サーモスタット交換&ラジエーターホース交換&ヒーターコア洗浄!
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最近ヒーターのききが悪いんですよ。。。
そこで一番怪しいのはサーモスタット!
ついでにラジエーターホースも交換します。
まずそのホースを外します!
※先にクーラントを抜いて置いて下さいね!
2
ホースの中を覗いて見るとサビ?砂?の様なものが…
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次にサーモスタットの入っているブロック?
を開けます!12ミリのボルトが2本。これだけです。
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蓋が開きました!
後で洗浄しました!
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古いサーモスタットです!
色が悪いですね。。。
引っ張ると外れます。
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サーモスタットの新品との比較。
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さて、取り付けです!
ポンと乗せるだけです。笑
そのまま蓋を戻しホースを繋いでいきます。
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新しくなったラジエーターホース。
本当は全部交換したかった…
その後ヒーターのホースを2本抜いてそこに水道のホースを繋ぎ水を逆流させ内部のゴミを出すと言う方法でヒーターコアを洗浄!
最初は水が出ませんでした…
そこで蛇口全開!すると中から鉄粉が大量に。。。
ありえない。。。
でもまだ水の出が悪いですが水しか出なくなったので終了。
ヒーターコア交換の方が早いかな!?
結果
サーモスタット交換での効果は分かりません。笑
純正の水温計が少し下がりました。
ヒーターコア洗浄での効果は大きいです!
今まで風しか来なかったヒーター、洗浄で温風が来る様になりました!
でもまだ新品状態の性能には程遠いです…
まぁこれで寒くなく車に乗れます!笑
あと今回色々やってて分かったんですがオートマの滑りの原因が分かりました!
水の流れがサーモスタット手前→ヒーター→AT冷却。
なのです。するとヒーターが詰まればATが冷却されない…
これが滑る原因です。まぁ今年の2月末にはMT化ですが。
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