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StaEvoⅢの愛車 [三菱 パジェロイオ]

整備手帳

作業日:2013年12月17日

今年、三度目の・・・ダイレクトイグニッション故障

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
タイトルどおり、今年に入って3本目のイグニッションコイルが壊れました。と言っても、ケチって今まで全数交換はせず、壊れていたイグニッションのみ交換してきたので、当然といえば当然。
相変わらずの、ボクサーエンジンみたいな排気音と振動。
意外と、壊れるタイミングに差が無いのにちょっとびっくり。
2
とりあえず、仕入れました。
今年、すでに二本壊れて交換済み。
立て続けに壊れているので、今回交換してももう一本、壊れるのは時間の問題かと思い、交換していないイグニッションも交換。
3
二番・三番が、交換していないイグニッション。
交換は、30分と掛かりません。
4
今回も、イグニッション本体ではなくブーツ側にリーク跡がありました。
5
パーツデータを調べてみると、どうも分割で部品が出るみたいです。
6
試してみると、簡単に割れました。
抵抗が正常値なら、ストックして置く事にします。
念のため、日立のイグニッションコイル(U11C03-COIL)をストック用に注文しておきました。
やっぱり車はこの位の頻度で、壊れてくれないと面白くないと思うのは、自分だけ?
でも、仕事で帰宅が遅れたせいもありましたが、平日の夜中に何やってるんだろ?(笑)
7
2013.12.19追記
翌日、ストック用イグニッションが届きました。
日立のイグニッション、純正のほぼ半値ってところがいいですね。
すでに、一本使ってますが、前回は主治医にお任せしていたので、ここまで安いとは思いませんでした。
8
保証が一年付きますが、使う時は保証期間過ぎてるかも・・・

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