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びるげのブログ一覧

2013年01月29日 イイね!

耐荷重表記…

耐荷重表記… マルチルーフレールの耐荷重なんですけど、クロスバーに大きく40kgって書いてあるし、ルノー・ジャポンのサイトにもそう書いてあるんで、僕はてっきり40kgまでしか耐えられないんだと思っていましたが…。

 実は違うんですね(´・ω・`)

 詳しくは関連情報で…。 
Posted at 2013/01/29 18:52:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | カングー | クルマ
2013年01月27日 イイね!

雪道走破…

雪道走破… 遂にカングーの装備したスタッドレスタイヤとキャリアが真価を発揮。結婚してから長らく行っていなかったスキーに漸く行くことができました。(僕はスノーボード専門ですけどw)

 本当は御岳山あたりまで行こうかとも思ったのですが、とりあえず十数年ぶりのスキーってことで、比較的アクセスの良いひるがの高原スキー場へ、カングーに家族と荷物を満載して、行ってきました。

 3シーズン目のヨコハマiG30ですが、チェーン規制中で路面の荒れた高速道路も、スキー場までのアクセスルートの圧雪路も、不安なく走破することができました。予想はしていましたがチェーンの出番も無し。

 メインはもちろん子供たちの初スキー体験でしたが、カングーはその往復をしっかりとこなしてくれました。

 子供たちもまた行きたいと言ってくれているし、今シーズンなんとかあと2回ほど行けるとイイなぁ…。

 
Posted at 2013/01/29 13:22:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | カングー | クルマ
2013年01月20日 イイね!

ついでに練習…

ついでに練習… 一応スタッドレスタイヤも履いているし、過去オルティアにスタッドレスを履かせて御岳山に通いまくってた頃でもお世話になったことなんて無かったんですが、一応不測の事態に備えてタイヤチェーンを買いました。

 いろんな種類のものが売っていましたが、収納時がコンパクトで安価、切れても応急修理が効くので、無難に金属製のラダーチェーンにしました。

 で、買ったはいいけどぶっつけ本番で付け方に戸惑うのも格好悪いので自宅で練習。

 一応タイヤチェーンのセットに、装着時に便利なグッズも含まれていたのですが、練習も兼ねて何通りかの方法を試したところ、結局は無難にタイヤの上から被せてステアリングを目一杯切ってから、裏~表の順にフックを掛ける方法が、自分の労力も車の移動量も少なくて済むことが解りました。

 できればお世話になりたくないけど、使い方くらい知っておいても損はないでしょう?w
Posted at 2013/01/21 12:31:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | カングー | クルマ
2013年01月19日 イイね!

積んでみました…

積んでみました… 先日購入したスキーキャリアを取り付けてみました。

 THULEエアロバー用のナットをクロスバーに通すために、マルチルーフレールの可動部根本の樹脂カバーを外すのがちょっと大変で、案の定固定用のツメを破損してしまいました(´・ω・`)

 ソレ以外は特に取り付けに問題はありませんでしたが、マルチルーフレールのクロスバーが微妙に湾曲したデザインのため、スキーキャリアを固定するノブボルトをがっちり締め込むと、キャリアも湾曲してしまい、ロックが掛かりづらくなってしまうようです。
 ただ、あまり締め付けがゆるいと今度は走行中の振動で緩んでくる可能性があるので、加減が難しい…。

 とりあえずボードを載せてみて、積載時の勘所も掴んでおきました。(こういうのってぶっつけ本番で使うと大抵トラブルが起きるんですよねぇ…。)

 それにしてもカングーは全高が高いんで、ケチらずに同じTHULEでもレール全体が車体外側にスライドする、Xtenderにしておけばよかったと、ちょっと後悔…。積載時の作業性が悪いです…。
Posted at 2013/01/21 12:17:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | カングー | クルマ
2013年01月16日 イイね!

冬の備え…

冬の備え… 関東ではすごい雪が降って交通機関が大混乱だったそうで…。

 まあ、それとは直接関係ないんですけど、一番下の娘も小学生になり、久しぶりにスキーに行きたいと妻が言い出したので、通常の冬支度であるところのスタッドレスタイヤに加えて、タイヤチェーンと、スキーキャリアを買いました。

 スキーキャリアはマルチルーフレールに取り付けられるよう、THULEのth727を選びました。

 恐らくルノー純正品と同等品だと思います。

 思います…というのは、カングーのカタログの画像が小さすぎて判断つかず、アクセサリー品番「77114-20779」から調べると、コレオスのカタログにも掲載されているのですが、コレオスの方にはさらに上位グレード品として、キャリアがスライドする「X-テンダーモデル(77114-20780)」というものが設定されていて、この商品名と価格から、THULE製品だろうと判断したためです。

 で、モノを注文したあとでマルチルーフレールを確認したところ、クロスバーの根元側のカバーを外せば、THULEキャリアのナットが入れられることが判明。仮に純正同等品でなかったとしても取り付け自体は出来るでしょう。

 実際の取付作業は週末にしますが、とりあえず一安心です。(注文する前に確認しとけよw)





 さらについ先程判ったんですが、やっぱり純正同等品で間違いないようです。たっくん@DC2 specRさんのパーツレビューちゃんとに書いてありましたw

 先にこれ確認してから注文すれば、変にドキドキせずにすんだのにね…。

Posted at 2013/01/17 12:48:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | カングー | クルマ

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家族用の仏蘭西車を免罪符に、二人乗りの国産車と、ポンコツの英国車を愛でる、妻子持ちの三流サラリーマン。 いろんなことを細々と楽しんでます。  
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