• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

びるげのブログ一覧

2012年10月07日 イイね!

交換しました…

交換しました… ずっとカングーのキーに付けていたRENAULT SPORTのラバーキーホルダーがボロくなってきたので、サクッと交換してみました。

 これであと10年は戦える…。

 ついでに、ハザードを点滅させるスイッチの電池も替えました。(ホントはこっちをメインに書くつもりで画像も用意してあったんだけど、一応ね…w)
Posted at 2012/10/11 12:21:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | カングー | クルマ
2012年10月07日 イイね!

ダッシュボードスピーカー・完

ダッシュボードスピーカー・完 ダッシュボードスピーカー完成しました。

 部品の干渉はクリアしましたが、ダッシュボードへの固定は大変でした。

 ネジ穴が凄く見え辛い上に手が届かないのでレンチをエクステンションで延長しまくって、そ~っと作業するのですが、体勢は豪快なイナバウアー(懐)を要求される上に、ふとした拍子にレンチの先に乗せたネジがポロっと落ちてくるし…。取り外しは簡単なんだけどねぇ…。

 まあ、苦労したおかげで大胆な改造をしたようには見えないくらいスッキリ収まりましたが…。

 できるだけ見た目の純正っぽさを損なわないように注意したので派手さが無いのが、嬉しいやら残念やら。

 魔が差してツイーターだけはチタンドームにしたので、見た目のワンポイントになっています。懸念していたフロントウインドウへの映り込みもなくてよかった。

 あとはやはり、FMトランスミッタでは折角修理したツイーターが活躍する高音部がノイズだらけですし、ドアスピーカーもビリビリいってるので、もう少し作業を続けます。

 わぁい!これでウチのビートもラグジュアリーカーだ!w
Posted at 2012/10/11 10:47:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | ビート | クルマ
2012年10月06日 イイね!

1/1スケール トミカリミテッド ロータス 2MODELS

1/1スケール トミカリミテッド ロータス 2MODELS  先月ネタにしたトミカリミテッド ロータス 2MODELSゲットしました!

 しかも実物大で!(笑

 …というのは冗談で、最近ABARTH500を購入した<911>ちゃん(普段のニックネームとハンドルネームが一致しないので呼びづらいw)が遊びに来るから、久しぶりに会わないかと赤い~のん?君に誘われたので、微妙に場違いなんじゃないかと思いつつもイソイソとヨーロッパに乗って、三重県桑名市にあるドゥ・クール・ショコラへ行ってきたのでした。

 行ってきたって言ってもすぐ近所なんですけどね。(このメンバーの中で最も近いんじゃないかな)

 実のところ、ドゥ・クール・ショコラに行くのはもの凄い久しぶりだったんですけど、ここはクルマをモチーフにしたケーキや洋菓子が有名なんですよ。
 で、かなり迷ったんですが、ヨーロッパとは駆動系つながりという事で「アルピーヌ」を頂きつつ、風の心地良いテラスの一角に陣取り、近況報告や昔話で盛り上がりました。



 一応僕からすればみなさんとは旧知の仲なんですが、どちらかというとレース関係での関わりが強いメンバーで、レースにはあまり関心がない僕とはそれほど深い関わりがあった訳ではなかったので、今更ながら親交を深める良い機会に恵まれたなぁ…なんて思ったり。

 僕も含めてみなさんビートには長年乗っておられる一方で、集まったセカンドカー(ファーストか?)がこれまた個性的で、ぼんやり眺めているだけでも楽しくなってしまうのでした。
 後から知ったんですが、「全員ビート乗りだけどビートで来ちゃいけないオフ!?」だったらしい。そんな意図があるなんて知らなかったから、ヨーロッパが不調だったらビートで行ってた(^_^;)

 こちらは<911>ちゃんのABARTH500!
 正規輸入車でLHDという珍しい仕様だそうです。


 ドアを開けなくても新車の香りが…。

 次に同じイタリア勢の、真和さんのFIAT Barchetta!
 割とオレンジの個体はよく見かけたんですが、黄色はまた鮮やかで良いですね。


 とにかくイタリア車は細かいディテールがいちいちカッコ良い!
 カタログスペックだけでクルマ選びをしていたら絶対に解らない、実物を目の当たりにしたときの感動はイタ車ならではですねぇ…。


 そしてイギリス勢筆頭はヴェリィ君のLOTUS EXIGE 240R
 これまた各部のディテールが秀逸!しかもイギリス車らしく往年のスポーツカーのイメージも大事に残してあるんだよね。


 あっ…ウチのポンコツの画像は省略w

 そして国産勢。

 幼児期からビート一筋というあゆこちゃんのビート。
 ビートしか持ってないんだから仕方がない!w 


 ただしこれが、どこから見ても隙の無いグッドコンディション!
 スピーカーをヒイコラ修理して悦に浸ってるウチのとは、一味も二味も違いますw

 最後にビート以外コレしか無かったという赤い〜のん?君のHONDA MONKEY 30th Anniversary…。

 これまた綺麗な個体ですなぁ…。

 うーん…。
 見れば見るほどウチのが年式的にもヤレ具合的にも場違いな感じが(^_^;)


 大規模なミーティングも楽しいものですが、穏やかな気候の中、好きなクルマと気の知れた仲間が集まるのも良いものですね。

 またこういう機会に恵まれるといいなぁ…。




 あ、そうそう、一応、本当のトミカリミテッド ロータス 2MODELSも買いましたよ(笑



  
Posted at 2012/10/10 01:23:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | ヨーロッパ | クルマ
2012年10月04日 イイね!

EV化された…

EV化された… NV200、「e-NV200」がかっこ良すぎました。

 昨年に続いて今年も仕事でCEATECに行ってきたんですが、電気自動車関連の展示がさらに増えていました。

 ただ、昨年に比べるとどのブースも展示が簡素になっていたりして、ぶっ飛んだコンセプトカーは姿を消していて、何処を見てもLEAFかMiEVばかりだったのがちょっと残念。

 そんな状況の中で、各メーカーのEVが集められた一角にあってひときわ関心を惹いたのが、e-NV200…。

 後ろから見てもカッコイイですやん…。



 インテリアもベースのNV200に比べると未来チックな感じで(笑



 日産のサイト( http://www.env200.com/JP/ )によると、積載量はベースのNV200同等、それでいて航続距離はLEAF並とまずまず。

 長距離旅行にはやはり不安があるけど、これは日常的に乗る便利なクルマとしては、凄く魅力的だと思いませんか?

 他にもTWIZYとか見てきたので(何しに行ったんだよw)、関連情報からフォトギャラリーにリンクしておきましたので、ご笑覧下さいませ。
Posted at 2012/10/09 15:13:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2012年10月02日 イイね!

体裁を整える…

体裁を整える… ダッシュボードスピーカー上の部品レイアウト(といってもハイパスフィルターだけだけどねw)をやり直して、ハイパスフィルターの脱落防止にコーキングを打ち、車載が正常にできることと動作確認が済んだので、スピーカーグリルの縁にU字のコーナーモールを取り付けました。(決して勿体ぶってネタを小出しにしてるわけじゃないんですよ!なかなか時間が取れないんです(;´∀`))

 経年で弾力を失っていたU字モールは新品に置き換えようかと思っていましたが、丁度いい代替品をみつけられなくて、結局再使用することに。
 
 そのまま縁に嵌めこんでいってもすぐに取れてしまうので接着しますが、素材がPPなので接着可能な接着剤は非常に限られます。(スピーカー固定用のネジ山で苦労しました…)
 …が、今回はモール程度で荷重が掛からないため、比較的お手軽なコニシボンドのGPクリヤーを使いました。

 スピーカーグリルの縁にぐるりと接着剤を塗布し、少し置いてからコーナーモールを少しずつ嵌めこんで行きます。カーブのキツい所は馴染ませるため、画像のようににマスキングテープで押さえました。

 これでスピーカー側のレストアは完了。

 あとはデッキ側を先達の情報を元にオーバーホールして、AUXの増設改造をしようと思いマス…。
Posted at 2012/10/03 12:20:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | ビート | クルマ

プロフィール

家族用の仏蘭西車を免罪符に、二人乗りの国産車と、ポンコツの英国車を愛でる、妻子持ちの三流サラリーマン。 いろんなことを細々と楽しんでます。  
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/10 >>

 1 23 45 6
7 89 10 1112 13
14 15 16171819 20
212223 24252627
28293031   

リンク・クリップ

ダイコーゴム DR−05 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/16 16:33:07
lotus74sp instagram 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/26 08:55:48
 
lotus74sp 
カテゴリ:twitter
2010/05/20 00:53:14
 

愛車一覧

ルノー カングー ルノー カングー
 2010年3月14日に我が家にやってきた、家族の新しい大切な足です。  当初はシトロ ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
 平成5年式のビートを平成5年に鈴鹿のHISCOで中古購入。当時の走行距離は7,000k ...
ホンダ S660 ホンダ S660
2015年の4月に注文して、2016年の4月末に納車されました。 20年間愛用し続けて ...
ロータス ヨーロッパ ロータス ヨーロッパ
 英国仕様のヨーロッパ・スペシャルです。(英国仕様は右ハンドルだけでなく、インパネやワイ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation