパ | クルマ

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家族用の仏蘭西車を免罪符に、二人乗りの国産車と、ポンコツの英国車を愛でる、妻子持ちの三流サラリーマン。 いろんなことを細々と楽しんでます。  
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