• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

びるげのブログ一覧

2014年08月31日 イイね!

増車…

増車… 画像を見ればわかると思いますが、自転車を増車しました。




 …という書き出しで前回のエントリを書いたのですが…。




 えーと…。




 また買っちゃいましたw

 


 GIOS Antico…。今度は正真正銘自分の自転車です(^_^;)

 娘の自転車を買いに行った際にカタログを見て、名前の通りメッキ部品が多用されたディテールと、時代に逆行するヘッドチューブに取り付けられたダブルレバーに一目惚れしちゃいました。

 自分自身がミニベロに乗ってみたかったというのもありますし、これなら妻も乗れそうですし、自分の自転車のレストアが完了すれば、家族皆でポタリング出来るなぁ…なんて思惑もあったり。

 実は、カタログ掲載状態からすでに一部カスタム済みで、ペダルに三ヶ島の革カバー付きのハーフクリップを付けたのをはじめ、アンティークな雰囲気ぶち壊しのアナトミックなハンドルバーがどうしても嫌で、日東のB105に交換してあったりします。



 イタリアンな自転車に日本製の部品かよ…というのはナシですよw

 実はこのハンドル、今レストア中の自転車と同じものだったりします。

 つまり、30年前から今でも作られているロングセラーモデルなんですね。

 で、一つ嬉しい誤算だったのが、現行B105はフェルール(ハンドルバーのテープが巻いてない部分)の刻印が簡素に「B105」と書いてあるだけだったと記憶していたのですが、なぜかちゃんとサブネームである「ユニバーシアード」と日本地図(ヘタクソw)の刻印が入っていたのです。

実はこのバーテープの巻き方も嫌い。


 こっちが30年前に買った日東B105ユニバーシアード。


バーテープはフェルール側から巻くのが僕流。


 新旧2台お揃いになりました。


 それにしても台湾製の安い部品に押されて、日本の自転車部品メーカーはかなり厳しい状況にあるはずなのですが、こうして今でも部品を作ってくれているのは、本当に有難いことですね。
 今回進行中のレストアにおいても、ヨシガイ(ダイアコンペ)や三ヶ島等のメーカーに問い合わせると、今でも当時と同等の部品を製造していたり、あるいは当時の部品がストックされていたりと、日本の製造業の本当の底力を見た気がします。

 久しぶりに自分の為に”新車”を買ったのが嬉しくて、ついつい画像多めの長文になってしまいました…(;´Д`)スミマセン
Posted at 2014/09/01 18:44:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | その他 | クルマ

プロフィール

家族用の仏蘭西車を免罪符に、二人乗りの国産車と、ポンコツの英国車を愛でる、妻子持ちの三流サラリーマン。 いろんなことを細々と楽しんでます。  
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/8 >>

     12
3456789
10 1112 13 14 1516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ダイコーゴム DR−05 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/16 16:33:07
lotus74sp instagram 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/26 08:55:48
 
lotus74sp 
カテゴリ:twitter
2010/05/20 00:53:14
 

愛車一覧

ルノー カングー ルノー カングー
 2010年3月14日に我が家にやってきた、家族の新しい大切な足です。  当初はシトロ ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
 平成5年式のビートを平成5年に鈴鹿のHISCOで中古購入。当時の走行距離は7,000k ...
ホンダ S660 ホンダ S660
2015年の4月に注文して、2016年の4月末に納車されました。 20年間愛用し続けて ...
ロータス ヨーロッパ ロータス ヨーロッパ
 英国仕様のヨーロッパ・スペシャルです。(英国仕様は右ハンドルだけでなく、インパネやワイ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation