• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

WINDING HAZARDの愛車 [ホンダ シビックタイプR]

整備手帳

作業日:2018年4月24日

エンジンスタート裏の配線を直す準備です。

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
まず、純正の配線と似た色の電線を4色そろえます。たぶん失敗するので各色2m買いました。
---

電線は、
住友電装
AVS0.5f
0.5sq AVS(f) 素線数20本
許容電流11A
仕上がり外径2.0〜2.1mm
です。

ホンダ車でも使っているので、たぶん近い色だと思います。
矢崎総業の電線だと似たような色がありません。
2
エンジンスタートプッシュボタンのソケットにはめるカプラとミサイルスイッチに繋がるハーネスを作ります。
失敗を見越して、どれもだいぶ長めにしてあります。
3
「このあたりで切る予定」と、赤マジックで印をつけました。

今回は中間にギボシを付けました。
4
これは純正の電線の色です。
5
こっちが今回作った住友電装の電線を使ったものです。上の写真と較べると、だいぶ色が近づいてきたと思います。

全部黒や赤の線にしてしまう方がずっと簡単なんですけどね、純正っぽくしたかった。間違いも起きにくいですし。

カプラーは
住友電装製
非防水HEシリーズ
5極
5P040K-HE-Fです。
6
エンジンスタートのソケットにも無事はまりました。あとはボタンを押してセルモーターが回るかどうかです。

もっともプッシュボタンは使わないので、回らなくても問題はないんですが。
7
ところでこれはハンダ付けするための治具です。
かまぼこ板の様な木の切れ端に、大型ゼムクリップを画鋲で留めただけです。
8
こんなふうに使いますが、実際に使うかどうかわかりません。
クルマの中でハンダ作業をしたことがありません。

ガスハンダごても、ボワッと火が着くのでこわいしな〜

やれやれ、あとは時間を見て純正と交換です。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

リアアンダースポイラー交換(*'ω'*)

難易度: ★★★

リアワイパーレス化

難易度:

GT-DRYドライカーボン ミラーカバー取付

難易度:

スピードメーター交換

難易度: ★★

1460kmフェンダーダクトカバー取り付け

難易度:

エンジンオイル漏れ修理

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2018年4月24日 19:20
本格的に補修開始ですね。

自作のハンダ付け冶具、いいアイデアですね。
駐車場の隣の車が居ない隙に、ドアをフルオープン
して作業できるといいですね。
コメントへの返答
2018年4月24日 19:49
あのあたりの電線やら接続やらがぼろぼろになっているのが気になっていました。

ああでもないこうでもないと、こうやって準備しているのが一番楽しいです。

--
ドアはねー そうなんです。素早くやってしまおうと急いでいると隣が帰ってきて、あわててドアを閉めたり。
夏になる前にやってしまおうと思います♪
ありがとうございます。

プロフィール

「聖也@thirdsundayさんのFD2退役について。 http://cvw.jp/b/461023/44395989/
何シテル?   09/17 22:07
EF9/EF8/CE9A/EF9/FD2/DAA-GM4/ABA-FD2
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
三度目のABA-FD2です。
ホンダ グレイスハイブリッド ホンダ グレイスハイブリッド
今のクルマは全体がパソコンのようです。 スイッチと設定だらけです。
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
2010年8月納車。 車体番号がFD2-180 ---。 初代のFD2に較べてぐっとマイ ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
横浜FD2ドライバーのWINDING HAZARDです。 フロント:直切りネジ式、ピロア ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation