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びるげのブログ一覧

2013年11月30日 イイね!

これから40年も…

これから40年も… あれから40年も~♪

 うちのヨーロッパが製造されたのが1973年。

 以来、40年前からってわけじゃないですけど、買った時からずっと使ってるキー。

 これが折れたり無くなったりしたらどうしようと思いつつずるずると使い続けてしまいましたが…。


 これから40年も~♪

 使い続けていくために、金物店を営む高校時代からの親友に頼んで、スペアキーを作ってもらいました。

 古くなった鍵からブランクキーを切ってもらうと案外イッパツで開かなかったりするものなのですが、自身がコアなオールドミニユーザーだったりすることもあってか、旧車の鍵もなんのその、イッパツでドア開閉、エンジン始動OKでした。

 またまた、いろんな人に支えられていることを実感するのでした。

 感謝感謝。
Posted at 2013/12/06 12:10:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | ヨーロッパ | クルマ
2013年11月30日 イイね!

達成感…

達成感… 先日無事組み立てまで完了したブロアファンを、車体に組み付けました。

 懸案事項だった車体側の電気的な状態については、モーターに配線する前にテスターで計測して確認。
 配線が古いせいか若干電圧がドロップしているように感じましたが、他所とのショート等、致命的な不具合はありませんでした。

 早速、少々曖昧になりつつある記憶を元に組み付け終えたのが画像の状態。

 配線して…。

 エンジンを掛けて…。

 インパネ左端のファンスイッチをON!

 シュイーンとファンが風を切る音がするかとおもいきや、ガッ!と今まで聞いたこともないような音がしてモーターがロック!



Σ(゚Д゚≡゚д゚)エッ!?




 慌ててスイッチを切り、急いでモーターを確認すると、ファンがすごく固くて手でも回らない…。

 焼き付いた?

 なんで…?

 今までの作業は何だったんだ…((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

 …いろんな思いが駆け巡る中、何となくファンを逆にまわしてみるとちゃんと回る。

 もう一度正転させてみると…。


 くるくる…。


 ガッ!Σ(゚Д゚)

 
 ブレードが金網に引っかかって止まってました!!(ノ∀`)タハー


 原因はいろいろ考えられますが、まずはファンブレード自体が若干ぶれていて、そもそも金網とのクリアランスが一定でなかったこと。
 そして、ファンブレードへのシャフトの挿入量がブレード裏側に追加した補強の分だけ減ったこと(少しブレードが前進)と、マウントの脚がグニャグニャだったのを微妙に修正したりして、金網とのクリアランスが減ったことが、大きな要因かと思われます…。

 で、考えた結果、波打っていた金網をの修正と、ファンの固定のために最初から入っていたスペーサーに加えて、M5サイズのワッシャを数枚ずつ追加して、クリアランスを増やす対策を施しました。

 ファンを手で動かしてみて、問題なく回すことができる事を確認ののち…。



 動きました!

 これでついに、路上復帰から2年目にしてようやく、ブロアファンが復活しました。
 まだヒーターコアの詰まりが解消していないので温風は出ないと思いますが、まずは第一歩ということで。

 ほんのちょっとの事ですが、自分でこつこつ仕上げてみるとそれなりに達成感があって、もう少し頑張ってみようって気分になりますね。次がいつになるかわかりませんけど(笑




 それにしてもせっかく再生したSMITHSのラベル、車載すると下側に向いてしまって全く見えず(´・ω・`)
Posted at 2013/12/02 14:04:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | ヨーロッパ | クルマ
2013年11月29日 イイね!

たまには…

たまには… ヨーロッパのレストアとカングーのトラブルにかかりきりで、ビートのメンテナンスがすっかり疎かになっていたので…。

 久しぶりに乗ろうとしたらエンジンがかからず…。

 セルも回るしガソリンも来ていて点火も一応している雰囲気なのに、掛かってすぐにアクセルを離すとそのままストール。

 何度かトライすると何事も無かったかのように始動して、普通に走れたのですが、流石に放置はマズかろうと、いくつかの消耗品をネット注文して、仕事帰りに西田ファクトリィBに寄ってエンジン、ミッションオイルを交換してきました。

 たまにはちゃんと面倒みてやらないとダメですね。週末はEACVの掃除でもしてやるかなぁ…。

 もしS660を買う事になってもこいつを手放す気はありませんし、これからも調子よく走ってほしいですからね。
Posted at 2013/11/30 00:26:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | ビート | クルマ
2013年11月24日 イイね!

為せば成るだね…

為せば成るだね… ファンブレードの塗装が終わって、あとは組み立てて完成!

 …と行きたかったところですが、ほんの少しの工程がさくさくっと進まないのが昔のクルマ…。

 モーターの取付部に車体マウント用の脚をボルト留めするだけなのですけど、バラした時には気づきませんでしたが意外と取付けが曖昧…。

 
 マウント部分を仮組みした状態で、ブレードをシャフトに取付けて、脚が羽根に接触しない位置を探りながらボルトを本締めして固定します。

 そして、作っておいたラベルも元通りに貼って完成~!




 これが…。








 こうなりました。








 いやぁ…やれば出来るもんですねぇ…。(熱い自画自賛w



 実はまだ、ブレードをシャフトに固定する方法が未定なんですけどね…。(現時点でもスリップして空回りすることはありませんけど…。)
Posted at 2013/11/27 18:20:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | ヨーロッパ | クルマ
2013年11月23日 イイね!

痛い出費になりそうだ…

痛い出費になりそうだ… CHECK INJECTIONが出て、自動コール機能が追加された我が家のカングーですが、症状が出た翌日にはディーラーに連絡を入れて診断の依頼をしてあったので、午後から持って行って診てもらいました。

 結果はセンサ類には異常はなく、コントロールユニット(ECU?)に異常があるとのこと。

 再現頻度が高くなければ…とメカニック氏はおっしゃっていましたが、持って行くまでの間に2回出ているし、これからのスキーシーズン、雪の残る高速道路を走行中に出たりした日には危なくて仕方がないので、修理してもらうことにしました。

 こりゃ結構高く付きそうだなぁ…(´・ω・`)

 お願いだからノートラブルで一年過ごさせて欲しいです…。
Posted at 2013/11/27 16:21:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | カングー | クルマ

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家族用の仏蘭西車を免罪符に、二人乗りの国産車と、ポンコツの英国車を愛でる、妻子持ちの三流サラリーマン。 いろんなことを細々と楽しんでます。  
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