• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年04月16日

車検にてS206を体験中〜

車検にてS206を体験中〜 登録から5年が経ち、走行距離は39,256kmで車検を迎えました。

ここまで故障もなく、良いディーラーにも出会ったので快適です。
ちなみに、ディーラーはヤナセ、シュテルンではない正規メルセデス店です。




すっかり一年点検だと思いこんでいたのですが間違いでした。
😅

マフラーを変えていたのですが自力で外せなくなったフランジボルトをoffice.Mさんにて何とかしてもらいました。




そして、久しぶりの大黒にて行われたメルセデスお尻祭りに参加。
懐かしい方、はじめての方とお話しが出来て楽しかったです。




そこからしばらくして新潟への帰郷。




新潟にて春の景色を感じる体験も出来ました。




疲れましたが、どうにか帰宅。





帰宅した翌日の朝、環八を通りディーラーサービス工場へ。
途中でフィアット田園調布でABART500eを眺めながら、まったく街で見かけないなぁと思う。





着きました。
うぅっ。営業魂を感じるS206 220dがあるではないですか。
(*゚∀゚*)




基本的な操作は変わりません。
インパネ、ハンドルまわりの他、全て違いますので、ちょっとビビります。
あ、MBUXは前の代車で経験済み。

シートがすごく違ったので、慣れずに違和感があります。
でも、ホールド感が増した気がします。

内装は後期で減ったステッチが復活していて質感アップ。
アンビエントライトも上手く進化した感じ。
シートヒーターのみ付いた車両だったのですが、今ならシートを冷やす機能付きの方が嬉しいです。今のS205に後付けしたいくらい。





目は慣れました。ナビなどはセンターモニター、メーターモニター、ウィンドウに映るのでW205と位置は同じですが、見せ方…デザインが変わりました。




W205後期より大きくなりましたが、デザインが幼稚な気がします。
車線位置が出るのが便利でしたが、W206からはさらにわかりやすくした反面、マップ自体の情報の優先順位と色と明度差が瞬間的にわかりにくくなった印象です。




センターコンソールは高さが高くなって、私は使いやすいです。
非接触充電も近い。スマホホルダーを付ける場合に良い具合に付けられそうです。




上手く写真が撮れませんでしたが、本当はウィンドウにナビ情報が出ています。
これ、ちょっと邪魔な見え方でした。
が、あると便利。悩ましい。




走りはどうかと言えば、新しいのでかっちりしています。
エアサスじゃなくても、静かでしなやか。
ディーゼルなのでパワフル。
都内の渋滞ばかりだと詰まっちゃいそうですが、パワーが欲しいワゴンには良いかもしれません。
音が好きではないので、ディーゼルを買った事はありませんので何も言えません😅




帰宅してバックに入れると3D表示されました。
狭い道をバックで車庫入れするので、これは便利です。
ギミックとして面白い。




普段からバック時に後ろを見ないので、ウィンドウにも車の周辺の様子が映るのは良いです。
ぶつけた事はないですが、最近、自分が疑わしいので安心します😅




無事に帰宅しました。
やっぱり人様の車なので疲れました〜

今回、ディーラー車検に際して気になることがあります。
車両の状態は何も問題ないのですが、メルセデスケア プラスが切れます。
前回まではプラグなどメルセデス推奨期限の消耗品交換か無料だったと思います。





5年を経過すると同じ内容でメルケアに加入出来ません。
また、すでに直前にメルセデスケア プラスは切れているとの事で消耗品の無償交換が出来ないらしく、走行距離も対象になっていないので交換も必要ないそうでした。




ただし、メルセデスケア ライトというのがあり、約14万円で24ヶ月、または、1年点検ごとで2年間までいつでも加入出来ると知りました。

はて?内容がいつもわからない。
プラスとライトって違うんじゃないの?
これ、ディーラーが悪いのではなく、メルセデスの日本ディーラー全体の約束〜

QRコードから見てもよくわからない。




ネットから見つけた内容。
やっぱり違うんだ。
しかも、ライトって普通に出来る事ばかりに見えるなぁ。

プラスもメルセデス推奨期限が来ないと変えてもらえなかったな〜

んじゃあ、入らなくて良いのかな?
あ!昨日、作業に関わるからと言われて加入するって言われたなぁ。
営業さんに聞いてみています。
というのか、今から断りたいと伝えましたー
すいませんー



買い替えはないです。
良くなっている実感は感じましたが、車両も車両なので感動も無かったです。
AMGなどなら全く違うでしょうね〜
でも私には分不相応で速く走る能力もない。

今から車にお金を使う気もしないし余力もないし、205後期で満足しちゃっていますので…

現場維持でいきま〜す。
٩( ᐛ )و
ブログ一覧
Posted at 2024/04/16 11:12:20

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

C220d:なぜ背景はダイヤ?
しゅうさん3さん

新製品モニター募集致します! by ...
ヒデノリさん

パワーウインドウの故障
炎のストッパーさん

ボディコーティング
Diatoneさん

ありがたやありがたや
まるしさん

この記事へのコメント

2024年4月16日 13:46
こんにちは。
師匠と同時に車検です。私は脱DなのでKカーでしたw 慣れてないので色々と怖い。。。
シーケンシャルだけ悩みかなと。今週には戻る予定。
コメントへの返答
2024年4月16日 16:21
こんにちはー
同じですよねーー
私、密かに前に加入したメルケアプラスで、プラグとかいろいろ交換してもらえると思ったのでディーラーに行ったんですーー
結果は残念ーー
シーケンシャルは付けたまま、純正を持って置いてきましたーー
うまくやって❣️と呪文を残しましたーー
٩( ᐛ )و
2024年4月17日 2:07
まいど😀
レッカーを伴う故障をした際に保証してくれるパックありますよ。例えば、トランスミッションの故障で自走不能になった時に、トランスミッション修理代金が無料になるやつです...、1年毎の契約みたいですけど...、名称「ツーリングサポート保証プラス」そんなに高くないはず...
普段のメンテはDIYまたは民間工場でやって、いざという時のために、ツーリングサポート保証プラスを入るってのも良いかも⁉️
コメントへの返答
2024年4月17日 19:16
まいど〜😊
なんですとー❣️
保険でレッカー代は出るのですが、トランスミッション修理代金が無料になるのは何となく魅力的〜❣️
いやはや、メルケアが切れると不安なものですね。
サービス工場では、あんまり詳しく教えてくれないので自力で調べないといけないですね。
ありがとうございます😭
2024年4月17日 6:47
おはようございます…
絶対に205の方が良いですよ🙆

乗ってる私が言うので…🤣
コメントへの返答
2024年4月17日 19:18
こんばんは〜
先日のオフ会でもおっしゃっていましたね
😄
信じます。
気になるのはメルケアだけでした〜
ありがとうございます😊
2024年4月17日 7:26
おはようございます☺️
HUDはいくつかパターンが変更できますよ
ナビ無しにも出来ます
高さや照度調節が出来るので、うざはそれで緩和できます✌️
コメントへの返答
2024年4月17日 19:21
こんばんは😄
たぶん、そうかなぁ〜とは思ったのですが、何しろマニュアルを見ていなかったので、あのモニターだけでパニックです。
😅
慣れちゃったら何も問題なく使いやすいと思いました〜

プロフィール

「@MR さん
こんにちは、こんばんは。
えらい!メルケアが切れる寸前で見つけ出したのは、入庫の計画性の成せる技ですね!
٩( ᐛ )و」
何シテル?   05/19 16:54
分解・組立てくらいの維持が好きな若作りな初老の小さなおじさん57歳です。 どうぞ、よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   12 34
5678 9 1011
121314 15161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

田植え ボート スタックリベンジ2回目 沈む  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/17 22:31:11
やや低空飛行 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/11 23:21:51
COMANDシステムHDD→SSD化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/20 13:28:17

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン
久しぶりに新しい車に変えたら、タイムスリップしたみたいだった。 普段使いに安全性と質感 ...
フィアット 500e(カブリオレ) フィアット 500e(カブリオレ)
電気自動車のオープンです。 デザインと運転のしやすさが気に入ってしまった。 ギリギリ間に ...
スズキ レッツ4 スズキ レッツ4
チョイノリより安心感がある。初のインジェクション。 メットインもキーシャッターもある。 ...
その他 その他 その他 その他
バイク禁止になり、代わりに購入しました。2000年モデルだっけかな?ドイツ製の最後の生産 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation