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JY@1.8nのブログ一覧

2012年12月16日 イイね!

プロアイズFSWレーシングコース走行会

プロアイズFSWレーシングコース走行会昨日はFSWレーシングコースのプロアイズ走行会に参加してきました。

FSWのライセンスを持っているので、基本的にはやや割高な走行会には参加していないんですが、プロドライバーに同乗してもらいたくて今回は申し込みました。

が、残念ながら雨…。スポーツ走行ならば行かないところですが、走行会ではお金は返ってこないので走らないと勿体無いので忘年会明けの体を押して行ってきました。

7耐メンバーのCT2さん、とし君さんも申し込まれており、とし君さんがピットを借りて下さったのでご一緒させてもらいました。またnishisanさん、アッキー@224さん、よっち@135さんも応援に来て下さって賑やかになりました。


さて1本目。ウェットのFSWは12月1日に続いて2回目です。雨脚は幸いそれほど強くはなかったんですが、路面は完全にウェット。ストレートはウォータースクリーンで前の車のテールランプが霞むぐらいでした。途中、同乗走行でプロが運転するBRZがいたので2周ほど後についてみたりして、この回のベストは2分20秒程度でした。


1本目の走行終了後、今回の目的であるプロ同乗となりました。乗って下さったのは村田選手です。元M6カブ乗りのでん!さんが事前に僕のことを村田選手に伝えて下さっていて、持ちタイムの話なんかをしながら走り始めました。

Aコーナー手前でABSの効き具合などブレーキを確認した後はいきなり鋭い走りに!全般にとてもメリハリが効いたきれいな走りで、ヘアピンやAコーナー立ち上がりでアウトまできれいに使って走られていました。最終コーナーは進入であまりアウトまで孕まない走り方で、コンパクトに回っている感じでした。下のクラスでの同乗走行だったのでクリアラップは取れなかったんですが、ゆっくりな車の抜き方も勉強になりました。雨の中、相手はプロでもなくてどんな挙動をするかわからないにも関わらず、無理矢理じゃなくうまいこと隙間をついて抜いて行くのはさすがプロレーサーといった感じました。


自分の2本目。もう少し攻めてみて2分18秒240と2秒ほどタイムアップしました。ヘアピンが安定しておらず、成り行きでアウトまで使えたり使えなかったりとなっており、この辺りが次の課題だと思います。


昔から雨の走行は勉強になると言われていますが、クラッシュのリスクも高くなるのでなるべく走りたくないものです。今回もはじめはドライじゃなくて残念と思っていたんですが、ウェットであることを感じさせないような切れのある走りを体験することができ、ウェットだからこそ自分との違いが如実に現れてとても勉強になりました。ウェットで狙ったラインをトレースできるようになれば、ドライならばさらにうまく走れるはずです。雨の日は空いてますし、これからは雨でもスポーツ走行に行ってみようと思います。
関連情報URL : http://www.pro-iz.com/
Posted at 2012/12/16 12:55:05 | コメント(7) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2012年12月02日 イイね!

今日のFSW

今日のFSW今日は7耐FSIA合同練習会でした。

7耐練習会なのに、7耐出場予定のM6ではなくポルシェで参加。じゃあ7耐のための練習ではなく走りに行っただけじゃん、っていう話もありますが。

今回の課題はV字型のコーナリングを心掛けること。うまいひとのログデータを見ると、ブレーキでずーっと強い減速Gで減速し、それからすぐに加速Gが立ち上がっていきます。強いブレーキングのままクリッピングポイントまで行ってそこからすぐに加速体勢に移っているということです。
具体的にやるべきことは、強くブレーキングしたままステアリングを切ってコーナーに入っていく、という運転です。昔見たドラテク指南ビデオでは「直線で強いブレーキング→ブレーキを抜きながらステアリングを切る」と言っていました。これは「後ろの荷重が抜けたままステアリングを切るとオーバーステアになるから」いう理由からですが、考えてみればゆっくりと舵角を入れていけばオーバーにはなりにくく、ブレーキを残すことによって最低速度が落ちた方が挙動も乱れにくいはずです。今までブレーキを抜くということに捉われ過ぎていました。


走行1本目。
昨日とは違って明らかに集中して走ることができました。タイムは2周目に2分0秒435が出て、この時点でベストを更新しました。それから0秒1が何回か出て…
最後の最後に1分59秒664が出ました!ついに2分切り達成です。

2本目。
2周目で58秒944が出て… 4周目で2分58秒400が出ました!

その動画です。



以前にokatatsuさんのログと比較させてもらったとき、ダンロップコーナーでかなり差をつけられていたんですが、上述の走り方を心掛けることによって直後の右コーナーもうまく走れるようになりました。


休憩時間にふと車を見ると…




リップスポイラーが無い!!
そういえば昨日のスポーツ走行で、ダンロップコーナー手前で「ガコッ」と何か踏んだ音がしました。特に変わりが無かったのでそのまま走り、次の周で同じ場所に黒いパーツが落ちていたので、「あー、あれ踏んだんだ。踏む前に気づかなかったのは何かおかしいけど」と思ってました。走っていて、リップが無いことによる変化には全く気付きませんでした。タイムは出たので、無くてもいいのかもしれません。見た目としては付けたいところですが。

3本目は1分59秒台は何回か出ましたが、ベスト更新はなりませんでした。


nishisanさんの後ろを走ったとき、ヘアピン、13コーナー、最終コーナーで離されていたので、その辺りが今後の課題です。


ご一緒させて頂いた皆様、ありがとうございました。一人で走りに行くのも気楽でいいですが、みんなで走ると楽しいですね!


次は15日のプロアイズ走行会に行きます。スポーツ走行より割高ですが、プロに乗ってもらって勉強してきたいと思います。



996GT3 後期

ブレーキパッド(タカツ自動車)、フロントブレーキローター(フレニーワン)
それ以外ノーマル

フロントリップスポイラーなし、リアスポイラー8度程度

タイヤ Dunlop Direzza Z2 F 235/40-18, R 285/30-18
空気圧 冷間1.8-2.0k、温間2.4-2.5k
Posted at 2012/12/02 23:27:40 | コメント(13) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2012年12月02日 イイね!

昨日のFSW

昨日のFSWFSW練習

昨日、今日と2日連続でFSWスポーツ走行に行ってきました。


その前に。

HANS、以前に書いた通りに本体は5月に入手していたんですが、対応のヘルメットを持っておらず、7月末にAraiのGP-6Sを注文していました。これがなかなか届かず、やっと10月の末に届きました。
先週、事前に家でヘルメットとHANSを装着してGT3に座ってみたところ、後頭部がヘッドレストに当たって不自然な前傾姿勢を強いられることがわかりました。元々GT3の純正フルバケは体に合っておらず、以前に背部にクッションを入れてごまかしていたのが悪かったようで、これを抜いたら少しマシにはなりました。といってもマシになった程度で、繊細なスポーツ走行にはちょっとしんどい感じでした。

996GT3、根本的にシートの形状が今一つな上、シートの角度調整もできません。以前にもシート交換を試みて挫折していたんですが、今回は死活問題なので頑張って交換しました。

詳細は整備手帳を見て頂くとして、以前に中古で買ったナニワヤ製のスパルコREVのコピーモデルに汎用のフルバケ用サイドステーを加工して取り付けました。

結果、シートバックは純正よりもずっと寝ている形になり、かなりいい感じになりました。今までのドラポジの不満が完全に解消して何倍も運転し易くなりました。こんなことならもっと早くやっておけばよかった…。


と、前置きが長くなりましたが。

昨日はM6乗りのせ~さんと2人でFSWスポーツ走行に行ってきました(自分はGT3です)。

S4が3枠、NS4が4枠もあり、走り放題です。NSを走るかSを走るか迷った結果、ヴィッツ軍団がほとんどいなく空いてそうなS4を走ることにしました。

それで8時50分からのS4を走ったんですが…
これが全くうまく走れず…
明らかにうまく走れていないのがわかっていながらそれを補正することができず、頭が働きませんでした。何とか2分0秒841が出ましたが、他は0秒台にも入らず…。

この一週間仕事が終わった後にシートレールの加工作業をやっていたのと、前日に飲みにいってしまったのとで寝不足気味だったのが祟りました。

次のNS4。100R~ヘアピンでせ~さんを観戦。黄色いエリーゼと仲良くずっとランデブーで走ってました。

集中力がなくて、次のS4B枠は見送って昼前のS4Cを走ろうかとも思ったんですが、せっかく来ただし、と走ることにしました。

が、この枠のコースオープンの直後から雨が…。普段は雨だったら絶対に走らないところですが、走行券を買ってしまったので嫌々ながら走りました。

クラッシュしたら阿呆なので、無理せず安全運転です。といいいながらもあまりゆっくり走っても練習にならないので、ちょっと攻めてみたところ、ヘアピンとダンロップで明らかにアンダーステアになりました。やはり雨だと練習になり、新たな発見があります。この2つで車の向きを変えられていないという課題がはっきりしました。

雨が降っていたのはほとんどS4Bの間だけ。でも路面が完全にウェットになってしまい、ドライで走るのは無理と判断、今日も走る予定だったのでここで撤収しました。

帰りは途中で強い睡魔に襲われ、中央道にたどり着く前にパーキングエリアで仮眠をとっていきました。サーキット走行前には体調を整えないといけないといけません。

帰ってからシート周りの加工を修正し、今日に備えて22時半に寝ました。

長くなったので今日の分は次のブログで。
Posted at 2012/12/02 21:30:06 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2012年11月11日 イイね!

FSW 7耐合同練習

FSW 7耐合同練習 昨日は7耐に向けての合同練習ということで、BMW 4台でFSWのスポーツ走行に行ってきました。

M6で富士を走るのは実に1年ぶりです。車の仕様としては、足周りがクアンタムT3-CR、ブレーキパッドがフロントEndless ME20、リアZZD-RXで、車高調との干渉の関係でフロントに20mmのホイールスペーサーが入っています。タイヤは純正サイズのContinental Sports Contact 2です。

M6は壊したくないので、ともかく「安全第一」、「無理しない」、走り方としては「立ち上がり重視」ということで望みました。ハイパワー車では立ち上がり重視、早くアクセルを開けることがタイムアップにつながるようなので、逆に言えば進入で怖い思いをして無理をする必要がないわけで、ゆとりを持って進入し立ち上がりでドカンとアクセルを踏む、というのを心がけることにしました。

まず1本目。
EDCはonでスタート。タイヤがハイグリップではないし、ブレーキパッドも交換したばかりなので、ゆっくりと手ごたえを感じながらの走行です。

ハイグリップでもないタイヤにも関わらず、意外とグリップの低さを感じず、安心して走れました。ポルシェ+PS2のときには、入り口で急激にテールが流れてかなり怖い思いをしましたが、進入で無理をしていせいか、FRのバランスの良さか、変なアンダーもオーバーも感じずに走ることができました。

久しぶりにV10を開放しましたが、エンジン、速過ぎです。はじめはフルスロットルにするのを躊躇するぐらいで、GT3より加速は明らかにいいです。ストレートエンドではロガーでは261km/hぐらいが最高でした(メーター読みは270km/h近く)。

徐々に慣れきてからDSCをoffにしました。DSCは立ち上がりでのアクセル踏みすぎに対して制御が入るだけで、進入でのオーバーを消してくれるわけではありません。であれば立ち上がりでアクセルコントロールすればDSCは必要ないわけです。またDSCをoffにするとシフトスピードを最速にすることができるので、より半クラッチ状態が少ない方がクラッチが減らなそうです。

DSCをoffにすると立ち上がりでパワーオーバーが出まくりでした。Mモードは演出上アクセルレスポンスを良くしているせいか、3速でちょっとアクセルを踏みすぎるとテールが流れてしまいました。というか根本的にはリアのグリップが低く、V10のパワーを受け止められていないといった感じでした。

タイム的には2分10秒ぐらいから徐々に詰めて、最終的に2分6秒408でした。
FSWはポルシェやロードスターで結構走ったにも関わらず、1年前とあまり変わらず…。今回は余裕を持った走りでのタイムではありましたが、1年前の自分は結構攻めていたようです。

2本目。
慣れてきたのではじめから飛ばして行きます。
途中、1コーナーや300Rなどの左コーナーで左リア辺りからタイヤカスを拾ったような音が出始めました。途中にピットインしてタイヤとホイールナットを点検しましたが、明らかな異常はなく、再度コースインして走り続けました。
タイムは2分6秒923止まりでした。

この枠の終了後にパドックにいるとオフィシャルの人が寄ってきて、「右のアンダーパネルみたいなのが外れかかってますよ」と言われました。下を覗いてみると、サイドにあるアンダーパネルの一部の前端が左右とも外れてました。次の枠まで30分ほどあったので、ジャッキアップして、flat Cさんにアルミテープをもらって応急処置しました。その後の走行では先の異音はなくなったので、どうやら左コーナーで左にロールした時に外れかかったアンダーパネルが路面に当たって音が出ていたようです。


最後の3本目。
この枠はせ~さんを引っ張ることにして、時々前後入れ替わったりしながらM6 2台でタンデム走行しました。途中、クリアラップが取れそうだったので、1周だけアタック。2分5秒701とベストを更新できました。

その動画です。ビデオの取り付け位置が悪くて路面がほとんど見えませんが。




ブレーキングが早く、有り体に言ってぬるい走りですね…。
立ち上がり重視と言った割には出口であんまり踏めていないのは、アンダーが出るというよりパワーオーバーが出てしまうからで、もう少しリアのグリップを上げたいところです。現状はフロント下がりの車高、フロントだけ20mmのスペーサーが入っているという状態なので、リアの車高を少し下げてリアにもスペーサーを入れるといいかもしれません。


今回、M6でサーキット走るのが結構楽しいことに気付きました。エンジンがめちゃくちゃ気持ち良く、車のコントロール性もなかなかいいです。車体の重さは感じないことはありませんが、コーナリングでそんなに頑張らなければ気になりません。ハイグリップタイヤを履けば立ち上がりでもっとグイグイ前に出られるはずで、そしたらもっと楽しいと思います。お金があればNeovaかZIIでも入れたいところです。

次は23日のスポーツ走行に行きます。今度は7耐チームのポルシェ組も集まるので、GT3で行きたいと思います。
Posted at 2012/11/11 20:10:14 | コメント(6) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2012年11月01日 イイね!

10月21日 FSWスポーツ走行

ずいぶんと前の話になってしまいましたが、10月21日の日曜日に富士のスポーツ走行に行ってきました。

今回もポルシェですが、事前に車をちょっといじりました。

一つはokatatsuさんのススメに従ってフロントの車高ダウン。ショック部分で4回転、約5mm下げてみました。車高としては8mmぐらいのダウンになるでしょうか。

もう一つはリアウイングの角度調整です。996GT3後期のウイングは上面がほぼ水平で、FSWはストレートが長いとはいえもう少し角度があってもよさそうに思えたため、大体8度ぐらい立ててみました。純正のシムが売っていますが、とりあえず何も挟まず固定です。


21日は朝一にNS4、その後S4とNS4とが交互にあったんですが、朝のNS4は見送ってS4から走ることにしました。

が、その朝一のNS4で同行の方にトラブルあり…。

次のS4を走ったものの、Vitzレース車両とロードスターのN1かN0の車両が溢れていてクリアラップがほとんど取れませんでした。フロントブレーキパッドを交換したばかりで慣らし半分で走ったこともあって、タイムは2分1秒6がベストと2分切りには程遠い結果でした。

フロントの車高を下げたを立てた効果としては、それまで酷かった1コーナーでのブレーキング時のふらつきが改善したように思えました。リアウイングを立てた効果はよくわかりませんでした。というか前回からリアタイヤのグリップが落ちてきていて、そのテールハッピーさを打ち消すほどの効果はありませんでした。帰ってからロガーで確認すると、最高速は10月8日が254.8km/hだったのに対して252.7km/hとやはり落ちていました。

結局、混み過ぎに萎えて1本だけ走って帰りました。土日のスポーツ走行は11月、12月ともに2日間しかなく、12月16日のVitzカップが終わるまでは混みそうです。Vitzと一緒ならロードスターの方が走りやすいし、ポルシェでも2分切りしたいし、7時間耐久のためにM6でも走っておきたいしで、これからのスポーツ走行はちょっと悩みどころです。


その前に、11月4日のBMW familie in FSWに行くことにします。7時間耐久のチームの方々、よろしくお願いします。
Posted at 2012/11/01 23:37:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

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