• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

JY@1.8nのブログ一覧

2014年01月27日 イイね!

ほろ苦7耐2回目

1月19日の日曜日、FSW新春恒例の7時間耐久レースにチームFSIAとして参加してきました。
(写真もなく、自分の話ばかりです…)


その前に、1月13日の成人の日、直前練習と言うことでFSWスポーツ走行に行ってきました。

1月5日の走行ではプッシュアンダーが強すぎで立ち上がりで全然踏めず、ログデータでもそれが現れていました。セッティングを変えるべきか迷った結果、まずはドライビングを変えてみようということでセッティングは変更せずに望みました。

結果、強すぎるアンダーはドライビングでは如何ともし難いというものでした。この日はAMG C63の大クラッシュもあって1枠しか走れなかったんですが、自分もマシントラブルでレッカー搬送となりました。

トラブルはクラッチペダルが奥まで入って戻ってこない、というもの。ショップに運んで見てもらったところ、クラッチディスク、カバーの破損でした。

以前に書いた通り去年の後半に駆動系を一新し、クラッチも交換していました(SACHS製のOEMです)。直後にKDP走行会でモテギを走りましたが、その後のある日、車庫入れでクラッチが妙にギクシャクし、クラッチ板がひどく焼ける臭いがしました。クラッチ交換から500kmほどしか走っていない段階でです。恐らくそのときに既におかしかったんでしょう。

お店には突貫工事でクラッチ交換作業をしてもらい、7耐前日になんとか受け取ることができました。



そして7耐当日。

アンダー対策として、フロントスタビを最強から最弱に変更しました。フロントのロール剛性を下げることによってリアの荷重移動量が増え、リア内輪のグリップが落ちることによってLSDの効果が減ることを狙ったものです。

チームは hagiwaさん(997GT3)、 nishisanさん(997GT3)と自分(996GT3)の3台。それぞれ1時間超ずつ2回ずつ走るという計画でした。

ところがまたもやマシントラブル…

自分のタームを40分ほど走ったところで、ヘアピンでコースアウト。後から白煙が上がっていたのを確認したんですが、タイヤロックによるスモークかと思いました。考えてみればABSのついているGT3でロックすることなんてないんですが、最近ロードスターばかりでロックが日常茶飯事だったのでそう思ってしまいました。

その後ダンロップでも白煙を確認したため、そのままランオフエリアにストップ。煙の具合とクーラント量の警告灯から、クーラントを吹いたんだろうとすぐに思いました。パドックに戻って確認すると、やはり996の持病であるウォーターパイプ抜けでした。以前に左側が抜けて修理しましたが、今回は右の方のパイプでした。

シンリュウYさんに見てもらい、とりあえずパイプを差し直して水漏れはみられなかったため、なんとか自走できる状態となりましたが、僕の7耐は終了となりました。

走った40分間について書いておくと、スタビ調整の結果は顕著に出ていました。アンダーは軽減、むしろオーバー気味でした。7耐の恐ろしい台数の中で限界まで攻めるのは困難でしたが、タイムは1月5日、13日よりもほんの少しだけ上がりました。



最近GT3はほぼ走るたびにマシントラブルが出てしまいます。だからというわけでは無く、富士チャンピオンレースもあることですし、しばらくサーキットはロードスターで通うことにします。



最後に…

クーラントを撒いたせいでレースの方はセーフティーカー導入となってしまいました。しかも、煙に気付いてから少し走ってしまい、被害を拡大してしまいました。皆様には大変ご迷惑をお掛けしました。
Posted at 2014/01/27 20:22:35 | コメント(7) | トラックバック(0) | サーキット 996GT3 | 日記

プロフィール

「ロードスター1年 http://cvw.jp/b/460612/47819551/
何シテル?   07/04 00:50
横浜→大阪→横浜→東京→広島→会津→東京→埼玉と移動してきました。 2度目に横浜にいた頃にサーキット通いを始め、茂原、筑波1000を走っていました。広島で...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

BERU イグニッションコイル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/15 23:33:28
色変え全塗装 後編(15万9898km時) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/31 12:14:50
ディスプレイオーディオHDMI入力 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/30 08:15:45

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
3台目(実質2台目)のNA8C。 乗ってみたい車は数あれど、ローパワーで街中でも楽しめ ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
購入当時ユーノスロードスターとBMW M6の2台体制でしたが、996GT3が欲しくなって ...
トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
カングーから乗り換え。 第1子が生まれた際、妻のお出掛けのためにカングーを買いしました ...
ルノー カングー ルノー カングー
比較的レアな赤のカングー2です。 2013年式(4年落ち)、約2.4万キロ走行のものを ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation