• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

JY@1.8nのブログ一覧

2012年12月02日 イイね!

今日のFSW

今日のFSW今日は7耐FSIA合同練習会でした。

7耐練習会なのに、7耐出場予定のM6ではなくポルシェで参加。じゃあ7耐のための練習ではなく走りに行っただけじゃん、っていう話もありますが。

今回の課題はV字型のコーナリングを心掛けること。うまいひとのログデータを見ると、ブレーキでずーっと強い減速Gで減速し、それからすぐに加速Gが立ち上がっていきます。強いブレーキングのままクリッピングポイントまで行ってそこからすぐに加速体勢に移っているということです。
具体的にやるべきことは、強くブレーキングしたままステアリングを切ってコーナーに入っていく、という運転です。昔見たドラテク指南ビデオでは「直線で強いブレーキング→ブレーキを抜きながらステアリングを切る」と言っていました。これは「後ろの荷重が抜けたままステアリングを切るとオーバーステアになるから」いう理由からですが、考えてみればゆっくりと舵角を入れていけばオーバーにはなりにくく、ブレーキを残すことによって最低速度が落ちた方が挙動も乱れにくいはずです。今までブレーキを抜くということに捉われ過ぎていました。


走行1本目。
昨日とは違って明らかに集中して走ることができました。タイムは2周目に2分0秒435が出て、この時点でベストを更新しました。それから0秒1が何回か出て…
最後の最後に1分59秒664が出ました!ついに2分切り達成です。

2本目。
2周目で58秒944が出て… 4周目で2分58秒400が出ました!

その動画です。



以前にokatatsuさんのログと比較させてもらったとき、ダンロップコーナーでかなり差をつけられていたんですが、上述の走り方を心掛けることによって直後の右コーナーもうまく走れるようになりました。


休憩時間にふと車を見ると…




リップスポイラーが無い!!
そういえば昨日のスポーツ走行で、ダンロップコーナー手前で「ガコッ」と何か踏んだ音がしました。特に変わりが無かったのでそのまま走り、次の周で同じ場所に黒いパーツが落ちていたので、「あー、あれ踏んだんだ。踏む前に気づかなかったのは何かおかしいけど」と思ってました。走っていて、リップが無いことによる変化には全く気付きませんでした。タイムは出たので、無くてもいいのかもしれません。見た目としては付けたいところですが。

3本目は1分59秒台は何回か出ましたが、ベスト更新はなりませんでした。


nishisanさんの後ろを走ったとき、ヘアピン、13コーナー、最終コーナーで離されていたので、その辺りが今後の課題です。


ご一緒させて頂いた皆様、ありがとうございました。一人で走りに行くのも気楽でいいですが、みんなで走ると楽しいですね!


次は15日のプロアイズ走行会に行きます。スポーツ走行より割高ですが、プロに乗ってもらって勉強してきたいと思います。



996GT3 後期

ブレーキパッド(タカツ自動車)、フロントブレーキローター(フレニーワン)
それ以外ノーマル

フロントリップスポイラーなし、リアスポイラー8度程度

タイヤ Dunlop Direzza Z2 F 235/40-18, R 285/30-18
空気圧 冷間1.8-2.0k、温間2.4-2.5k
Posted at 2012/12/02 23:27:40 | コメント(13) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2012年12月02日 イイね!

昨日のFSW

昨日のFSWFSW練習

昨日、今日と2日連続でFSWスポーツ走行に行ってきました。


その前に。

HANS、以前に書いた通りに本体は5月に入手していたんですが、対応のヘルメットを持っておらず、7月末にAraiのGP-6Sを注文していました。これがなかなか届かず、やっと10月の末に届きました。
先週、事前に家でヘルメットとHANSを装着してGT3に座ってみたところ、後頭部がヘッドレストに当たって不自然な前傾姿勢を強いられることがわかりました。元々GT3の純正フルバケは体に合っておらず、以前に背部にクッションを入れてごまかしていたのが悪かったようで、これを抜いたら少しマシにはなりました。といってもマシになった程度で、繊細なスポーツ走行にはちょっとしんどい感じでした。

996GT3、根本的にシートの形状が今一つな上、シートの角度調整もできません。以前にもシート交換を試みて挫折していたんですが、今回は死活問題なので頑張って交換しました。

詳細は整備手帳を見て頂くとして、以前に中古で買ったナニワヤ製のスパルコREVのコピーモデルに汎用のフルバケ用サイドステーを加工して取り付けました。

結果、シートバックは純正よりもずっと寝ている形になり、かなりいい感じになりました。今までのドラポジの不満が完全に解消して何倍も運転し易くなりました。こんなことならもっと早くやっておけばよかった…。


と、前置きが長くなりましたが。

昨日はM6乗りのせ~さんと2人でFSWスポーツ走行に行ってきました(自分はGT3です)。

S4が3枠、NS4が4枠もあり、走り放題です。NSを走るかSを走るか迷った結果、ヴィッツ軍団がほとんどいなく空いてそうなS4を走ることにしました。

それで8時50分からのS4を走ったんですが…
これが全くうまく走れず…
明らかにうまく走れていないのがわかっていながらそれを補正することができず、頭が働きませんでした。何とか2分0秒841が出ましたが、他は0秒台にも入らず…。

この一週間仕事が終わった後にシートレールの加工作業をやっていたのと、前日に飲みにいってしまったのとで寝不足気味だったのが祟りました。

次のNS4。100R~ヘアピンでせ~さんを観戦。黄色いエリーゼと仲良くずっとランデブーで走ってました。

集中力がなくて、次のS4B枠は見送って昼前のS4Cを走ろうかとも思ったんですが、せっかく来ただし、と走ることにしました。

が、この枠のコースオープンの直後から雨が…。普段は雨だったら絶対に走らないところですが、走行券を買ってしまったので嫌々ながら走りました。

クラッシュしたら阿呆なので、無理せず安全運転です。といいいながらもあまりゆっくり走っても練習にならないので、ちょっと攻めてみたところ、ヘアピンとダンロップで明らかにアンダーステアになりました。やはり雨だと練習になり、新たな発見があります。この2つで車の向きを変えられていないという課題がはっきりしました。

雨が降っていたのはほとんどS4Bの間だけ。でも路面が完全にウェットになってしまい、ドライで走るのは無理と判断、今日も走る予定だったのでここで撤収しました。

帰りは途中で強い睡魔に襲われ、中央道にたどり着く前にパーキングエリアで仮眠をとっていきました。サーキット走行前には体調を整えないといけないといけません。

帰ってからシート周りの加工を修正し、今日に備えて22時半に寝ました。

長くなったので今日の分は次のブログで。
Posted at 2012/12/02 21:30:06 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

プロフィール

「ロードスター1年 http://cvw.jp/b/460612/47819551/
何シテル?   07/04 00:50
横浜→大阪→横浜→東京→広島→会津→東京→埼玉と移動してきました。 2度目に横浜にいた頃にサーキット通いを始め、茂原、筑波1000を走っていました。広島で...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/12 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
232425262728 29
3031     

リンク・クリップ

BERU イグニッションコイル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/15 23:33:28
色変え全塗装 後編(15万9898km時) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/31 12:14:50
ディスプレイオーディオHDMI入力 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/30 08:15:45

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
3台目(実質2台目)のNA8C。 乗ってみたい車は数あれど、ローパワーで街中でも楽しめ ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
購入当時ユーノスロードスターとBMW M6の2台体制でしたが、996GT3が欲しくなって ...
トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
カングーから乗り換え。 第1子が生まれた際、妻のお出掛けのためにカングーを買いしました ...
ルノー カングー ルノー カングー
比較的レアな赤のカングー2です。 2013年式(4年落ち)、約2.4万キロ走行のものを ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation