• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くしはなの"くしはな号" [マツダ ユーノスロードスター]

整備手帳

作業日:2015年1月17日

車高調交換(スペア➡︎メイン)ついでにバネをカヤバコンペティションに…

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
全く今日は上手くいかなかったな〜
陽は差してたものの気温低く、風も強い。

面倒な作業はテンション下がりますが、昨日からみんカラで宣言しておりましたので決行しました!

有言実行がモットーの私(^^)

今回の作業はレース用にショップで仕様変更して貰ったテインのモノフレックスがOHから戻って来たので、ついでにバネも最近評判のカヤバに変えちゃおうという企画でした。

左が今回装着のもの。右は摘出したフロント。
2
作業は3回くらいやってるんですが、毎回段取り間違えしてます。外さなくて良いブレーキ関係外しちゃいました。

物忘れ激しい(≧∇≦)

今回は課題があります。テインの車高調のバネはID70なんですが、カヤバのバネはID65なんです。

それで、ID70のスペーサーを削ってやればいいのではと思い、ヤスリである程度削って押し込んで組んで見た。ところが車高やプリを調整するために皿を回すとヨレて上に押し出されてきた。
実際には少し遊びがないとバネと一緒にゴムがよじれてしまうらしい。

即ち69を64くらいに削らないとだめみたい。
3
この時点でお昼頃。腹も減って心の矢が折れたのと、寒風が強烈になってきたので、とにかく早く仕上げないと週末まで馬上げ状態で庭先におくハメになる。

これはさすがに批判を浴びるかも…

と云うことで、とりあえずカヤバは諦めて、元のバネで組むことにしました。

元々、バネはフィーリングが良かったので、一気にカヤバに変える前にメインとのマッチングを試したいと思っていたので、易きに流れ良しとしました。


この試練も神のお導きかもしれません。

スペーサーの加工はゆっくりやります。更に課題も発見。仮装着してわかりましたが、モノフレックスは内径が53mmくらいなのでID65を組むとバネと筒との隙間が狭いためダストブーツが噛んでしまいました。
スリムなのを見つけるか、割り切って付けないかになりますね。

内径54、外径64のスプリングシートラバーの情報や、同じパターンでの作業経験をお持ちの方何かアドバイスありましたらよろしくお願い申し上げます。


実は皿も一枚逆さにつけてしまった^^;

今日の天候は青空プライベーターにはちと、きつかった。

来週はリアやりま〜す!
4
2015年1月15日追記

テインの補修用部品で出てました。
63-54

写真左が 69-54
右が63-54

高いんだよ〜
一個税抜き1200円(≧∇≦)
5
2015年1月17日作業、追記
先週組んだフロントのバネをカヤバに交換します。ID65のラバーシートを用意したのと、2週連続の作業ということでスムースに行きました。

7インチ16Kのクラフトから
同じく7インチ15Kのカヤバコンペティションに変更。

クラフト良かったんだけど実際何Kだったのかな〜って、ごめんなさい。

カヤバは試験結果が付いてるので安心っす。
6
続いてリア。
新旧比較

リアは 7インチ12kのテインから
6インチ13Kのカヤバコンペティションに変更。

7インチ良かったのだけどケースが長いので調整の幅が減るから5インチにした。
7
こんな感じで各部をフリーにすれば簡単に取れる。

リアはかんた〜ん。
8
リアの装着図。

少し馴染ませてから再度車高調整やましじめする。


少しゆっくり流した感じだと。ハンドルを切れば初期はちゃんと縮んで荷重がかかる感じで、良いのでは。

主戦場は富士だし、タイヤをクムホにした時にどうかですね。


ショックはOH後のおろしたてだし、バネはコンペティションの新品だし、速く何なきゃ嘘だよね^^;

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

アライメント調整、プラグ交換

難易度:

ヘルパースプリング導入

難易度: ★★

大規模メンテナンス

難易度:

健康診断ーボディ編ー

難易度:

KONI減衰力調整

難易度:

サスペンションアームフルブッシュ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「軽自動車税10,800円をペイジーで納めました!
コスパいいなぁ〜」
何シテル?   05/09 21:55
今はノーマル車を大事に乗ってます。N-BOXをメインにユーノスロードスターNA6に乗り、トラッドサニー を所有しています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ホンダセンシングの不具合? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/07 09:13:36
ホンダ(純正) レーダーサブASSY 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/07 09:12:28
冬タイヤ交換。フロアジャッキポイントについて。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/27 00:12:15

愛車一覧

ホンダ N-BOX えぬぼっち (ホンダ N-BOX)
2017年9月〜のDBA-JF3です。 初度登録2017(平成29年)年10月 ホンダセ ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2018年12月約6万7千kmで売却す。 2016年10月〜2018年12月 保有2年と ...
マツダ プレマシー 目指せ!最後の一台‼️ ならず🥲 (マツダ プレマシー)
2021現在現役です!2000年車。この車を購入した翌年に生まれた息子が免許を取り練習中 ...
日産 サニー やっちゃうよ日産! (日産 サニー)
2018/12/2見に行って即決!→待ちに待った納車日決定!12月20日最高のクリスマス ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation