• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

JY@1.8nのブログ一覧

2014年01月27日 イイね!

ほろ苦7耐2回目

1月19日の日曜日、FSW新春恒例の7時間耐久レースにチームFSIAとして参加してきました。
(写真もなく、自分の話ばかりです…)


その前に、1月13日の成人の日、直前練習と言うことでFSWスポーツ走行に行ってきました。

1月5日の走行ではプッシュアンダーが強すぎで立ち上がりで全然踏めず、ログデータでもそれが現れていました。セッティングを変えるべきか迷った結果、まずはドライビングを変えてみようということでセッティングは変更せずに望みました。

結果、強すぎるアンダーはドライビングでは如何ともし難いというものでした。この日はAMG C63の大クラッシュもあって1枠しか走れなかったんですが、自分もマシントラブルでレッカー搬送となりました。

トラブルはクラッチペダルが奥まで入って戻ってこない、というもの。ショップに運んで見てもらったところ、クラッチディスク、カバーの破損でした。

以前に書いた通り去年の後半に駆動系を一新し、クラッチも交換していました(SACHS製のOEMです)。直後にKDP走行会でモテギを走りましたが、その後のある日、車庫入れでクラッチが妙にギクシャクし、クラッチ板がひどく焼ける臭いがしました。クラッチ交換から500kmほどしか走っていない段階でです。恐らくそのときに既におかしかったんでしょう。

お店には突貫工事でクラッチ交換作業をしてもらい、7耐前日になんとか受け取ることができました。



そして7耐当日。

アンダー対策として、フロントスタビを最強から最弱に変更しました。フロントのロール剛性を下げることによってリアの荷重移動量が増え、リア内輪のグリップが落ちることによってLSDの効果が減ることを狙ったものです。

チームは hagiwaさん(997GT3)、 nishisanさん(997GT3)と自分(996GT3)の3台。それぞれ1時間超ずつ2回ずつ走るという計画でした。

ところがまたもやマシントラブル…

自分のタームを40分ほど走ったところで、ヘアピンでコースアウト。後から白煙が上がっていたのを確認したんですが、タイヤロックによるスモークかと思いました。考えてみればABSのついているGT3でロックすることなんてないんですが、最近ロードスターばかりでロックが日常茶飯事だったのでそう思ってしまいました。

その後ダンロップでも白煙を確認したため、そのままランオフエリアにストップ。煙の具合とクーラント量の警告灯から、クーラントを吹いたんだろうとすぐに思いました。パドックに戻って確認すると、やはり996の持病であるウォーターパイプ抜けでした。以前に左側が抜けて修理しましたが、今回は右の方のパイプでした。

シンリュウYさんに見てもらい、とりあえずパイプを差し直して水漏れはみられなかったため、なんとか自走できる状態となりましたが、僕の7耐は終了となりました。

走った40分間について書いておくと、スタビ調整の結果は顕著に出ていました。アンダーは軽減、むしろオーバー気味でした。7耐の恐ろしい台数の中で限界まで攻めるのは困難でしたが、タイムは1月5日、13日よりもほんの少しだけ上がりました。



最近GT3はほぼ走るたびにマシントラブルが出てしまいます。だからというわけでは無く、富士チャンピオンレースもあることですし、しばらくサーキットはロードスターで通うことにします。



最後に…

クーラントを撒いたせいでレースの方はセーフティーカー導入となってしまいました。しかも、煙に気付いてから少し走ってしまい、被害を拡大してしまいました。皆様には大変ご迷惑をお掛けしました。
Posted at 2014/01/27 20:22:35 | コメント(7) | トラックバック(0) | サーキット 996GT3 | 日記
2014年01月08日 イイね!

久しぶりにGT3でFSW

久しぶりにGT3でFSWあけましておめでとうございます。

最近めっきり寒くなり、自転車通勤にはつらい日々です。

さて、5日の日曜日、久しぶりにポルシェでFSWを走ってきました。ポルシェでは、FSWを走るのが3月以来、サーキット走行はゴールデンウィークに鈴鹿、11月10日にモテギを走ったぐらいで、本気で走るのは実に久しぶりでした。

3月との違いはミッションOH、クラッチ交換、LSD交換(カップ用)と、ブレーキパッド変更(タカツ自動車のものからDIXCEL RA typeに)。調整的な面では、足回りのセッティング(車高、スタビ)はそのままで、リアウイング(純正)を最も立てた状態から最も寝た状態に変更しました。


今回の目的はポルシェでのサーキット走行のリハビリと、7時間耐久レースに向けての燃費のチェックでした。

10時半頃にFSWに到着し、走り終えたでん!さん、せ~さんと合流しました。

急いで準備をして、まず11時30分のNS-4Bを走行。

この枠は車に慣れることと耐久走りでの燃費のチェックを目的として、アタックはせずなるべく高いギアで流すように走ってみました。4~6速主体の低燃費走行燃費で走ると、頑張って8秒前後で、GT3といえども燃費走行ではタイムが全然出ませんでした。本気で走らなかったとはいえベストが7秒台でちょっと焦る…

次は午後のS-4A。40分枠だったので、はじめの15分を全開、残りを耐久走りとすることにしました。

全開で走ってみると、立ち上がりのアンダーステアが非常に強く、早めに向きを変えるように心がけても全く改善されませんでした。恐らくLSDを交換した影響で、交換前はオープンデフ状態だったようなので、LSDが効くようになって足回りの再セッティングの必要がありそうでした。6周ほど一生懸命走り、ベストは1分59秒393でした。とりあえず2分切れて一安心です。自己ベストからは2秒も遅いですが、その他の周もだいたい59秒台で揃えることはできたので、久しぶりだったこと、アンダーが強かったことを考えるとまずまずの結果ではないかと思います。

その後は再び耐久走りに。でもやはり思ったより燃費 / タイムの効率が悪く、7耐の作戦を当初の予定から変更する必要がありそうでした。

その後も走行枠はあったんですが、セッティングが出ていないので走ってもタイムが伸びそうもなく、その場でスタビを調整する元気も無かったのであっさり撤収してきました。

次はアンダーステア対策としてフロントのスタビを弱くして臨みたいと思います。
回数券も買ったので、また13日のスポーツ走行に行くつもりです(ロードスターで行くかもしれませんが)。



996GT3 後期

ブレーキパッド DIXEL RA
ブレーキローター フロント:フレニーワン リア:ノーマル
ノーマルホイール + フロント10mmスペーサー リア16mmスペーサー
カップ用フロントリップスポイラー
リアスポイラー:最も寝かせた状態
カップ用LSD
シングルマスフライホイール
スタビ 前:最強 後:最強の1段下
タイヤ Dunlop Direzza Z2 F 235/40-18, R 285/30-18
Posted at 2014/01/08 00:56:24 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

プロフィール

「ロードスター1年 http://cvw.jp/b/460612/47819551/
何シテル?   07/04 00:50
横浜→大阪→横浜→東京→広島→会津→東京→埼玉と移動してきました。 2度目に横浜にいた頃にサーキット通いを始め、茂原、筑波1000を走っていました。広島で...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/1 >>

   1234
567 891011
12131415161718
19202122232425
26 2728293031 

リンク・クリップ

BERU イグニッションコイル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/15 23:33:28
色変え全塗装 後編(15万9898km時) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/31 12:14:50
ディスプレイオーディオHDMI入力 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/30 08:15:45

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
3台目(実質2台目)のNA8C。 乗ってみたい車は数あれど、ローパワーで街中でも楽しめ ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
購入当時ユーノスロードスターとBMW M6の2台体制でしたが、996GT3が欲しくなって ...
トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
カングーから乗り換え。 第1子が生まれた際、妻のお出掛けのためにカングーを買いしました ...
ルノー カングー ルノー カングー
比較的レアな赤のカングー2です。 2013年式(4年落ち)、約2.4万キロ走行のものを ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation