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(有)暇人製作所の愛車 [スズキ アルトワークス]

整備手帳

作業日:2009年1月7日

サーモスタット交換&ラジエーターホース交換&ヒーターコア洗浄!

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1
最近ヒーターのききが悪いんですよ。。。
そこで一番怪しいのはサーモスタット!
ついでにラジエーターホースも交換します。

まずそのホースを外します!
※先にクーラントを抜いて置いて下さいね!
2
ホースの中を覗いて見るとサビ?砂?の様なものが…
3
次にサーモスタットの入っているブロック?
を開けます!12ミリのボルトが2本。これだけです。
4
蓋が開きました!
後で洗浄しました!
5
古いサーモスタットです!
色が悪いですね。。。
引っ張ると外れます。
6
サーモスタットの新品との比較。
7
さて、取り付けです!
ポンと乗せるだけです。笑
そのまま蓋を戻しホースを繋いでいきます。
8
新しくなったラジエーターホース。
本当は全部交換したかった…

その後ヒーターのホースを2本抜いてそこに水道のホースを繋ぎ水を逆流させ内部のゴミを出すと言う方法でヒーターコアを洗浄!
最初は水が出ませんでした…
そこで蛇口全開!すると中から鉄粉が大量に。。。
ありえない。。。
でもまだ水の出が悪いですが水しか出なくなったので終了。
ヒーターコア交換の方が早いかな!?

結果
サーモスタット交換での効果は分かりません。笑
純正の水温計が少し下がりました。
ヒーターコア洗浄での効果は大きいです!
今まで風しか来なかったヒーター、洗浄で温風が来る様になりました!
でもまだ新品状態の性能には程遠いです…
まぁこれで寒くなく車に乗れます!笑

あと今回色々やってて分かったんですがオートマの滑りの原因が分かりました!
水の流れがサーモスタット手前→ヒーター→AT冷却。
なのです。するとヒーターが詰まればATが冷却されない…
これが滑る原因です。まぁ今年の2月末にはMT化ですが。

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この記事へのコメント

2009年1月7日 23:29
なんと。
自分もなかなか暖かいのが出ないのでいずれしてみたいと思いますね
コメントへの返答
2009年1月9日 21:15
水温に異常がない場合はヒーターコアの目詰まりが原因の事が多いようです…
一度試して見るのも良いですね。
2009年1月9日 22:25
はい。洗浄はできそうなのでしてみたいですね
コメントへの返答
2009年1月11日 21:51
是非試して見て下さい。☆
でも僕はそれで現実を見ました。爆
水周りが終わってました…
2009年1月13日 19:26
錆という現実ですかorz
コメントへの返答
2009年1月13日 21:04
そうです。笑
F6Aは鉄シリンダーなので錆が酷いです。涙
2009年1月13日 21:09
;;

そうですねえ。
天気がいい日にクーラント買って試しますかね。
コメントへの返答
2009年1月13日 21:12
苺シルビアさんも同じエンジンですよね!
本当はラジエーターに水道のホース突っ込んで洗浄したかったです。
お金があれば水周りは一式交換できるのに…笑
2009年1月13日 21:35
同じですよ。
ホース使えるんで突っ込みますよw

ホースくらいは交換したいですねぇ
コメントへの返答
2009年1月14日 7:19
次はクーラント交換ついでにラジエーターの洗浄ですね!
他にも直す所がww
2009年1月14日 21:50
はい^^
うちはタイベルという諭吉さんが大量家出すると言う儀式が待ってますw
コメントへの返答
2009年1月14日 22:04
タイベルは高いですよね…
僕のは少し前に交換した見たいですがヘッドガスケットをメタルにするついでに交換すればお得なので交換する予定ですが…お金がね…涙
僕のF6Aはヘッドから水漏れを起こしています。。。
2009年1月14日 22:18
お金がいくらあっても足りませんねw

水漏れとか痛いですね;;
コメントへの返答
2009年1月15日 9:45
本当に…涙
水漏れの修理ついでにメタルヘッドガスケット、ウォーターポンプ、タイミングベルト、ヘッド周りオーバーホール、ポート研磨、ハイカム、ラジエーター交換を考えています!
これで10万円コースですがしばらくは安全に乗れそうです。
お金が準備出来次第したいです…
2009年1月15日 23:20
;;

金次第で長持ちするし、金をかけなければ寿命は縮む。
ほんと金がry
コメントへの返答
2009年1月16日 2:00
そうですね。
出来る事ならいつまででも乗ってやりたいものです。涙

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