• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

びるげのブログ一覧

2017年07月29日 イイね!

無事カエル…

無事カエル…今日も恒例の整骨院によってから、ヨーロッパを取りに行ってきました。


実は膝はもう殆ど大丈夫なんですけど、自転車に乗っていて、ハッと振り向いたら首がイッテしまいましたorz肩凝りを6倍くらいひどくした痛みが消えません。歳を取るって嫌だなぁw


とりあえずヨーロッパに関しては、ハブは以前知り合いに作ってもらったスペーサーを使って修理して、バッチリ。


スターターはどうもバッテリーの劣化の影響もありそうなので、もう暫く様子見となりました。


ただ、帰り道、リアからキコキコ音が消えないことが発覚。


ブレーキパッドの当たりが悪くて音が出るかもとは言われていたのですが、どうも音源はそこじゃない気がします。


とりあえず現象だけ伝えて、涼しくなった頃に診てもらおうと思います。


ちなみに気になる車検代ですが、割と普通(激安とは言ってない)でしたよ。
Posted at 2017/08/01 01:11:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | ヨーロッパ | クルマ
2017年07月27日 イイね!

【整備手帳番外編?】パジェロミニのAT用コンピュータを修理してみた

【整備手帳番外編?】パジェロミニのAT用コンピュータを修理してみた夕方頃、M's companyからヨーロッパの車検が完了したという連絡がありました。


エアコンが効く…この一点だけでもこのクルマは良いと思えるパジェロミニとももうすぐお別れです。


ただ、ホンダマチック級の2速セミオートマチックトランスミッションだけは最後まで馴染めませんでした。


ネットで調べると同じ症状の人が多いようで、修理例も沢山出てきましたので、返却する前に様子だけでも探ってみるかと興味本位で開けてみたのがこの画像…。


あれ?


もう修理してあるじゃん…。


まあ、それにも関わらず正常動作しない理由もパッとみてなんとなく理解しました。




慣れないハンダ付けで一生懸命修理したのでしょう…。どの電解コンデンサーも物凄いイモハンダ…。


基板の裏側は一面アルミ板が貼り付けられてヒートシンクを形成しているようなので、恐らく基板が温めきれず、ハンダの量は多いのですが、ハンダ不良で基板にくっついていないものと思われます。


ほらね。↓




赤い矢印の部分、コッテリとハンダが付いていますが、コンデンサーを持ち上げたら何事もなかったかのように浮いてきました。


一度吸い取り線でハンダを除去したのち、しっかり熱を入れながら、再度ハンダ付けしてやりました。


これで直ったかも!…と期待して、試走してみましたが、結果はNG…。


他の電解コンデンサーもチェックしてみたところ以下のような状態。




赤い矢印の部分、ランドが剥がれていて、ハンダが乗っていませんでした。一見くっ付いて居ましたが、単に塗り込められた樹脂が溶けて、そこにくっ付いていただけ。


ランドというのは部品をハンダ付けするためにパターンが露出している部分なのですが、これも基板に薄く乗っているだけなので、無理な力や過剰な熱を加えることで、簡単に剥がれてしまうのです。


実はネットで修理した人の記事を見ると、大半が表面実装の電解コンデンサーをペンチでもぎ取った(!)というワイルドすぎる方法が紹介されていて、それがスタンダードとして広まっているようで、物凄く驚きました。


それを真に受けて部品をもぎ取ったら、そりゃパターンも持って行かれますって…。表面実装とはいえハンダ付けされているのですから、ハンダごてで熱を掛けて溶かして取りましょうよ…。


もうこの時点でこの基板は修理不能確定ですorz


ちなみに青い矢印の部分はランドと一緒にパターンも剥がれて断線しています。緑の矢印の部分は、隣のパターンとブリッジ(短絡)しちゃってます。恐らく関係ない電子部品なども破壊されている可能性が高いです。


せっかく耐圧アップした105℃品のコンデンサーが奢ってあるのに、実に勿体無い。


そっと元に戻して、作業終了です。





それにしてもパジェロミニ…。


乗ってみると時代を感じる3速ATなので、ちょっとスピードを上げると喧しいのは残念ですけど、ジムニーの如何にもな感じのスリリングな乗り味とも違う、しっとりとした軽四ぽくない走りは意外と悪くないかも。


体よく日産に乗っ取られた三菱ですが、こんないい車作れるのに残念です…。
Posted at 2017/08/01 01:02:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2017年07月22日 イイね!

いざ行かん…

いざ行かん…ついにその日がやってきました…。


ヨーロッパの車検。


なんでこの時期に車検を受けたのか、その辺の事情は2011年頃のブログに書いてありますが、早く乗りたい一心でウキウキしていた当時の自分をぶん殴りに行きたいですorz


少しでも涼しいうちにと、朝一番で整骨院に寄って、その足で一気に車検に出します。


道路の端っこを影を探しながら走りつつ、無事M's companyに到着。





車検整備の確認と、右リアハブのガタ修理、あとスターターの動作が若干怪しいので、確認のお願いをしておきました。


帰りはエアコン付きの豪華高級車を借りて快適ドライブでしたw


パージェーロ!パージェーロ!


でもこのクルマ、ATおかしい…。


なぜか3速ホールドで全く加速せず、Lレンジに入れるととりあえず1速には入るので、ホンダマチック並みにガチャガチャ手動操作すれば辛うじて人並みの発進加速は出来ますが、2速は完全に行方不明で、40km/h以上の加速は絶望的に遅いので、高速道路とかは無理じゃないかな…。


Instagramで教えてくださった方いわく、ATのECUが壊れている症状だそうで…。
Posted at 2017/07/31 21:10:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | ヨーロッパ | クルマ
2017年07月17日 イイね!

苦行…

苦行…ブレーキトラブル発覚時に、右リアハブのガタも発覚。すっかり乗る機会のなくなったヨーロッパでしたが、来週の車検に備えてホコリまみれのボディを掃除。


損保代理店に自賠責保険の依頼しがてらガソリンを入れて…。


曇天だというのに猛烈な蒸し暑さにヘトヘトですorz


ハアハア言いながら給油していると、隣のレーンに入ってきた赤いレクサスに乗ったお婆さんが、可愛い車ですねぇ…と声をかけてくださり、ちょっとだけ癒やされましたw


ボディサイドのユニオンジャックのエンブレムを見るなり、まあこれもイギリス車なのねぇ…と。聞くとお婆さん、昔はミニに乗っていたそうで。


まあ、そんなこんなで汗ダクになりながらも、ルンルン気分(死語)で帰宅。


K&Nのエアクリーナーを洗浄したり、油脂類、プラグを点検して、とりあえず異常がないことを確認。





来週が本番ですorz
Posted at 2017/07/31 20:55:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | ヨーロッパ | クルマ
2017年07月14日 イイね!

涼を求めて…

涼を求めて…平日ですが自宅のガス設備の点検の関係で、本当は半休で良かったんですけど、せっかくなんで丸一日休みを取ったので、久しぶりに思う存分ドライブを楽しんできました。


暫く出番のなかったビートを引っ張り出して、明日から三重県立美術館で始まるテオ・ヤンセン展の偵察をするのが目的です。


三重県でも北勢地方に住んでると、生活圏が名古屋方面なので、津まで来ることって少なくて、土地勘が無いんですよねぇ…。なので、ドライブがてら所在地と所要時間を確認できればいいかなと。


しかし、エアコンの無いビートにとってはそろそろ厳しい暑さで、急遽昼食休憩ついでに涼を求めて鈴鹿スカイラインへ。


雨上がりということもあって、びっくりするくらい涼し~。結局小一時間だらだら過ごしたあと、ちょっと遠回りですが峠を越えて国道1号線に出て、関から県道10号伊勢別街道を通って一気に津市中心まで移動。


流石に山を下ると気温は反比例してぐんぐん上昇。県立美術館には無事到着しましたが、あまりの暑さに喫茶店で伸びてました…。


アイスコーヒー一杯であんまり長居するのもいやらしいので、程々に休んだら、まだ建設途中の霊長類最強のアノお方の名前を冠した武道場に寄り道して…。





再度涼を求めて青山高原へ。


風車だらけの景観が嫌いで滅多に来ないんですけど、久しぶりに青山高原道路の東側(県道512号地獄のワインディング区間)から来たら風車どころか景色も見えずw


時間的に交通量も少なくて、丸山展望台の駐車場は人っ子一人おらず貸し切り。





小雨がぱらつく天候でしたが、風が涼しく爽快で、暗くなるまでボーッとしてました。


夏本番を前にビートのピュアなハンドリングが堪能できてよかった。(来週はいよいよ炎天下、ヨーロッパを車検に出すという苦行が待っていますorz)
Posted at 2017/07/31 20:41:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | ビート | クルマ

プロフィール

家族用の仏蘭西車を免罪符に、二人乗りの国産車と、ポンコツの英国車を愛でる、妻子持ちの三流サラリーマン。 いろんなことを細々と楽しんでます。  
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/7 >>

       1
234567 8
910111213 1415
16 1718192021 22
23242526 2728 29
3031     

リンク・クリップ

ダイコーゴム DR−05 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/16 16:33:07
lotus74sp instagram 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/26 08:55:48
 
lotus74sp 
カテゴリ:twitter
2010/05/20 00:53:14
 

愛車一覧

ルノー カングー ルノー カングー
 2010年3月14日に我が家にやってきた、家族の新しい大切な足です。  当初はシトロ ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
 平成5年式のビートを平成5年に鈴鹿のHISCOで中古購入。当時の走行距離は7,000k ...
ホンダ S660 ホンダ S660
2015年の4月に注文して、2016年の4月末に納車されました。 20年間愛用し続けて ...
ロータス ヨーロッパ ロータス ヨーロッパ
 英国仕様のヨーロッパ・スペシャルです。(英国仕様は右ハンドルだけでなく、インパネやワイ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation