• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

びるげのブログ一覧

2012年06月28日 イイね!

サスペンションのショックな話…

サスペンションのショックな話…昨夜のことでした。

スタビエンドのブッシュがもう終わってたんで、折角だからウレタン棒から自作してみようと思い、とりあえず採寸しようとクルマ足回りを覗きこんでいました。


左右交互に眺めていると次第に違和感を感じはじめ…。


なんと、フロントサスの左右でスプリングが全然違う物が入っていました\(^o^)/オワタ

右フロントのほうが全長が短く線が太い、バネレートの高そうな物が入っている一方で、左フロントは長すぎてロアシートを目一杯さげた状態になっている上、バネレートも低そうなスプリングになっていました。

いつからこの状態だったんだろう?

'97頃にこのショックアブソーバーに交換したんですが、バネは恐らく以前付いていたものの流用なのかもしれません。…がそれにしても交換した時に教えてくれてもいいのに…。

僕はてっきり、これ以上車高が下げられないのは、TYPE74の構造的な問題だとばかり思っていた(というか当時そのように説明された記憶がある)んだけど、実際はこの長すぎるスプリングが調整範囲外だったからなのね。もう笑うしかないw

というわけで、いまいち直進性に不安があるのはアライメントだけの問題じゃなかったって事で、スプリングも交換しなくちゃ…。


それにしてもホント、昔はクルマの細部に無頓着だったのがよく分かるなァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、

オーナー失格やでぇorz


…というわけで、ショックだけどショックじゃなくてスプリングの話でした…。チャンチャン
Posted at 2012/06/28 12:51:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | ヨーロッパ | 日記
2012年06月27日 イイね!

BICYCLE NAVI

BICYCLE NAVIBICYCLE NAVI 8月号を買いました。

編集部の社用車が2011年モデルのクルールというつながりで、カングージャンボリーにも取材に来ていたのですが、その記事が掲載されています。

内容は実際に読んでみてください…。
Posted at 2012/06/27 23:38:15 | コメント(3) | トラックバック(0) | カングー | クルマ
2012年06月24日 イイね!

一安心…

一安心… 天気も穏やかで暑くもなく寒くもなく、ちょっと時間が空いたので、ずっと気になっていたヨーロッパの前輪のトー角を調整しました。

 症状は2つ抱えていて、1つはトーインが強すぎて直進安定性が悪く、ずっと緊張を強いられるハンドリングだった事。もう1つはハンドルセンターがどんなにステアリングボス側で調整しても少し左に切れた状態になってしまって、どうしようもない状態でした。

 まずは右前輪を大雑把にタイロッド一回転分アウトに出してみたところ、ステアリングセンターがさらに左にずれた状態になってしまったものの、直進性は抜群に良くなり、試走した近所の山道でフル加速しても、恐怖感は殆ど感じなくなりました。

 そこで今度は、右前輪を再度インに戻し、左前輪をアウトに出した所、ステアリングセンターもきっちり合うようになりました。

 ほんの少しの調整ですが、驚くほど乗り易くなり、久々にヨーロッパに乗って走るのが”楽しい”と感じられるようになりました。ずっと面倒くさくて先送りにしていたんですけど、もっと早くやっておけば良かった…。

 今回の調整は数値的にはまったく測定も行なっておらず、根拠のないものですので、いずれ時間をみて、ハンドルの切れ角調整と併せて、きっちり再調整したいと思います。



 画像の通りタイロッドもですが、スタビとドロップリンクに結構サビが出ていて塗膜が浮いてきているので、近いうちに分解、再塗装しようと思います…。とりあえずインテリアがボロいのも気になりますが(外装もボロいし…むしろボロくない部分を探すのが難しいんですけどw)、走行性能の不安を先に払拭したいですものね。

 あと、この作業中に見ていて気付いたんですがこのクルマ、ドロップリンクが通常より短い物が付いているかも?スタビとアンダーフロアのクリアランスが殆ど無いのですが、こんなもんでしたっけ?
Posted at 2012/06/25 10:04:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | ヨーロッパ | クルマ
2012年06月22日 イイね!

ルーフスポイラー

ルーフスポイラー 純正オプションがちょっと充実してきた話題を昨日書きましたが…。

 ショップオリジナルのパーツとかってVWとかプジョーとかと比べると少ないですよね。

 空力的に意味があるかは置いておいて、カングーにルーフスポイラーがあったらちょっとしたアクセントになってカッコイイのになぁ…なんて思ったり。

 日本ではあまりこういう方向でモディファイする人が居ないようで、何所のショップでも取り扱いはありませんが、海外にはあるんですよね…。

 価格もお手頃だし個人輸入するかなぁ…なんて思いつつ、トラブったら面倒くさいし、だったら自分で作るかなぁ…とか大胆な妄想をしたり…。
Posted at 2012/06/22 19:06:56 | コメント(3) | トラックバック(0) | カングー | クルマ
2012年06月21日 イイね!

どうでもいいんですけど…

どうでもいいんですけど… カングーのオプションのホイールキャップのこれ、5穴を4穴に見せるアイテム?(笑
Posted at 2012/06/21 18:13:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | カングー | クルマ

プロフィール

家族用の仏蘭西車を免罪符に、二人乗りの国産車と、ポンコツの英国車を愛でる、妻子持ちの三流サラリーマン。 いろんなことを細々と楽しんでます。  
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/6 >>

     1 2
3456 789
10111213141516
17181920 21 2223
242526 27 282930

リンク・クリップ

ダイコーゴム DR−05 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/16 16:33:07
lotus74sp instagram 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/26 08:55:48
 
lotus74sp 
カテゴリ:twitter
2010/05/20 00:53:14
 

愛車一覧

ルノー カングー ルノー カングー
 2010年3月14日に我が家にやってきた、家族の新しい大切な足です。  当初はシトロ ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
 平成5年式のビートを平成5年に鈴鹿のHISCOで中古購入。当時の走行距離は7,000k ...
ホンダ S660 ホンダ S660
2015年の4月に注文して、2016年の4月末に納車されました。 20年間愛用し続けて ...
ロータス ヨーロッパ ロータス ヨーロッパ
 英国仕様のヨーロッパ・スペシャルです。(英国仕様は右ハンドルだけでなく、インパネやワイ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation